おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 真夜中の小人さん・・・?おかにょの怖い話 | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火VOL11 in 浅草木馬亭~2日目 »

永井龍雲ライブ~歌花火VOL11. in浅草木馬亭~1日目

♪こぬか~雨降る~浅草で~♪



出迎えてくれたのはこれ!

Photo


めちゃくちゃ、めだってました~。

いい雰囲気です。

さて、11回目の歌花火。木馬亭は何度目だったでしょう?

(龍雲さんも覚えてはいないけど、おかにょもちゃんと数えられないわ・・・)

いつもはカンカン照り、汗だらだら・・・が定番の歌花火ですが、今回は結構涼しく、会場に入ると虫の声が・・・

が、外が涼しいので余計に寒く感じてしまった…のはおかにょだけ?

ステージの上は寄木細工のような模様の布が3枚で.、和のいい雰囲気を醸し出していました。

横の壁には恒例の吉野さんのタペストリー。今年はサンバカーニバルを意識した?力作がど~~~ん!

Jpg


さて、肝心の龍雲さんはと言うと・・・

真っ赤な印袢纏に真っ白なパンツで登場。

♪お前がいれば

♪夜想曲

「…始まる2時間くらい前にこの袢纏を買ってきた。」

「前に出ている幟は、去年のライブの後に話しが出て、CDの販売などでお世話になっている徳間さんに1本作ってもらった。でも隣に立っている幟は顔写真入りなので、来年は顔写真のを作ろうか…」等々。

「タペストリーは毎年頼みもしないのに・・・いえいえ、最近は頼んでいるのですが、吉野さんが作ってきてくれている」と紹介。(でも、龍雲さん頼むのならばせめて材料費くらいは出してあげてくださいと、心の中で突っ込むおかにょでありました)

♪真夏のカクテル

・・・・・が、2番の途中から完璧に1番の歌詞に逆戻り・・・あれあれ・・・?


♪恋人伝説
…・感想を口笛で吹く・・・・が、ありゃりゃ、音が良く出ない!
(でも出ている音はすごくいい音色でしたよ)

♪バカンス

♪暖簾

「…・毎年ここでしか歌わない曲です。
協力してくださいね~。」と、振り付けと掛け声の練習。

♪歌花火

...毎年のことなので皆ノリノリで「たまや~~~!」

♪送り火

「…・新しい曲を1曲作ってきました。これもここでしか歌わない予感がしますが・・・

これもみなさん協力してください・・・」

と練習をしてから

♪タイトル?(数え歌です)

…・この内容は…と言うと自画自賛ネタあり自虐ネタあり、お客さんを持ち上げたと思うと思いっきり落としたり...と、おやじギャグと言おうか駄洒落と言おうか…でも会場が笑いと手拍子に包まれて、とっても楽しいいい感じ!

♪夏の夜

♪星月夜

♪素面酒

♪瞽女さんの歌

・・・新潟の方に昔多かったという瞽女(ごぜ)さんをテーマにした歌。目が悪かったお母さんから話を聞いて興味があったとの事。「歌を歌って門付を貰っていた彼女たちが、僕のような仕事をする者の原典ではないかと・・・」。
真夏に雪の降る場所の歌。ん?と思ったけれど、聞いていると、目の前に雪の中を3人一組で杖を握り三味線を抱え身を縮めるようにして歩く瞽女さんが見えるようでした。

♪迷い蝉

♪ルリカケス

「…僕も再来年は還暦です。老後は僕も皆さんの家を訪ねて門付をしようかな…美味しいものくださいね・・・」

「皆さんが心配してくださいましたが、のどは大丈夫です。

逆流性食道炎の影響らしいです…」との事。

♪愛のグラデーション

~~~アンコール~~~~

…「今日は富沢一誠さんがいらしてくれているので…作詞者本人がいるのでまちがえられないなぁ」と

♪夢は眠っていないか

「リクエストはありませんか…」と聞くもダメだしばかり・・・で、結局

♪祈りの詩


深々と頭を下げ、(その頭を手で隠し(笑))楽屋に戻って行った龍雲さんでした。

今日の龍雲さん、ギターはボロボロ、歌詞もすっ飛びのボロボロ・・・

歌の点数つけたら60点くらいじゃないかと・・・

でも、いつも歌わない歌を歌おう・・・お客さんを楽しませようという気持ちはすごく感じられて楽しい時間を過ごせました。

いつものライブとは違う…ゆるいけどこんなのもたまにはいいですね。




« 真夜中の小人さん・・・?おかにょの怖い話 | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火VOL11 in 浅草木馬亭~2日目 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん、いつもありがとうございます。
龍雲さんの口笛と言えば、昔、小樽でも「親愛なる友よ」の最後のメロディーを
聴いたことがあります。
楽器を奏でるように、小さく澄んだ音は鳥肌モノでした〜

幟といい、タペストリーの踊り子さんの表情といい、選曲といい、
歌花火は特別なステージですね。いいなぁ〜
龍雲さんのノドも良くなったみたいで本当に良かったです。

>はちけん様

口笛…・出ている音はほんとにものすごくいい音なんです。
ビブラートが利いてて・・・
でも今回は出なかった音が多すぎ!(笑)

歌花火は本当に毎回趣向を凝らしてくれて楽しいですよ!
来年ははちけんさんも是非!

おかにょさん こんにちは❗
浅草木馬亭の初日、入り口でおけいちゃんに紹介していただきました龍雲の同級生(赤金)です。
たまに拝読させていたただいております。
非常に忠実なレポートで感心しています。

コンサートの後は一誠さんも含めて打ち上げ二軒梯子しました。
中身についてはご報告出来ませんが

仙台に観に行こうかと思っていましたが、行けなくなりましたので、奄美大島と博多で会って呑もうかと思っています。

また、たまに顔出させてください。

>あっかん様

こんにちは!

いらっしゃいませ!

龍雲さんの同級生なんですね。

有名人!?が友達にいるってどんな感じなんでしょうか?

私たちの知らない龍雲さんの顔を知っているってちょっと羨ましいです。

思ったこと、飾らずに書いてますので、ちょこちょこ覗きにきてくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/61408484

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ~歌花火VOL11. in浅草木馬亭~1日目:

« 真夜中の小人さん・・・?おかにょの怖い話 | トップページ | 永井龍雲ライブ~歌花火VOL11 in 浅草木馬亭~2日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ