« 作ってみた | トップページ | 初出国~台湾旅行1日目 »

おっぱい目薬

先日、実家の家の前に住んでいる叔母が亡くなりました。

突然の兄からの電話に、(母に何か・・・!)

と思ったら、叔母の訃報で・・・。

母よりもずっと元気だったので、びっくりでした。

叔母について一番古い記憶・・・

目にゴミが入った時に、叔母がおっぱいを私の目に「ビュ~ッ!」と!

目の前が真っ白になった…そんなことが何回かありました。

あれは何歳くらいの時だったのでしょう?

多分、4つ違いの従姉妹がおっぱいを飲んでいた頃だから、4~5歳くらいの時?

おっぱいが目薬がわり…何とも乱暴な治療でしょう。

今時そんなことする人は皆無でしょうね。

叔母は体も声も大きく、怖い存在でした。

よく「こっちょわる!」(意地悪)といわれました。

私にはまったく意地悪をしているという自覚がなかったもので、面白くなかった覚えがあります。でも、反面、よく、褒められもしました。

大人になって自宅の草むしりをしていたりすると
「おかにょは、本当にえれんな(えらいな)」
と、言ってよその人にまで自慢をするように言ってくれていたものです。
私は叔母のその褒め言葉を聞きたくて、草むしりをしていたのかもしれません。

子供の頃あんなに大きく見えた叔母も、いつの間にか小さくなっていました。

朝、布団の中で冷たくなっていた叔母。

奇しくも昨年亡くなった叔父と同じ亡くなり方でした。

寝たまま亡くなったためか、叔母の顔は、笑っているような表情で、叔母の兄弟の方が

「こんないい顔見たことがないよ」と言うくらいでした。

納棺の時、『見える』従姉妹が(ちぬべぇです)が

「母さん、いないんだよ、いったいどこにいるんだろう」と、兄であるタンと話していました。

(ちなみにおかにょの父の時はニコニコしながら皆を見ていて、叔父は部屋の隅で座っていたそうです)

人が家の前を通ると、いつも誰と言わず

「寄ってお茶飲んでいかねぇかい」

と言っていた叔母ですのできっと、先に行った人の所に挨拶周りでもフラフラ回っているんじゃないか…と言う話になり、泣きながら笑った私たちでした。


母よりも若い叔母が先に逝っててしまい、残されてしまった母が可愛そうです・・・
が、まだまだ逝って欲しくはありません。
叔母ちゃん、連れていかないでね・・

・・・そして残念な…とっても残念なことがもう一つ・・・

叔母の法事が…亡くなった日にちからやばいな…とは思ったのですが・・・

どんぴしゃで・・・12月19日に・・・・

あぁ…叔母ちゃん・・・行かなくてもいい…?
と言いたいところだけど、生まれたときから目の前に住んでいて、色々面倒を見て貰った叔母の法事ですので出ないわけにはいかないですよね・・

あぁ。。。、次に龍雲さんや、皆さんに会えるのはいつになるのでしょう・・・(泣)

私の代わりに多分うにょが行くと思いますので、皆さんよしなに・・・

こんなこと書いていたら叔母にまた

「こっちょわる!」
と叱られちゃうかな?

« 作ってみた | トップページ | 初出国~台湾旅行1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかにょさん、お元気そうで何よりです。
「二十四の瞳」を著した壷井栄さんの「母のない子と子のない母と」に
おっぱい目薬が出てきます。自分も昔、我が子で試してみましたが、勢いが
無さすぎ激しく抵抗されました…
ピンポイントでふき出すおっぱいは多分、瞳に優しい即効薬だったことでしょう。
母乳そして人間味にあふれた叔母さんのご冥福をお祈り申し上げます。

>はちけん様

お返事遅くなってしまい…ごめんなさい(っていつもですが・・・ごめんなさい)

壺井さんのお話は読んだことがありましたがそれは覚えていませんでした。
このブログタイトルももしかしたら、どこかで記憶していたのかもしれません。
「私は年なのでミスチルとか知りません」
何て言う方もおられるようですが(笑)

でも、はちけんさん自分でこれ、試すとか・・・すごいです。
私の子供の時は確か親にガッツリ顔を押さえられていたような記憶が…そうじゃないと難しいでしょうね。

先日の法要はそれはそれは賑やかでした。
きっと叔母もあきれつつ、笑ってくれていたことと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/62619947

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱい目薬:

« 作ってみた | トップページ | 初出国~台湾旅行1日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ