« あぁぁ・・・だめだめだぁ・・・ | トップページ | 永井龍雲ライブ〜あじさいvol15in鎌倉歐林洞 »

夏告鳥

最近だめだめだぁ~~~のおかにょは、夕飯の後、もう眠くて眠くて・・・

ちょいと横に・・・なったらガッツリ寝込んでしまいます。

♪明かりも消さずに服も着換えず眠っても誰も…
起こしてくれない我が家・・・

勿論化粧も落としてない…と言うひどい状況で寝こけてます・・・

が、とんでもない時間に目が覚める・・・

2時とか3時とか・・・

で、起きだして顔を洗ってまた寝る・・・などと言うことがしょっちゅうです。

先日も夜中、というか明け方というか・・・の時間帯に目が覚めました。

顔を洗っていると何やら鳴き声がする・・・

んん・・・?この鳴き声は・・・もしかして・・・

検索をしてみると、思った通り、ホトトギスの声でした。

ホトトギス

時鳥・子規・不如帰・郭公などなど・・・

色んな漢字や異名がいっぱい!

夏の渡り鳥で昔の人はこの鳥の鳴き声を聞いて『夏が来た』と実感していたようです。

有名な、『泣かぬなら…』

もこの鳴き声を待ちわびていた人が多かったからでしょうね。

おかにょはホトトギスと聞くとまずこの歌が頭に浮かびますが・・・

♪おぐらき夜半(よわ)を 独りゆけば
雲よりしばし 月はもれて
ひと声 いずこ 鳴くほととぎす・・・♪

今なら漢字で意味が分かるけど、昔は

「おぐら、きよわを」

だと思って意味わかってませんでした・・えへへ

まぁ、もっと親しみがあるって言えば百人一首の

ほととぎす

鳴きつる方をながむれば

ただ有明の月ぞ残れる

かな?

明け方にホトトギスの鳴き声を聞いてこの歌実感しましたわ。

まぁ、田舎ではありますが、都下、一応住宅街。

こんな環境でホトトギスの鳴き声を聞くとか…ちょっと不思議な感じでした。

(群馬の実家にいたときも聞いたことがなかったような気がしますよ)

夏を告げるホトトギスの声、思いがけず聞いてちょっと嬉しくなったおかにょでした。

ちなみに「ホトトギス、鳴き声」

で検索すれば結構出てきますので(写真も)興味を持ったら見てみてくださいな。
実はけっこうしたたかな鳥でもあるそうですよ・・・

« あぁぁ・・・だめだめだぁ・・・ | トップページ | 永井龍雲ライブ〜あじさいvol15in鎌倉歐林洞 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ホトトギスって山だとよく聞きますね。
聞いてもあまり意識しない鳴き声ですけど。
ウグイスとかだと意識が残るんですけどね。

うんうん
わかるぅ~~~
おかにょさん
私も眠くなる(笑)

夕飯食べて少したつととろ~んって瞼が重くなる(笑)

しかも~
朝もなかなか起きられずにいます・・・困ったものです

>りょうじ様
う~~~ん、そうかも・・・。
実は山とかで結構聞いているのかもです。
でも真夜中に聴こえてくると、鳥は基本夜ねているわけで・・・
そこで鳴き声って、やっぱり、ちょっといい感じ・・・ですよ~。


>みかん様
でしょでしょ・・・。
体力なくなりましたよね~~~。
ふ~~~。

でも朝は起きられるんですわ。
ほら、よく年寄りになると早起きになるっていうじゃないですか。
まぁ、こういうことかな・・・と。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/65987287

この記事へのトラックバック一覧です: 夏告鳥:

« あぁぁ・・・だめだめだぁ・・・ | トップページ | 永井龍雲ライブ〜あじさいvol15in鎌倉歐林洞 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ