« そこは・・・だめよ・・・ | トップページ | 永井龍雲ライブ~第12回歌花火IN木馬亭3日目 »

永井龍雲ライブ歌花火in浅草木馬亭2日目

今回で12回目を迎える木馬亭のライブ。

2日目と3日目に行ってまいりました。

入り口では去年と同様 に、幟が
P8270395


会場に入るとYさんの素敵なタペストリーが
P8270380




迎えてくれました。


ステージはこんな感じ。

P8270381




龍雲さん今回は赤い法被をきて登場です。


♪夏の夜

♪送り火

・・・今日は二日目。がんばります。
・・・歌花火は、和の感じでいつもやっていて、自分はのんな風に浴衣着たりはっぴを着たりしているのに、お客様は普段着。
来年は浴衣の日とか、やろうかな。
履いている足袋は創業百何十年というような店で買ったけど、おばちゃんが出してくれる足袋が染みだらけ。一番きれいなものを買ってきた。100円で。(笑)

♪ノクターン

♪蘇る夏

・・・皆さん、ばかになってくださいね~といい、恒例の

♪歌花火

♪おわら心中風の盆

いつもは開きっぱなしの幕がするするとしまり、龍雲さんがハンドマイクで前にでてきます。後ろではゴソゴソ、準備中。

・・・木馬亭は浪曲のメッカ。
ずっと浪曲をやりたかった。、中々できなかったけれど、今回実現しました。

幕が開き、東屋一太郎さん奥さんの美(みつ)さん登場。

一太郎さんが、浪曲の合いの手(?)をレクチャー。

出てきたら・・・「待ってました!」

曲の合間に「たっぷり!」『名調子!』

最後に『日本一!』

一通り練習したあと。龍雲さんが浪曲に挑戦。

だみ声で歌おうとする龍雲さん。(あれはランプ君だったね~)

なかなかむずかしいみたいで・・・笑えました。

「江戸っ子だってね」神田の生まれよ」『寿司くいねぇ」

で有名な森の石松の浪曲を一太郎さんが、合間にに龍雲さんがギターを弾きながら

旅姿三人男を歌うというコラボが実現しました

ここで、お客さんが名調子!とか、本当は声をかけるはずでしたが・・・龍雲さんのファンの方はみんなじっくり聞いてしまって・・・


実は途中。1回だけおかにょ声出しました。

一太郎さん、「ありがとう」と言ってくださいましたが、そのあとは結局声かけられず・・・いや~~~、難しいです。

一太郎さんで浪曲

♪浅草案内

再び幕が閉まり、幕間にウクレレでうたう

♪上を向いて歩こう

口笛高音が出ず・・・うけました。

♪愛のグラデーション

♪星月夜

・・・高校を卒業して東京へ、その後歌を作りながら福岡で一人…アパートで寝転がりながら窓の外を見ていて。(彼女にあいたいなぁ)と思いながら作ったそうです。

遠距離恋愛で、結局は分かれてしまったけれど、そこが歌を作り始めた原点だった・・・。

・・9月21日にテイチクから新曲が出ます。

♪顧みて

♪蒼穹

♪先人たちの遺産

(バックの布に赤いライトが当たり、まるで戦火の町の上を飛行機が飛んでいるよう・・)

♪暖簾

~~~アンコール~~~

・・・今回は3日間ですが、全部来る人はいますか?

ありがたいけど、やりづらい・・・

♪僕は常夜灯
(客席横の提灯に赤い火がともり・・・いい感じ)

・・・今度の新曲はJOYサウンドで本人映像のカラオケが出ます・・・

もう一度今度はカラオケで

♪顧みて


普段聞いたことがない浪曲とのコラボ。

上手くハマったか…と言うと正直?ですが、いつも趣向を凝らしてくれて、触れたことがない分野の芸能を紹介してくれる…木馬亭のライブは本当にたのしいです。

今回の東屋さんご夫婦は本当に良い方で、浪曲も楽しめましたし、こんな感じのご夫婦って良いなぁ…って思える方達でした。
頑張ってほしいです。

と、言うことで、取りえず2日目はこんな感じ。

« そこは・・・だめよ・・・ | トップページ | 永井龍雲ライブ~第12回歌花火IN木馬亭3日目 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

夢の時間からもう一週間たってしまいましたね。
歌花火が終わると夏も終わりだな~と思います。
今年もよい思い出ができました。

一太郎さん&美さん、新鮮でした。浅草案内、面白かった。
声かけ、おかにょさんだったのですね!素晴らしい!
私はもっと誰か、もっと…と思っていました他力本願ですみませんsweat01
浪曲、来年も聴きたいような…。

来年は浴衣で行かなくっちゃ~??
若いお嬢さんたちは可愛く着こなしているけど、私(達)は…
盆踊りですか、とか言われそう…(すみません…)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/67240252

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブ歌花火in浅草木馬亭2日目:

« そこは・・・だめよ・・・ | トップページ | 永井龍雲ライブ~第12回歌花火IN木馬亭3日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ