おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

永井龍雲ライブ~第12回歌花火IN木馬亭3日目

と、言うわけで3日目です。

今日のステージのバックは両脇と同じ布がかかってました

(1日目もそうだったそうです)



今日の龍雲さんは昨日とは違う法被で登場。

♪夏の夜

♪送り火

・・・今日は法被に帯を締めてます。…
そのわけは3日間全部来てくれた人にプレゼント・・・として、はずれ馬券にサインしたものをはさんでいたためでした。

♪ノクターン

♪僕は常夜灯

♪おわら心中風の盆

…・昨日まではここで、ゲストだったのですが、今日は一息つけない・・・

昨日聞いた、森の石松を龍雲さんがんばって語ります。

語り終わっって

「ここで、日本一でしょう}

ウクレレを弾きながら

♪龍雲数え歌2016バージョン(去年より洗練された?数え歌でしたよ)

♪上を向いて歩こう

♪拝啓僕のヒーロー様

♪道標ない旅

♪心象風景

♪顧みて

・・・今日は最後の日なので、顧りみてのカップリング曲を歌います。

実は親友が大病をしたと聞いて手紙を書いたのだけれど、俺は使えるな…と歌にしました

♪親友への手紙

♪暖簾

~~~~アンコール~~~

♪星月夜

・・・カラオケで歌ってください・・・歌わなくても流してくれるだけでも(\)はいりますので・・

♪顧みて

3本〆でおわり・・・

ではなく2度目のアンコール

「まってました」『日本一」「たっぷり!」

と昨日覚えた掛け声が・・・

(使いたくなりますよね~、龍雲さん、オイオイ…って感じでしたけど)

♪明日へ

で、オーラス。

お疲れさまでした~~~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

木馬亭での3日間ライブ。

全部見たかったけど、時間とお金が許してくれない・・・よよよ・・

1日目のゲストは西崎みどりさんだったそうで、龍雲さんが提供した曲と旅愁を歌って、暖簾で日舞を披露してくれたそうです。

実はおかにょ、旅愁大好きな曲だったので、聴きたかったんでしゅ~~。

2日目にも書いたけれど、本当に毎回色々考えてくれて他とは一味もふた味も違う木馬亭。ゲストがいると歌をたっぷり聞けない…っていうのはあるけど、楽しいです。


それに木馬亭ではいつも、一緒に写真を撮ってくれますしね。
時間がある人は今度頑張ってちょっと残っているのもいいと思いますよ。

と、言うわけでかなり端折ってしまいましたが、今回はこんな感じでございました。

龍雲さん素敵な歌と楽しい時間をありがとうございました~~~!

もっと詳しく知りたい方、おかにょの他にも色々書いていると思いますので、色々覗いて総合的に判断してくださいまし。なんせ最近記憶力やばい・・・!ですので。


(しかも2日目の分、保存したはずが書きかけでアップしちゃったみたいで…???って思った方ごめんなさいね~)

次回は11月かな?
東京近郊しか行けないしね~。

もっと時間と金が欲しいおかにょでした!

永井龍雲ライブ歌花火in浅草木馬亭2日目

今回で12回目を迎える木馬亭のライブ。

2日目と3日目に行ってまいりました。

入り口では去年と同様 に、幟が
P8270395


会場に入るとYさんの素敵なタペストリーが
P8270380




迎えてくれました。


ステージはこんな感じ。

P8270381




龍雲さん今回は赤い法被をきて登場です。


♪夏の夜

♪送り火

・・・今日は二日目。がんばります。
・・・歌花火は、和の感じでいつもやっていて、自分はのんな風に浴衣着たりはっぴを着たりしているのに、お客様は普段着。
来年は浴衣の日とか、やろうかな。
履いている足袋は創業百何十年というような店で買ったけど、おばちゃんが出してくれる足袋が染みだらけ。一番きれいなものを買ってきた。100円で。(笑)

♪ノクターン

♪蘇る夏

・・・皆さん、ばかになってくださいね~といい、恒例の

♪歌花火

♪おわら心中風の盆

いつもは開きっぱなしの幕がするするとしまり、龍雲さんがハンドマイクで前にでてきます。後ろではゴソゴソ、準備中。

・・・木馬亭は浪曲のメッカ。
ずっと浪曲をやりたかった。、中々できなかったけれど、今回実現しました。

幕が開き、東屋一太郎さん奥さんの美(みつ)さん登場。

一太郎さんが、浪曲の合いの手(?)をレクチャー。

出てきたら・・・「待ってました!」

曲の合間に「たっぷり!」『名調子!』

最後に『日本一!』

一通り練習したあと。龍雲さんが浪曲に挑戦。

だみ声で歌おうとする龍雲さん。(あれはランプ君だったね~)

なかなかむずかしいみたいで・・・笑えました。

「江戸っ子だってね」神田の生まれよ」『寿司くいねぇ」

で有名な森の石松の浪曲を一太郎さんが、合間にに龍雲さんがギターを弾きながら

旅姿三人男を歌うというコラボが実現しました

ここで、お客さんが名調子!とか、本当は声をかけるはずでしたが・・・龍雲さんのファンの方はみんなじっくり聞いてしまって・・・


実は途中。1回だけおかにょ声出しました。

一太郎さん、「ありがとう」と言ってくださいましたが、そのあとは結局声かけられず・・・いや~~~、難しいです。

一太郎さんで浪曲

♪浅草案内

再び幕が閉まり、幕間にウクレレでうたう

♪上を向いて歩こう

口笛高音が出ず・・・うけました。

♪愛のグラデーション

♪星月夜

・・・高校を卒業して東京へ、その後歌を作りながら福岡で一人…アパートで寝転がりながら窓の外を見ていて。(彼女にあいたいなぁ)と思いながら作ったそうです。

遠距離恋愛で、結局は分かれてしまったけれど、そこが歌を作り始めた原点だった・・・。

・・9月21日にテイチクから新曲が出ます。

♪顧みて

♪蒼穹

♪先人たちの遺産

(バックの布に赤いライトが当たり、まるで戦火の町の上を飛行機が飛んでいるよう・・)

♪暖簾

~~~アンコール~~~

・・・今回は3日間ですが、全部来る人はいますか?

ありがたいけど、やりづらい・・・

♪僕は常夜灯
(客席横の提灯に赤い火がともり・・・いい感じ)

・・・今度の新曲はJOYサウンドで本人映像のカラオケが出ます・・・

もう一度今度はカラオケで

♪顧みて


普段聞いたことがない浪曲とのコラボ。

上手くハマったか…と言うと正直?ですが、いつも趣向を凝らしてくれて、触れたことがない分野の芸能を紹介してくれる…木馬亭のライブは本当にたのしいです。

今回の東屋さんご夫婦は本当に良い方で、浪曲も楽しめましたし、こんな感じのご夫婦って良いなぁ…って思える方達でした。
頑張ってほしいです。

と、言うことで、取りえず2日目はこんな感じ。

そこは・・・だめよ・・・

若者のすなるポケモンGO!なるものを

いい年した我もしてみんとてすなり・・・

と、言うわけでやってます。ポケモンGO!

何となく面倒くさくて部屋の中で3対ゲットしただけで放置していたのだけれど、
先日近所に買い物に行くとき持って出てみました。

でも、いかにもやっていますっていうのは恥ずかしい・・・

一緒に行った「ちにょ」はやってないのだけど

「なんか、私がやっているみたいで嫌なんだけど・・・」とぶつくさ。

意外なところにスポットがってビックリ。

やっているかいないのか?だった近所のおそばやさんとかがなっていて^^

でも、その近辺を見たとき、オイオイっていうのがあって・・・

もう、10年以上前から歩道の所に屋根つきのお堂?というより小さな仏壇みたいなものがあって、昔はお花やお供えがしてありました。

そこがスポットになっているのです。

そういうものを祀ってるってことは・・・
(ここからは想像なのですが)
息子さんとかが事故で亡くなったりして、両親が鎮魂のためにおいて、毎月来ていたり…でもその両親も年老いてしまってもう、行くこともできなくなり…お供えの為の茶碗も埃をかぶり、社は朽ち果てて・・・

そんな場所なのです。

どういう基準でなっているかはわかりませんが、そういう場所でゲームって・・・ねぇ?

会社の近くもスポットを見つけたのだけど…

たぶんそこは旧刑場後ではないかと・・・・

違うとしてもめちゃくちゃ近い場所だと思われるのです。

実はおかにょそこを通る時はいつもちょっと息を止めてしまう所です。

たかがケーム、されどゲーム。

楽しく遊びたいけど、もう少し配慮が欲しいところですよね。

蟻ゃりゃ~~~

アッという間に葉月でございます。

まさに工員屋のごとし・・・・

いや、光陰矢のごとし・・・です、ははは・・・。

先日、起き掛けに何やらさわっとしました。

と、見ると、布団の横を蟻が行列しているではあ~~~りませんか!

おかにょの部屋は4階。

前は全くいなかったのですが、花の土とかからだとは思うのだけど、いつの間にやら蟻やら、ダンゴ虫やらがベランダをうろちょろしてまして・・・。

ベランダなら何も問題ないのだけど、部屋の中はね~~~。

で、蟻退治。

取りあえず、うろうろしているのはごめんなさいと、プチプチ。面倒になってコロコロで一網打尽。

そのあと蟻が嫌うと言うので酢水で通り道を雑巾がけ。

コーヒーのかすを窓の入り口の所に山盛り。

よっしゃ~~~!

と、おかにょ的には大満足!

これでもう、入ってきまい・・・。

ところが、5日後くらいに、今度は台所をうろちょろ!

見るとうにょの部屋にもうろちょろ!

おかにょの部屋は…影も形も無し。

実はうにょの部屋は準汚部屋。

なのでこの前酢水で掃除して無いのです。

でも、窓全く開けてなかったんですよね、うにょは。

おかにょは網戸にしていたんだけど…

いくら蟻でもあれは入ってこられないはず・・

う~~~ん、いったいどこから入ってきたのか…謎だ…。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ