おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

モンスターボール???

おかにょのベランダのラズベリー。

3年目ですが、いまだ結実なし・・・。

原因の一つはこれじゃないかと・・・

P1270704


はい、今咲いているんです。

花粉を運んでくれる蜂とか虫、今いませんよね~。

毎年春になる前に咲いてしまって・・・。

だから今年は綿棒でえいっ!って無理矢理受粉してみました。


多分ダメだろうけど・・・。

いいんだい!お花を楽しむんだい!





・・・・しくしく・・・。

所で、根元にいっぱい新しい芽が出ていて、それは全部採ってくださいと注意書きにあったのでチョキチョキしてたら、土の上にこんなものがごっそり・・・。

P1270706


大きいものは5~8ミリくらい、小さいものは2~3ミリくらいの半透明のまん丸い玉。

半分白っぽくなっていて、まるでポケモンのモンスターボールの色違いみたい。

????

なんじゃこりゃ?

でもとても嫌な予感がするぞ・・・。

つぶしてみるとぷち!っと、結構固い。

しかも数がめちゃくちゃ多い。

この写真を撮った後からも出るは出るは・・・。

絶対処分した方がいいと思って処分しましたが・・・・。

後で調べてみたけど、はっきりしない・・・。

でも…たぶん・・・なめくじの線が一番高そうです。

げろげろ・・・!

これから全部ナメクジが出てきたらと思うと・・・

とんでもないモンスターボールじゃ・・・

絶対欲しくないよね~。

そらみたこと(と)か・・・

先日、龍雲さんの会報が届きましたね。

お正月に見た月の話・・・。

実は1月2日に娘と夕方出かけて、絵のような夜空だったので写真を撮っておいたのです。

P1020692


夜空みたいではないですけどね・・・。(これが精一杯)

月と星、わかりますか~?

会報見てうれしくなっちゃった~。

住んでいるところは違っても龍雲さんと同じ夜空を見て同じように感動?していたって云う事が、とっても嬉しい!(って、心は恋する乙女・・・あはは)

こちらは6日の空。

Sora2


風が強くて、雲がこんな曲線を描いてました。寒いけど、きれいでした~。



で、こちら・・・。

いつかは忘れたけど、部屋から空を眺めていたら・・・

あれれ?

誰かに見られてる・・・・?

Sora


いやいや・・・向かいの団地の屋根・・・。

なんだかロボットの顔のように見えてきた・・・。

一回見えるともう、それにしか見えない・・・。

なんだか毎日覗かれているような気分・・・。

着換える時はしっかりカーテン閉めなきゃね(笑)

おばさんは怒ってる~鼻の穴真っ黒事件~

先日、仕事をしていたら、前の方に座る人たちが集まって、何やら騒いでいます。

「あ~~~、あなたも真っ黒だよ!」

「え~~~やだ~~~!ほんとだ!」

などと、大騒ぎ。

このクソ忙しいのに何やってんの?

(ここ数日、ありえないほど忙しいのです、喋る暇があったら手を動かせよ!と喚きたいくらいに)

でも気になるので、聞いてみたら

「鼻の穴が真っ黒なんだよ!」

え?

と、そばにいた人の鼻を見ると確かに鼻の中が黒い・・・

まさか・・と思いティッシュで鼻を拭うと・・・・

真っ黒や!

鼻の穴の形にティッシュが黒くなるのです。

何でもマスクをかけていた人が自分のマスクが異様に汚れているのに気づき、他の人がそういえば鼻がむず痒い・・・と鼻をかんで判明したとの事

(今、鼻をかむ…って書いていて、この、かむってどういう字が当てはまるのか…分からんことが判明)

結局当日そこにいた人全員が鼻の穴が真っ黒になってしまいました。

原因は多分、石油ストーブ。

『夏は暖房、冬は冷房』

の我が事務所。

今どき石油ストーブ2台で暖を取ってます。

そのうちの一つがよく見たら異様な燃え方をしていて、ストーブの上の方に真っ黒い煤がついていました。


「犯人はお前だ!」

いや、

「原因はこれだ!」

多分・・・。

換気をほとんどしてくれないので、いつも午後になるとおかにょは頭が痛くなるのですが、
その日は朝からめちゃくちゃ痛くて・・

ストーブのせいで痛くなるとは思っていましたが他の人が寒がると思うので、窓を開けて欲しいとはなかなか言えないんです。


でも、下手をしたら全員病院送りになったかもしれません。

これからは遠慮しないで換気しようと思います。




最近監査の人が来て、職場の環境整備で、掃除をしたかチェックしろ、とかうるさいことを言ってきます。

滅多にお客さんが来ない事務所の掃除を気にするなら、毎日そこで働く
(しかもどんなに頑張っても最低時給の)
事務員の体調管理を気にしろ~~~!っつうの!

2017年 今年もよろしくです

・・・ってタイトルだけで全部すんじゃったね。

では・・・・・

と、言うわけにもいかないし(えっ!、いいって・・・。しょぼ~~~ん)

年末は田舎に帰ってきました。

娘たちも連れていこうとしたのだけれど、全員金欠でパス!

なんてこったい!

ばぁちゃんごめんよ~、お馬鹿な孫で・・・。

兄貴と母と3人の静か~な年越しでした。

開けて、元旦。

頑張ってお外へ。

P1010667


初日の出。

太陽が昇る直前です。

最初真っ直ぐに光線が上に伸び、そのあと横にも光線が伸びて、何となく十字架っぽい感じ。

P1010676_2





















開墾って読んでいる裏山のよそ様の畑から・・・

手前は梅の木。

去年の方が暖かかったみたいです。

去年はこの梅蕾が膨らんでいたのです。

今年はまだまだガッツリと硬いまま。

P1010678










やっとこ顔を出しました。

7時10分過ぎくらいかな?

都内は6時50分くらいだったそうだけど、同じ関東なのにこんなに違う・・・。

それにしても初日の出って写真綺麗に撮れません。デジカメだとゴースト入りまくり!

P1010684








こんなになっちゃいます…とほほ…です。









途中からお隣の家のみーやんが来て、わんこがはしゃぎまくり。

P1010687























やっぱり光が入りまくりだけど、これはこれで結構いい感じじゃない?

このこ、後ろから見るととってもおもしろいんです。

P1010688


お尻の穴の位置が顔、で、手を広げている人みたいにみえませんか?

歩いているとよちよち…って感じでペンギンみたいにも見えるんです。
みーやん、ずっと知らなかったって言って、自分も写真撮ろうとしてお尻追いかけまわしてました(笑)

P1010689


畑の雑草は霜がガッツリ!

結構冷え込んでいましたが、取りあえず初日の出もおがめたことだし、今年も何とか頑張って行こう!

かな。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ