おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 3月は厄災の月? | トップページ | 安い!安すぎるんじゃない? »

高尾梅郷散策

インフル明けのみにょと一緒に高尾山の梅郷へ行ってきました。

この地で暮らし始めて30年以上ですが、みにょもおかにょも初めてです。

高尾山口から徒歩で約15分。

遊歩道沿いに梅がびっしり。

P3110716

この左手に川が流れています。

P3110717


川沿いの進んと行くと一旦梅林はなくなり、山の中の小道という感じになってきます。

狭い道ですがそれほど歩きにくくはなく(と言っても子供やお年寄りにはちょいと・・・ですが)
空気が気持ちいい~。

10分弱で天神梅郷。

少し行って高尾梅の郷まちの広場に到着。
P3110722
梅郷の碑がありましたよ。

ここで小休止。お腹が空いたので何か食べられるものを売ってるかな~?と、テントを覗く。

焼きそばとか売ってましたが今回はこちらをチョイス。
P3110721


安納芋の焼き芋。

Mサイズ300円也。

あつあつで、結構大きかったので

これ一個でお昼には十分でした。







広場から5分くらいで湯の花梅郷。

ここからアスファルトの車道を行きます。
道が狭いのに、バスも通っているのでちょいと怖い。

30分あまりで木下沢梅林に到着。

ここはすごかった!

梅の花で煙るようです。

P3110747


1400本の梅の木があるそうです。
P3110736


通りすがりの男性の声が耳に入ってきました。

「俺、梅のトンネルって初めてくぐったよ」


確かに・・・トンネルだわ!

P3110719_2
愕が黄色っぽくて金色に見える梅とか

P3110750

真っ赤なのとか



P3110733


定番の物とか、(写真は取らなかったけど、)淡いピンク、濃いピンク、八重っぽいものとか

梅ってこんなに種類があったんだ~ってちょっとびっくり。

結構歩いて足パンパンです^^;

でも久々にみにょとお出かけ。

天気も良かったし、運動不足解消?にもなったし。

うん、満足、満足。


あ~~~ひとつだけ残念なことが・・・。

トイレです。

圧倒的に数が足りない!

『梅まつり』と銘打つならもう少し仮設のトイレとか用意して欲しかった。

次回はもう少し増やしてね、実行委員の方。

ところで、今日は3月11日。

仮設のトイレに入って、(あ~~~、震災に合われた人はこういうのを使っていたんだ)と。

入りたいときに入れない。

全くゆっくりできず、周りを気にしなければいけない。

大変だったろうなぁ・・・なんて、こんなところで実感してしまいました。

まだまだ大変な思いをしていらっしゃる方がいると思います。

頑張ってくださいね…としか言えませんが・・・。

本格的な春までもう少しです。



     

« 3月は厄災の月? | トップページ | 安い!安すぎるんじゃない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高尾にも梅郷があるんですね。青梅のは知ってましたけど。
この辺りは今が見ごろなのでしょうか?
梅って桜と違って落ち着いた感じが、また良いですよね。

>りょうじ様
そうなんです。
私も知りませんでした。
高尾山は結構寒いので、梅も遅いのでしょうね。
桜もいいけど、梅もなかなかのものでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/69888449

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾梅郷散策:

« 3月は厄災の月? | トップページ | 安い!安すぎるんじゃない? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ