« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

鎌倉散策

龍雲さんのライブから、早1週間が過ぎてしまいました。

最近の時の早さってホント、ありえない!

待っているときはあんなに長かったにねェ。

と、だいぶ時間が経ってしまいましたが、ライブの前に鎌倉散歩してきたのをあげておこうかな~っと。

前回のライブ報告でもちょっと触れましたがこの日の鎌倉(6/17)はものすごい人出でした。

電車が北鎌倉に着いた時、降りる人の波でまるで、原宿駅か!ってな感じ。

鎌倉駅でおりて、江ノ電に向かった私と妹。

改札を入った途端ホームに入る人の波に呑まれました。





ひと電車をホームの下で見送ってやっとこ乗り込んだ車内もすし詰め。

江ノ電と言えは、民家の脇すれすれのところを走るのを見るのも楽しい・・はずですが、外なんか見る余裕などなく・・・

それでもすぐに目的の極楽寺駅に着き載ってきた電車にバイバイ。でもまだこんなに乗ってんの。

P6170885_2


極楽寺駅はおかにょ世代には『俺たち』シリーズでお馴染み。
P6170887


あの頃、中村雅俊大好きだったんだ~。



そこから。徒歩2分くらいで極楽寺。
P6170889


小さいお寺ですが、観光客もそんなにいなくて、お庭も作った感が無くて、雑草のように自然に生えているものをさりげなく配しているような、わび、さび感?みたいなところがいいですね。秋とかに来ると良さそう。

そこから5分くらいかな?
成就院へ。

ここは参道から由比ヶ浜と紫陽花が見えるので有名だったそうですが、震災の後南三陸町へ譲ったとかで、今年はお花がありませんでした。P6170891
それで人も少なかったんでゆっくりできました。

この日はとても暑かったのですがこの参道の上で風に吹かれ、海を見て・・・海なし県育ちには最高のロケーションです。

この成就院、縁結びの神様だそうで、おかにょもしっかりお祈りしてきました。

えっ!
恋愛じゃありませんよ。縁って恋だけじゃないでしょ!
最近ちょいと転職とかも考えていたりなんぞしていますので・・・

で、後で調べたら、このお寺、なんと、わがご先祖様の新田義貞が鎌倉攻めをしたときに焼かれてしまっていたとかで・・・ありゃりゃ~。ご利益ないかも・・・

そこから2分も歩かないところにある虚空蔵堂へ。ご本尊は知恵と福を与えて人々の願いを叶えてくださるそう。

P6170894


でもね、ここのお賽銭箱、金網の中にあるんです。だから写真人の前にある階段を登らなければお賽銭入れられないの。盗難防止のためらしいけど、なんだかなぁ・・・。です。

この堂の下にあるのが星の井。

P6170896


別名、星月夜の井。

P6170895


ねぇ、虚空蔵堂、星月夜の井と来たら龍雲ファンならはずせませんよね~。

そして、江ノ電の踏切を渡って訪れたのが、御霊神社。

めっちゃくっちゃでっかいご神木がお出迎え。P6170898


ちょっとわかりづらいと思いますが、鳥居の上に張り出してるでしょ大きな木が。
中で撮影を試みるもあまりの大きさに・・・無理!
この木だけでも一見の価値ありです。
ここは神社の中で七福神めぐりが出来ちゃう、ちょっと変わっている神社でした。


神社の脇に紫陽花が咲いていて、すぐそばで江ノ電を撮れるってことで、沢山の方が線路脇に張りついていました。挑戦は・・・しませんでした、あはは・・・。

そこから5分くらいで長谷寺。

余りの人の多さに山門前で回れ右!

食事場所を探すも人・人・人…何とか食べて、長谷観音…鎌倉大仏へ。

P6170902


此処も大勢の人で溢れていましたが、大仏様が大きいのであまり気にならない・・・。

近くで見ると…ナマズひげ生やしていたのね、大仏様。



・・・と、こんな感じで散策してからライブに行ったのでした。

しかし・・・

この時期の鎌倉はいつも人が多いのは分かってましたが、今回の人出の多さには本当にびっくりでした。

江ノ電の混雑は都内の通勤ラッシュ並みでした。

これは、ここらに住んでいる人は大変だなぁ…と同情します。

鎌倉は、ゆっくり、しっとり・・がいいですね。

春とかお花も綺麗そうだし、秋の紅葉もよさそう・・・。

今度は人があまりいない時期の平日に来よう、と妹と話したおかにょでした。

(いつも鎌倉ライブは、相性が悪いおかにょでしたが、もしかしてご先祖様の因縁ではないかしら・・・などと、思ってしまった次第です。今回も実はチケット先行予約に外れて、友人に回してもらったのでした・・・。)



永井龍雲ライブ~あじさいvol.16~in鎌倉歐林洞

ものすごい人で溢れかえっている鎌倉での紫陽花ライブに行ってきました。

(年々UPが遅くなってきました…疲れちゃってます・・・あはは。書きづらいので、以下今日の…という表現にさせていただきます)

♪俄か雨にみたものは

♪心の約束

・・MC・・・
席近いですね…後ろがこんなに空いているのに・・・

今日はブルーのシャツですが、散髪屋さんじゃありませんよ・・・

鎌倉は15年続けてやっていますが色々ありました。その間に女性3人と付き合いましたが全部だめになってしまった・・・

3キロ太ってしまってさすがにやばいと思い、糖質ダイエットをした。夕食だけごはんを食べずに豆腐ばかり食べていたら、お腹は少しは凹んだけれど体重は全然減らなかった・・・

♪鎌倉エレジー

♪私の乙女坂

・・・MC・・・

私の・・・は島津亜矢さんが歌ってくれていて、島津さんはコンテスト嵐だったそうだけれど、僕は高校時代1回だけ商品に釣られて地元ののど自慢に出た。優勝したが、貰えたのはおしぼりセットだった。置いてあったステレオセットはただの飾りだった・・・

娘が夏休みで来ている。最近娘たちがアメリカ人の匂いになった。僕とは匂いが違う・・・(いやいや、それは加齢臭では…と、こっそりつぶやいたおかにょです)

♪ジューンブライドにあこがれ

♪雨宿り

♪桜桃忌

・・・MC・・・

鎌倉で川端康成さんが行っていたというトンカツ屋さんに行った。

最近、ちょこちょこと嬉しいことがあるんですよ・・・スクラッチで5万円当たりました!

でも洗濯機が壊れた・・・トイレも・・・で、新しいウォシュレットを電気屋さん3件梯子して注文しました。これも皆さんのおかげです。早く来ないかな・・・(とめちゃくちゃ嬉しそう)

でも、クーラーも壊れたんです・・・

僕にとっては悲しい時代です・・・と、いいつつ歌に入ろうとしていたりして・・・そうそう、悲しい時代にが東京新聞の社説に載っていたとファンの人に教えてもらった。嬉しいですよね。(ネットで検索すればまだ読めますよ・・・ちょこっと歌詞と龍雲さんの名前が引用されてます)

安倍さんは許せないですね。僕がやろうかな・・

♪悲しい時代に

♪奴

♪戦の町

・・・MC・・
今度鳥羽一郎さんのCDに当世酒場唄が入ることになった。この曲はもともとは高倉健さんのCDの企画があった時に作った歌。

♪当世酒場唄

♪雨だれ

・・・MC・・・

この歌は沼袋時代のイメージで作った。もう、公衆電話とかもなくなって、どんどん、変わって行く。もしかしたら、今は生は仮で、本当はは違うところにいるのかもしれない。70年~80年という年月は修行中なのかもしれないですね。

♪顧みて

♪めぐりあわせ

♪親友への手紙

一旦ギターを置いて立ち上がり、最近お約束の退場なしのアンコール

手を上げてみんなの手拍子を誘うも

「ばらばらだねぇ」(笑)

・・・MC・・・

6月21日に新曲が出る。ジョイサウンドで聞くことが出来るのでよろしく。

♪献杯

・・・MC・・・
カップリングはルリカケス。

採り直し直ししてます。



・・・では

とやめようとしたけど、まだケーキタイムに少し時間があるということで、

♪道標ない旅(会場全員で)


~~~~~~~~~

今日の龍雲さん、すごくご機嫌でした。

お話もたっぷりで、終わってからのサイン会もいつにもましてにこやかで。

新しいウォシュレットのせいかしら・・・あはは。



鎌倉は早い時間に終わるので、出待ちをするファンの方も結構います。

待っている人に自分から握手をしに来てくれる龍雲さん。

素敵な時間をありがとうございました。

P6170925


リョーマが咲いた!

ちにょが買ったサボテン。

その名も「リョーマ}

テニスの王子様にハマっていた頃に買ったので

多分かれこれ10年選手。

それが今年初めて花を付けました。

P5290884


P5290885


たま~に水をやるくらいで、殆ど放置。

サボテンって強いよね~。

あんまり変化が無いようでしたが、気がついたら結構大きくなっていました。

で、初めての開花。

サボテンとかはいじめた方が花が咲くとか聞いてことがありますが、リョーマも身の危険を感じて、子孫を残すべく花を咲かせたのでしょうか?

と、なると単純には喜べないけど・・・。




そうそう、3年前に結婚した甥っ子の式のときの時に貰った多肉君も今回開花しました。

P6090889


これ、貰って袋に入れたままにしておいたもので、蒸れて腐る寸前まで行ってしまったけど何とか生き延びてくれたんです(甥っ子よ、ごめん・・・)



星乙女とかいう、名札がついていました。

ひょろ~~~んと伸びた先に花がついてます。
P6090890


ホントに小さくて米つぶよりも小さいです。

でも一生懸命咲いているんだよ~~~。

健気だね~。




頑張っていれば、いつか花咲くこともある・・・ってか!




平均寿命まで、まだ間があるから、もう少し頑張って行きましょうかね…。

私髪を切りました~♪

・・・・と、言うか切られました。


先日久々に美容院へ行きまして、前回ザザッと切られてすぐになんだかまとまりのない髪になってしまったので、今回は
「もっと切ってもいいですよ」

・・・・と、言いました。

はい、確かに言いましたけどね・・・。

美容師さん曰く

「私も前回は切らなかったな~と思ったんですよ。」

と、言いながらザカザカ切っていって

「夏ですから、さっぱりと…イメージチェンジしましょうよ~」

と、さらにザカザカ・・・

んっ!

あれっ!?


これって・・・

完璧にショートじゃん!

今まで生きてきた中で一番…・短い!

・・・まぁ、切ってしまったものはくっつけられないし、また髪は伸びるからいいけどね・・・

ちょっと短かすぎ・・・ううう・・・。

失恋したわけじゃあるまいし・・・・

そういえば高校生の時、結構長かった髪をセミロングくらいに切った時に、普段そんなに親しくもない級友から

「おかにょは失恋したから髪を切った!」

と言いふらされたことがありましたっけ・・・

そんな事実は全くなくて、逆に他校の男性で髪を切った人がいて、すごく印象が変わったので

(男の子があんなに変わるなら、女の私が切ったらどんなに変わるだろう)

という好奇心で切ったんだけれどね・・・。


あれ?そういえば、髪を切ったその日の帰りに、片想いの彼が、私と同じ部活にいた子(幽霊部員だったけどね)と一緒に歩いているのを見たような覚えが・・・


いやいや、そうじゃなかったぞ・・・。

髪を切った日に偶然一番先に会ったのが片想いをしていた彼だったんだ・・・

そうそう、そのあとデートしているところにまたまた偶然出会っちゃったんだった・・

あれ?じゃあ、あの級友の言葉は予言だったのか・・・?

まぁ、今となってはむか~~~~~~~~~しの思い出ですが、そんな可愛い時代もあったのでした。

今日のBGMはさだまさしの
♪追伸
と、いうことで・・・。

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ