« 永井龍雲ライブ~あじさいvol.16~in鎌倉歐林洞 | トップページ | ゲゲゲのお母さん »

鎌倉散策

龍雲さんのライブから、早1週間が過ぎてしまいました。

最近の時の早さってホント、ありえない!

待っているときはあんなに長かったにねェ。

と、だいぶ時間が経ってしまいましたが、ライブの前に鎌倉散歩してきたのをあげておこうかな~っと。

前回のライブ報告でもちょっと触れましたがこの日の鎌倉(6/17)はものすごい人出でした。

電車が北鎌倉に着いた時、降りる人の波でまるで、原宿駅か!ってな感じ。

鎌倉駅でおりて、江ノ電に向かった私と妹。

改札を入った途端ホームに入る人の波に呑まれました。





ひと電車をホームの下で見送ってやっとこ乗り込んだ車内もすし詰め。

江ノ電と言えは、民家の脇すれすれのところを走るのを見るのも楽しい・・はずですが、外なんか見る余裕などなく・・・

それでもすぐに目的の極楽寺駅に着き載ってきた電車にバイバイ。でもまだこんなに乗ってんの。

P6170885_2


極楽寺駅はおかにょ世代には『俺たち』シリーズでお馴染み。
P6170887


あの頃、中村雅俊大好きだったんだ~。



そこから。徒歩2分くらいで極楽寺。
P6170889


小さいお寺ですが、観光客もそんなにいなくて、お庭も作った感が無くて、雑草のように自然に生えているものをさりげなく配しているような、わび、さび感?みたいなところがいいですね。秋とかに来ると良さそう。

そこから5分くらいかな?
成就院へ。

ここは参道から由比ヶ浜と紫陽花が見えるので有名だったそうですが、震災の後南三陸町へ譲ったとかで、今年はお花がありませんでした。P6170891
それで人も少なかったんでゆっくりできました。

この日はとても暑かったのですがこの参道の上で風に吹かれ、海を見て・・・海なし県育ちには最高のロケーションです。

この成就院、縁結びの神様だそうで、おかにょもしっかりお祈りしてきました。

えっ!
恋愛じゃありませんよ。縁って恋だけじゃないでしょ!
最近ちょいと転職とかも考えていたりなんぞしていますので・・・

で、後で調べたら、このお寺、なんと、わがご先祖様の新田義貞が鎌倉攻めをしたときに焼かれてしまっていたとかで・・・ありゃりゃ~。ご利益ないかも・・・

そこから2分も歩かないところにある虚空蔵堂へ。ご本尊は知恵と福を与えて人々の願いを叶えてくださるそう。

P6170894


でもね、ここのお賽銭箱、金網の中にあるんです。だから写真人の前にある階段を登らなければお賽銭入れられないの。盗難防止のためらしいけど、なんだかなぁ・・・。です。

この堂の下にあるのが星の井。

P6170896


別名、星月夜の井。

P6170895


ねぇ、虚空蔵堂、星月夜の井と来たら龍雲ファンならはずせませんよね~。

そして、江ノ電の踏切を渡って訪れたのが、御霊神社。

めっちゃくっちゃでっかいご神木がお出迎え。P6170898


ちょっとわかりづらいと思いますが、鳥居の上に張り出してるでしょ大きな木が。
中で撮影を試みるもあまりの大きさに・・・無理!
この木だけでも一見の価値ありです。
ここは神社の中で七福神めぐりが出来ちゃう、ちょっと変わっている神社でした。


神社の脇に紫陽花が咲いていて、すぐそばで江ノ電を撮れるってことで、沢山の方が線路脇に張りついていました。挑戦は・・・しませんでした、あはは・・・。

そこから5分くらいで長谷寺。

余りの人の多さに山門前で回れ右!

食事場所を探すも人・人・人…何とか食べて、長谷観音…鎌倉大仏へ。

P6170902


此処も大勢の人で溢れていましたが、大仏様が大きいのであまり気にならない・・・。

近くで見ると…ナマズひげ生やしていたのね、大仏様。



・・・と、こんな感じで散策してからライブに行ったのでした。

しかし・・・

この時期の鎌倉はいつも人が多いのは分かってましたが、今回の人出の多さには本当にびっくりでした。

江ノ電の混雑は都内の通勤ラッシュ並みでした。

これは、ここらに住んでいる人は大変だなぁ…と同情します。

鎌倉は、ゆっくり、しっとり・・がいいですね。

春とかお花も綺麗そうだし、秋の紅葉もよさそう・・・。

今度は人があまりいない時期の平日に来よう、と妹と話したおかにょでした。

(いつも鎌倉ライブは、相性が悪いおかにょでしたが、もしかしてご先祖様の因縁ではないかしら・・・などと、思ってしまった次第です。今回も実はチケット先行予約に外れて、友人に回してもらったのでした・・・。)



« 永井龍雲ライブ~あじさいvol.16~in鎌倉歐林洞 | トップページ | ゲゲゲのお母さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鎌倉散策いいですね~。
はいはい、極楽寺のドラマ、エンディングで流れる歌と詩
遥か昔の青春だ~。♪ただ~お前がいい~。  
大仏さん子供が小さい頃車でいったなぁ、入場券より周りのパーキング代の方が高かったような、大仏様よりえらいんかいと毒づいたのを思い出しました~。
あの頃のばかもの、いや若者は大抵大仏様カット?はいアチキもでした。あっ訂正します。前のコメントで関西のおばちゃんじゃなく
清水〇太郎カットでお願いして、しばらくして佐藤蛾〇郎でしたぁ~。crying

  

>きーちゃん様
エンディング・・・あのくっさい~青春とは~みたいなの、あれが良かったんですよね。
ほんと、あの頃私は若かった!
佐藤〇次郎さん、そーそーだったねぇ、龍雲さんの頭も(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/70957118

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

« 永井龍雲ライブ~あじさいvol.16~in鎌倉歐林洞 | トップページ | ゲゲゲのお母さん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ