おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 品川水族館へ | トップページ | 仕事納め »

永井龍雲40周年記念LIVE 「道なき道}~さくらホール~

龍雲さんの40周年記念ライブに行ってきました。

Pc161083


ロビーには杉田二郎さん、氷川きよしさん他、いつもよりたくさんのお花が・・・

会場は1Fは満席。2Fに前の方に何人か・・・で、満席にはなりませんでしたが、男女比は半々くらい。でも会場はいつもよりなんだか熱気が感じられました。

音楽とともに真っ赤な緞帳が開きます。

今日の龍雲さんは黒のジャケットに真っ赤なシャツ、Gパン。

スタンドマイクです。

♪星月夜

龍雲さんのバックには青い夜空に星が光ります。会場からはのっけから手拍子が・・。

♪ 偽りの日々

今度はスモークが焚かれます。記念ライブなので気合入ってます。

・・・・MC…今日は途中休憩がある長帳場です。こういった形式は人生最後かと思います。楽しんで行ってください。

♪心の約束

♪想い

・・・MC・・・今日は選曲に悩みました。歌い手としては新曲をやりたいのですが、そうもできないので・・・

♪道標ない旅

♪つま先坂

♪心象風景

・・・MC・・・先月60歳になりました。深く頭を下げたいけど・・・(笑)

先日新しいCD「オイビト」を出しました。年を取っても夢を追い続ける人をオイヒビトと定義します。これからは龍雲オイビト永井と名乗ろうかな。

♪オイビト

♪献杯

・・・なかなか終わらないで演奏が続いて・・・幕


…・休憩・・・・

一人で登場。2部は椅子に座って。

シャツもパンツも黒に着替えています。

「龍雲カッコイイ!」の掛け声に

「わかってます」

・・・MC・・・最近は幕の上げ下ろしもPCでやるそうで…本当は献杯の格好いいポーズで幕が下りるはずだったのだけど、フリーズして下りなかった。

今年はあと広島でクリスマスライブをやってお終い。芸能人として仕事納めが早すぎる。

NHKからいつ要請が来てもいいようにちゃんと受信料を払っているのにちっとも来ない。

東京に来たときはいつも山野楽器に寄っている。「な行」は激戦区だけど、色々並べてくれている。いつも自分のCDを前にそっと並べたりして(笑)

♪メリークリスマス

・・…バックのライトが赤と緑のクリスマスカラーに・・・

・・・MC・・・九州になんちゃってお遍路があるけれど、自分で作っておきながらまだお遍路に行ったことが無い。来年あたりお遍路をしたい。

♪お遍路

♪蒼穹

      ・・・ギターが入る

♪暖簾

     ・・・ピアノ入る・・・

♪先人たちの遺産

     ・・・ベース入る・・・

・・・MC・・・今年ファンクラブで奄美のツアーがあったけれど、東京からの人が来ることが出来なかった。またやりますから皆さん歌碑がある奄美にまた行きましょうね。

♪ルリカケス

・・・MC・・・昔、山谷ブルースか何かを歌っているときに母ちゃんが「龍はほんとに歌がうまいね」と言ってその気になった。母が歌を始めるきっかけだったとしたら、歌を作る原点は昔のあの子だった。

♪顧みて

・・・ギター、ドラム入る・・・

♪めぐりあわせ

♪親友への手紙


・・・スタンドマイクに戻して・・

・・・MC・・・60歳になったけれど僕だけが年を取ったわけではなくて皆さんも一緒に年取ってますから…頭皮ばっかり気にしてないで血液サラサラにしておかないと・・・

♪還暦の友よ・・(会場も一緒にサビの部分を歌う)

♪一番輝いてた日

・・・MC・・・この話は言おうかどうか迷ったのですが、今日赤いパンツをはいてます。
兄と二人の姉が僕の還暦の為に用意してくれて、パンツとセーターと靴下を貰いました。実は8月にすぐ上の姉が亡くなりました。その姉が話をして、用意してくれたものです。

自分は声が出なくなったらお終い。歌が作れなかったらお終い。その日が来るのがずっと遠いといい。

♪スライドショー

~~~アンコール~~~

龍雲さんが先に入って来て年の順にメンバー紹介。

・・・夫婦の問題を抱えている人にと言って

♪愛はまだ輝きの中

♪祈りの詩

♪高台にて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ギターの弦を張り替えたばかりなのか調弦が多すぎたのと歌詞間違いがちょろちょろ、前半、音の調整がイマイチかなと云うところがあったり…でもそれを差し引いても、とてもいいステージでした。

バンド編成っていつも一人でやっているのとは違い色々大変なんだろうなぁ、とは思いましたが、昔のレコード時代とほぼ同じアレンジで、ここでこの音が入る・・・と思うところにちゃんと来るっていうのは、カセットテープが切れるくらい聞いていたあの頃にタイムスリップしたようで嬉しくなりました。


ドラムのチャコさんはかっこよく、笛吹さんのギターは心に沁みました。

ピアノのエルトンさんも、ギターの尾崎さんも、ベースの大本さんも龍雲さんのサポートありがとうございました。

そして龍雲さん、本当にお疲れ様でした。

これで最後などと言わず、45周年、50周年もバンドで歌えるくらい、体を大事にして頑張ってくださいね。

そしてファンの私たちも、いつまでも会場に足を運べるよう元気で頑張っていきましょうね!



あっ!毎度ですが、MCはもっとたくさん面白いお話をしてくださっていますし、こんな感じだったのね~と取ってください。(龍雲さんに歌詞のこと言えないわ・・・端から忘れて行ってる)

おまけ・・・

帰りに妹とせっかくこの時期に渋谷に来たのだから…と公園通りの「青の洞窟」と言われているイルミネーションを見てきました。

見た通りの色は出てませんが雰囲気だけ・・
Pc161094


今年はこれで龍雲さんは聴き納め・・・

来年はもう少しライブに行けるといいなぁ。

« 品川水族館へ | トップページ | 仕事納め »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

よだれが出そうな(失礼!)選曲ですね!
“ここでこの音が入る・・・と思うところにちゃんと来る“で感動しました!
サポートミュージシャンの素晴らしさも伝わってきます。キャー、カッコいい😊
おかにょさん、いつもながらありがとう。嬉しかったです〜

はいはい、2階の前の方の何人かの一人どえ~す。
当日券を求めて四時半にチケットゲットです。2階席になりますだって。まっいっか、ゆったり見れたからね~。
龍雲さん深く頭下げられないって、2階から天使の輪バレバレっす。
バンド編成の記念コンサート、赤レンガ倉庫以来数年ぶりに足を運びました、渋谷の街はあまりにも変わっていてお上りさんみたいに迷子になったがな~。
三時間半の長丁場、ふ~疲れちゃった。
バンド構成だったからメドレー形式でいっぱい昔の曲聞きたかったなぁ。

おかにょさん。良いですね、あなたのレポートで見た気になれます。

素晴らしい演奏でしたね。私は忙しくてとても行けないでも行きたいと

迷っていたら3月に金沢公演を知ってしまいました。え~え~。

行きますとも。雪のしんしん降る中を歩いて買いに行きました。

1の3のチケット確保しました。言ってきま~す。

>はちけん様

先日のラジオで、このライブのアレンジのことを龍雲さん言ってましたね。
当時と同じアレンジでやったと・・・。昔聞いてたけれど最近になってまた足を運んでくれた人も沢山いたと思います。レコードと同じアレンジだとの方が絶対記憶の羽根車ぐるぐる回りますよね~。嬉しかったです。バンドならではですね~。

>きーちゃん様
2階席からの龍雲さん、私は何十年も見てないです。龍雲さんの後光素晴らしかったのではないですか・・・?
時間長かったですか?私はアッと言う間でしたよ~。ソロでやると、じっくりきけるけれど、たまにはうとうと・・・になりそうな時も・・・^^;
バンドで迫力もあるし、途中休憩もあったのでおトイレ気にならなかったし(ここ、大事!)
アッというまでした。メドレーでいっぱい聞くっていうのもアリですね。今度会ったらおねがいしましょうよ~。

>queen様
ありがとうございます。最近記憶力の低下と根性のなさで良いレポートが出来ていないと思いますが、そう言って頂けると嬉しいです。
3月の金沢ですか。楽しんできてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115371/72477911

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲40周年記念LIVE 「道なき道}~さくらホール~:

« 品川水族館へ | トップページ | 仕事納め »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ