« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年を顧みて

大晦日でございます。

毎年変わり映えのない年で、年の最後に1年を振り返ってみても、特にこれということもありませんでした。

ところが、今年は違いました。

なんというか激動?激変?の1年でした。


一番は幼馴染Yとの永遠の別れ。

まさかこんなに早くこんな別れを迎えるなんて思ってもみませんでした。

約半年たちましたが、まだ実感がないのに、涙が出てしまいます。

それと、初めての骨折。
右手が扱えない不便さと、世の中は大多数の人のためにあるのだ・・ということを実感しました。

それから、転職。

まだまだどうなるかわかりませんが(派遣だしね)環境は激変です。

ショックだったのは奄美引き換えし事件!?

他人事では聞いたことがありましたが、まさか自分の乗った飛行機が引き返してしまい旅行がおじゃんになってしまうなんて…ため息ため息の日々でした。


家庭内のことで言えば、うにがやはり転職をしたこと。

みにょが携帯サイトの小説で、もしかしたら本に乗るかも…ということ(2/100話ですけどね)

ああ、ミニ同窓会もありました。
たのしかった~~~。

あっ!さっき宝くじの発表を見ました。今回ミニを買ったのですが、なんと10番違いで10万円逃しました!プチだったら1万円が当たる番号でした。なんかなぁ。かすりもしないより空しい・・・。




嬉しいこと、悲しいこと、半々くらいですかね。



来年は、どんな年になるでしょうか。

できれば嬉しいことが多い年になると良いなぁ。


いつも、龍雲さんの記事を書いた時はアクセスが3倍になります。
こんなおかにょのブログに来てくださってありがとうございます。

来年もこんな感じですが、ちょろちょろ更新していこうと思ってます。

また来年もよろしくお願いします。

皆さん、良い年をお迎えください。







仕事納め

新しいお仕事について、約2週間、昨日が仕事納めでした。

事務・・・のつもりでしたが、電話の方が多い仕事で、ありゃ~?で、最初戸惑いましたが、何とか慣れてきました。が、まだまだまだ・・・・・です。結構専門用語が出てきて???です。

仕事終わりに納会がありました。

まぁ、事務所で軽くおつまみと飲み物ではありますが・・・。

実はおかにょ、納会というのは初めてです。

考えたら、今までついた仕事では年末年始をゆっくり休んだ事、皆無。

販売だったり、シフトだったり・・・。

12/4~1/4までお休みなんて…ほんと初めてなんです。


う、嬉しいよう~。


この歳になって初めて人並みなお休み・・・。

(でも時給だから、ちょっと悲しいけど・・・。)


久々の週5日勤務は結構きつい。

シフトで2~3日でお休みって楽ですよね。今思うと。



やっと慣れてたところでお休みだから、休み明けに会社行くの嫌になりそう・・・

などと、若い子みたいな甘いことは言ってられないので、頑張りますよ、はい。

取りあえず、年末年始はゆっくりと休みます。

大掃除もしてないけど・・・(えへっ!)


永井龍雲40周年記念LIVE 「道なき道}~さくらホール~

龍雲さんの40周年記念ライブに行ってきました。

Pc161083


ロビーには杉田二郎さん、氷川きよしさん他、いつもよりたくさんのお花が・・・

会場は1Fは満席。2Fに前の方に何人か・・・で、満席にはなりませんでしたが、男女比は半々くらい。でも会場はいつもよりなんだか熱気が感じられました。

音楽とともに真っ赤な緞帳が開きます。

今日の龍雲さんは黒のジャケットに真っ赤なシャツ、Gパン。

スタンドマイクです。

♪星月夜

龍雲さんのバックには青い夜空に星が光ります。会場からはのっけから手拍子が・・。

♪ 偽りの日々

今度はスモークが焚かれます。記念ライブなので気合入ってます。

・・・・MC…今日は途中休憩がある長帳場です。こういった形式は人生最後かと思います。楽しんで行ってください。

♪心の約束

♪想い

・・・MC・・・今日は選曲に悩みました。歌い手としては新曲をやりたいのですが、そうもできないので・・・

♪道標ない旅

♪つま先坂

♪心象風景

・・・MC・・・先月60歳になりました。深く頭を下げたいけど・・・(笑)

先日新しいCD「オイビト」を出しました。年を取っても夢を追い続ける人をオイヒビトと定義します。これからは龍雲オイビト永井と名乗ろうかな。

♪オイビト

♪献杯

・・・なかなか終わらないで演奏が続いて・・・幕


…・休憩・・・・

一人で登場。2部は椅子に座って。

シャツもパンツも黒に着替えています。

「龍雲カッコイイ!」の掛け声に

「わかってます」

・・・MC・・・最近は幕の上げ下ろしもPCでやるそうで…本当は献杯の格好いいポーズで幕が下りるはずだったのだけど、フリーズして下りなかった。

今年はあと広島でクリスマスライブをやってお終い。芸能人として仕事納めが早すぎる。

NHKからいつ要請が来てもいいようにちゃんと受信料を払っているのにちっとも来ない。

東京に来たときはいつも山野楽器に寄っている。「な行」は激戦区だけど、色々並べてくれている。いつも自分のCDを前にそっと並べたりして(笑)

♪メリークリスマス

・・…バックのライトが赤と緑のクリスマスカラーに・・・

・・・MC・・・九州になんちゃってお遍路があるけれど、自分で作っておきながらまだお遍路に行ったことが無い。来年あたりお遍路をしたい。

♪お遍路

♪蒼穹

      ・・・ギターが入る

♪暖簾

     ・・・ピアノ入る・・・

♪先人たちの遺産

     ・・・ベース入る・・・

・・・MC・・・今年ファンクラブで奄美のツアーがあったけれど、東京からの人が来ることが出来なかった。またやりますから皆さん歌碑がある奄美にまた行きましょうね。

♪ルリカケス

・・・MC・・・昔、山谷ブルースか何かを歌っているときに母ちゃんが「龍はほんとに歌がうまいね」と言ってその気になった。母が歌を始めるきっかけだったとしたら、歌を作る原点は昔のあの子だった。

♪顧みて

・・・ギター、ドラム入る・・・

♪めぐりあわせ

♪親友への手紙


・・・スタンドマイクに戻して・・

・・・MC・・・60歳になったけれど僕だけが年を取ったわけではなくて皆さんも一緒に年取ってますから…頭皮ばっかり気にしてないで血液サラサラにしておかないと・・・

♪還暦の友よ・・(会場も一緒にサビの部分を歌う)

♪一番輝いてた日

・・・MC・・・この話は言おうかどうか迷ったのですが、今日赤いパンツをはいてます。
兄と二人の姉が僕の還暦の為に用意してくれて、パンツとセーターと靴下を貰いました。実は8月にすぐ上の姉が亡くなりました。その姉が話をして、用意してくれたものです。

自分は声が出なくなったらお終い。歌が作れなかったらお終い。その日が来るのがずっと遠いといい。

♪スライドショー

~~~アンコール~~~

龍雲さんが先に入って来て年の順にメンバー紹介。

・・・夫婦の問題を抱えている人にと言って

♪愛はまだ輝きの中

♪祈りの詩

♪高台にて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ギターの弦を張り替えたばかりなのか調弦が多すぎたのと歌詞間違いがちょろちょろ、前半、音の調整がイマイチかなと云うところがあったり…でもそれを差し引いても、とてもいいステージでした。

バンド編成っていつも一人でやっているのとは違い色々大変なんだろうなぁ、とは思いましたが、昔のレコード時代とほぼ同じアレンジで、ここでこの音が入る・・・と思うところにちゃんと来るっていうのは、カセットテープが切れるくらい聞いていたあの頃にタイムスリップしたようで嬉しくなりました。


ドラムのチャコさんはかっこよく、笛吹さんのギターは心に沁みました。

ピアノのエルトンさんも、ギターの尾崎さんも、ベースの大本さんも龍雲さんのサポートありがとうございました。

そして龍雲さん、本当にお疲れ様でした。

これで最後などと言わず、45周年、50周年もバンドで歌えるくらい、体を大事にして頑張ってくださいね。

そしてファンの私たちも、いつまでも会場に足を運べるよう元気で頑張っていきましょうね!



あっ!毎度ですが、MCはもっとたくさん面白いお話をしてくださっていますし、こんな感じだったのね~と取ってください。(龍雲さんに歌詞のこと言えないわ・・・端から忘れて行ってる)

おまけ・・・

帰りに妹とせっかくこの時期に渋谷に来たのだから…と公園通りの「青の洞窟」と言われているイルミネーションを見てきました。

見た通りの色は出てませんが雰囲気だけ・・
Pc161094


今年はこれで龍雲さんは聴き納め・・・

来年はもう少しライブに行けるといいなぁ。

品川水族館へ

いよいよ12日から新しい仕事へ。

でもその前に久しぶりにお友達とお出かけへ。

ずっと約束していたのに予定が合わず、これからはもっと合いそうに無いので・・・・。

クリスマスバージャンだと言うので品川水族館へ。

大盛海岸駅から徒歩10分弱。

分かりやすいところで、迷わずに行けました。(友達と行っても彼女はおかにょより一回り以上お姉さんですので、全部仕切りはおかにょです。頼れないのよ~)

小さい水族館ですが、アザラシ館とか、水中トンネルとかもあります。

小さい展示もそれなりに工夫されていて

Pc041083


ツリーとタツノオトシゴとか

Pc041084


サンタを襲う海老?

Pc041081


めっちゃかわいいでしょ!アホロートル。(で、よかったよね?名前)
ウーパールーパーちゃんです。

アシカのショーや、イルカのショー、アザラシのショーとかもあって結構楽しめました。

平日はゆっくり見る事が出来ていいですね~。

今度のお仕事は土、日休みになるのでこれからはこういうのはできないかなぁ~。



1か月以上ゆったりまったりしていたので、心と体が緩みすぎているんじゃないかと
ちと心配ですが、新しいお仕事、がんばります!

晩秋の高尾山へ

1年ぶりにうにょと高尾山へ行ってきました。

狙ったようにと言うかなんというか…ずっとお天気だったのにその日だけ曇り・・・さびかった~~~。

Pb301030


大分葉が落ちてきてはいましたが、まだまだ綺麗に紅葉しているところもありました。

Pb301040

今回はちょっと気分転換したいというにょのお付き合いでしたので、リフトの終点よりちょこっと行った『猿園』まで。

20ン年ぶりに訪れましたが、昔とは違いアクリル板に囲まれていてちょっと残念。

そういえばうにょが子供の時に、ここのサルに髪飾りを取られそうになったよね…なんてずっかり忘れていた記憶も蘇ったり・・・



秋ということでお猿さんの顔は真っ赤。

親子かと思ったらしっかり抱きあっている恋人同士だったりして・・・。
Pb301042

可愛かったのが今年生まれたちびお猿。
Pb301045


暇だったためか解説にお姉さんがついてくれて色んな話を聞くことが出来て面白かったですよ。






猿園の奥の野草園はもう完全に時期はずれでしたが夏だったりしたら散策をおすすめ。

Pb301050


鳥の声とか聞こえて気持ちが良かったです。


平日の為あまり売店も出てはいなかったのですがこんなのありました。

Pb301035


真ん中のコーラの柄、高尾山と京都限定というもの。(隣のお団子は胡桃味噌のお団子)

Pb301053


天狗のお焼き?
中は黒豆のあんこ。ちょっと変わっているけどなんとなく懐かしい味でした。



帰りもリフトで。

結構高低差があるのでちょっと怖いところも・・・それもまた楽しい。

リフトを降りてケーブルカー-乗り場をふと見ると何やら金ぴかの像が・・・

Pb301059

あはは・・・北島三郎さんでした。

いつの間にこんなのできてたんだ?

・・・・と、こんな感じでちょこっとお出かけしてきました。

有給消化中で、のんびりし過ぎ感はあるのですが、楽しんじゃってます。

たまにはいいかぁ・・・いいよね~。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ