おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

歌花火~2018~3日目

歌花火三日目。
今日の龍雲さんの法被はモスグリーン。白の T シャツ、グレーのももひき
(あれ、なんていうのでしたっけ?)
♪送り火 ・・・・MC・・・     三日間連続でやっていますが、もうずっとここにいるような気がします。
♪真夏のカクテル
・・・MC・・・「暑い!」
グッズで売っているガーゼのタオルで汗を拭きます
「在庫をかかえさせないようにお願いします」
涼しくなる歌をと言って・・・
♪夏時間
・・・MC・・・来年もまた三日間やります
10年もやっていてもう浅草の顔ですね。
六区のところに写真載せてくれるといいんですけどね・・・。
♪夏の夜 (夏の夜のは~部分アップテンポで繰り返し)
・・・MC・・水を飲んで「皆さんも飲んでください」
汗を拭いても引っかからないんですよね(見逃してしまったけれど…たぶん後頭部)
と笑わせる。 夏休みで娘が来ていますがもう2、3日で帰ってしまう。
空港まで送りに行くけれどもいつも一瞬泣いてしまう。
娘がいるときは三食ごはんを作っている。自分が作ってあげたいんです。
「パパの料理美味しいと言われるのが何よりです。
洗濯ものはなんでこんなにあるんだ? 下の娘が卒業するまであと1年。(これはグッズを買えということか・・・)
♪歌花火
♪なぞかけ数え歌(千秋楽用)←今までで一番いい!との掛け声が・・・
~~叶竜也さん登場~~ 加納さんはデビュー15年。中学の頃から龍雲さんのさんの歌を聴いていて、憧れていたそうです。
桜井さんにも弾き語りをしたからとカップリング曲を龍雲さんのギターで
♪生きているのだから
カラオケで
♪罪酒 ~~~叶さん退場~~~

・・MC・・罪酒は二日酔いの布団の中で作った。酒を飲む人には気持ちが分かると思う。
♪当世酒場唄 ♪おわら心中風の盆
・・・MC・・・9月一日から三日まで風の盆のお祭りがあります。
高橋修さんの本も触発されました。
♪夕映え空から ♪お遍路
・・・MC・・・9月に江古田でライブ、11月に有楽町でライブがある。
東京は今年はそれで最後だと思う。
1000人くらい入るので是非皆さんお友達を誘ってきてください。

♪献杯

~~~アンコール~~~ 道導、みんなで一緒に行きますか?それとも リクエストはありますか? で「流れよ」に決定。
♪流れよ
突然男性がステージ下まで走ってきて、「めぐり合わせ」をリクエスト! なんとこの方、徳間クラウンの社長さんだそうです!
びっくりぽん!
♪めぐり合わせ
「今日の打ち上げのスポンサーが決まりました!」と笑わせる。 「では皆さん最後に一本締めを」
「よ~~~~!」
「ぱん!」
♪星月夜

~~~恒例例のサイン会。叶さんも外に出て一生懸命握手をしておりました。
ごめんなさい今回買ってません。せめてお写真だけでもとでもお話をさせて頂き
写真をブログに載せますねと・・・
P8261510 載せましたよ加納さん。甘く素敵な歌声、ありがとうございました。


あまりの暑さに今日はお見送りはパスしました。
いつも話しをする向かいのレンタル着物の綺麗なお姉さんと「また来年ねと」手を振り別れました。来年は是非ステージを見てほしいものです。友人とは塩そばを食べてから帰りました。 咳が心配だったけれど、なんとか龍雲さんの歌の邪魔にはならなかったようでよかったです。 皆さんに心配をおかけしている、咳の件は精密検査の後ご報告しますね。 歳はとりたくないものです。なんだかなぁ。 やっぱり健康が一番。ずっと元気で、龍雲さんもずっと元気で歌い続けてもらって、
こうして一緒ににライブで会うことを生きがいにして生きてくんだなあ。これからも。
がんばろーっと!
暑い夏ももう少し、みんなも頑張ってね!
P8261512 P8261513 (少しは涼しげな写真…ということで)

歌花火~2018~ 2日目

今年の歌花火、おかにょは二日目からの参加です。
サンバカーニバルで熱気あふれる浅草で、今年も龍雲さんの幟が熱風に揺れていました。
P8251487 (風の向きが反対・・・裏焼きしたいようです)
P8251489 今日は満席。追加発売された補助席も出ていました。

今日の龍雲さんは白っぽいハッピに濃紺の上下。
♪送り火

MC…昨日は奄美デ-という事で島唄を歌う「ヒメマリ」さんがゲストでした。
今日は桜井くみ子さんです。楽しみにしてください。

「え~第14回歌花火」と言って今年もYさんが作ってくれたタペストリを見る。
P8251488 今年のタペストリは歌花火の振り付けの図案になってます。毎年毎年、ありがとうYさん! 「今年もファンの方が作って下さいました。縁があるのかお昼を食べに行ったら会いました。
お昼を奢ろうと思ったけどやめました。
(龍雲さんせこい!!!)と、会場中が思ったでしょう・・。
♪不快指数
12弦ギターを出して
♪君色の夏
「暑いですね」・・・と汗を拭こうとしたがタオルが見つからず・・・
「タオル…といえば普通は持ってきてくれるんですけれどね…と愚痴った後に
「あぁ・・・」あった!」 ・・・MC・・・前から話してますが、お遍路にいってきまして、普通に歩くと1200 km ぐらいですが
僕は迷ったりしたので1300キロぐらい歩きました 去年8月21日に姉が亡くなってしまったので、鎮魂の気持ちでお遍路をしていましたが
それも終わったので今は断捨離をしています。
♪夏の夜 ♪歌花火 (桜井くみ子さんのファンの方がいるせいか、いつもより華やかな掛け声になりました。)
♪なぞかけ数え歌(中日用)
・・・MC…この歌は毎年違うもの作ってます。
     三日間とも全部違います

(龍雲亭ねぎ太郎さん・・・マネージャーの根岸さん)がめくりをして下さいましたが
八つと九ツでめくりと歌が違っていました。)
龍雲さん「首です!」

桜井くみ子さんが入ってきます。
「野太い声で
「くみちゃん~~~~!」
桜井さんは歌手生活10年目だそうで暖簾の男性がの亡くなったお父さんに似ていると
おっしゃってました。
龍雲さんのギター演奏で
♪暖簾(龍雲さん途中でハモリを入れる)
(女性が歌う暖簾はめずらしいですが、また、違った魅力があります。) 櫻井さんのお母さんが70歳と聞いて龍雲さん「よろしく!」 ・・・MC・・・ 「灯ともし頃」は前に作ったんだけれども、それを歌えるのにぴったりの人がいなかった。
桜井さんは年齢的にもぴったりでした ♪灯ともし頃
・・・桜井さん退場


♪おわら心中風の盆 ♪迷い蝉 ♪15のあいつ
・・・MC・・・8月は大切な人をたくさん亡くした・・今その辺にいるんではないか・・・
今俺をどう見ているか。
♪ヴィオロンの風 ♪献杯
~~~アンコール~~~ ♪愛のグラデーション ♪星月夜



ライブの後は恒例サイン会。
待ちの間に登りの写真を撮り直し。スタッフさんが抑えてくれてばっちり!
P8251491
キャピタルの社長さん、新井さんとも写真を撮りました。
前にも書いたとは思いますが、初めてお会いした頃は、新井さんはお兄さんでした。
そのうちタメ?ってな感じになって、今では弟・・・
なんだか全然年を取らない方です。

龍雲さんと写真も撮ってもらってまた、初めてお会いする人もいて、楽しくすごせました。
お泊り組の方はのんびり…おかにょは妹の所にお泊り。
いつもと違う時間の過ごし方がまた、いいんですよね~。

ということで3日目に続く。

			

青いほおずき

お盆休みで田舎に帰った時、こんな花を見つけました。
P8141467



青い色をした鬼灯の花です。
鬼灯の花は白いものしか見たことがありませんでした。
ネットで、「青、ほおずき」と検索すると、青鬼灯は季語の様でした。
緑色の実をつけた状態のことのようです。
いくつか探してみたところ、
写真を見ると、実がちょっと違うような気がしましたが「黒鬼灯」が近いようです。 これ、可愛いでしょう。
家のベランダにも欲しいな、と思いましたが大きくなりそうです。
今度こっそり行ってお隣さんの畑からちゃっかりもらっちゃおうかな?
いやそれでは泥棒じゃん!あはは。

ちゃんと断ってもらってきます。


青といえば、やっぱりこれですよね。
P8141481 そう、忘れちゃいけない「青いりんご」
先日ラジオでごろやんがゲストで出ていた時、プレゼントが青いりんごでした。
我が家の青いりんごはまだ食べられませんがあと一月くらいかな。
美味しいりんごが楽しみです。

P8141474
このぶどうもいつもならお盆のころにはまだ十分に熟していないのですが、
今年はもう美味しく食べられました。
季節が少し早まっているように感じますね。
P8141472


蝶々が可愛かったのでおまけ!
話は変わりますがここ一月半ほど咳が止まらず若干睡眠不足です。 何が引き金で咳が出るのかがまだ分かりません。
薬を飲んでますが止まらず、血液検査もやりましたし、レントゲンもとりました。
が、
全然止まりません。
もうじき歌花火だというのに、ライブ中に止まらなかったらどうしましょう?
楽しみなのに憂鬱なおかにょです。

お祭り

久しぶりに地元八王子祭りに行ってきました。

八王子祭りは山車がメイン・・・。

本当は巡行している夜の方が断然いいのだけれど、人ごみが恐ろしいので・・・。

P8041441まず迎えてくれたは可愛い狐の踊り子?最初は2匹で可愛く踊っていたんだけれどカメラ出す間に引っ込んじゃった。

そのすぐ後は太鼓のグループ。若い人が中心みたい。P8041443_2


楽しそうに叩いてました。

太鼓のお腹にズズンt響いてくる音を聞いていると

なぜか涙が出てきてしまう。

なぜなんでしょうね・・・?

お昼時に行ったのでお腹が空いて、いつもは買わない焼き鳥?からあげ?

うにょと半分こでパクリ。
P8041445_2

で、もって、

かき氷なんぞも

頼む。

最近はシロップ

かけ放題。

P8041444

マンゴーとイチゴを頼んでみた。

なんて体に悪そうな色!

まぁ、滅多にないので良しとする。

八王子の祭りは山車がメインと言いましたが、昼間は各所で居囃子(って言うのかな?)をしていたり、ただおいてあったりって言う感じだけれど、色々見る事が出来ます。

P8041447


山車の上の人形は織田信長だそうです・・。

で、こちらはニワトリ?

と思ったら諫鼓鳥(かんこどり)だそうで

・・よくわからん…             P8041450_3

P8041459


浦島太郎もいた・・・

おかにょの子供たちたちが引いていた懐かしの山車にも会えました。

P8041457_3


P8041461

八王子には芸子さんもいて、ほんのちょっとだけど、普段のお街並みと違うこんな景色の所もあり・・・

P8041448


街はお囃子で浮かれているの、ここはひっそりと異空間。(芸子さん達もお祭りには参加しているのですけどね)

お祭りのお囃子ってウキウキするけど、なぜか淋しくありませんか?
なんなんでしょうね・・・?

帰ってきたら、百合の花の所で脱皮をした蝉の抜け殻発見。

P8041462


(ちょっと、ボケてた…笑って見過ごして・・・)

暑い日も、もう少しの辛抱…と思って頑張りましょう。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ