« 四国へ行ってきました。3日目その2 | トップページ | 身内馬鹿4~写真展のお知せ~ »

永井龍雲ライブin江古田マーキー

久しぶりの江古田のライブ、以前とは少し雰囲気が変わってました。

Photo



龍雲さん、今日は白いシャツにブルージーンズ、眼鏡をかけています。
ステージに上がる時カーテンをしっかり閉めなおしてます。

・・・MC・・・懐かしいですね。今日は当時歌っていた歌を中心に歌ってみます。
♪スローダウン
♪酔いまかせて

・・・MC・・マーキーは40周年だそうです。歌花火のあと新潟でライブをしてその後ずっと沖縄で引きこもりをしていたので、こんなに沢山のお客さんの前に出るは何だか怖いです。

昔のテープをスタッフに起こしてもらって聞いてもらったら、「龍雲さんひどいこと言ってますねおばさんとか」

あの当時は冗談でしたが、今では冗談ではなくなりましたね。

今日は普段を歌えない歌を歌ってみます。マーキーに出ていた頃は、たぶん淵野辺に住んでいてそこからここまで来ていたんだと思います。淵野辺にいた頃作った歌です。

♪君を忘れたい
♪いたわり

・・MC・・リクエスト頂きました。
♪赤い踊り子

・・・・MC・・ここはいつもと違うので知っている歌とか歌ってください。はっちゃっけていいですよ。でも静かな時は歌わないでね。

この江古田は学生の街のようで、隣にある吉野家とか松屋とかね、大戸屋とかもあります。大戸屋は沖縄にもあります。健康志向なのでよく行きます。サバとかね。
すごい嬉しいことがあったんですよ。失くしていたと思ったイヤホンが、この楽屋に来て小さなポーチから見つかったんです。奇跡です。マーキー万歳!

ありえないということといえば高校の時自転車に乗っていて車に撥ねられたけれども、なんでもないと、その撥ねた人たちと特に連絡は取れませんでしたが、
実はその人たちが車を盗んで色々悪いことしていたみたいで、刑務所にいるその人たちからお詫びの手紙が来たことがあります。

♪独身白書
♪恋にはぐれて
♪tonight
♪星空のロンリネス

(12弦ギターを取り出し献杯のイントロを引き出す。)

・・・MC・・・ライト変えなくていいです、今日は歌いません。

今更ですけれどもマーキー初めての人?
(半分くらいから拍手。)

あの頃よくこんな掛け合いでやったんですよ。

(恋はゆっくり~♪と歌い出すと、そこ追いかける人が何人か・・・)
慌てて龍雲さん、「サビの部分だけでいいです」

♪恋はゆっくり時間をかけて

あーそうだ、これもできますね。
♪一握りの幸せ

(ギターをもとに戻して)
♪詩集
♪葉桜
♪Love

・・・MC・・・そういえば江古田は沼袋が近かったですね。今頃気がつきました。その頃のことを歌った歌です。今日は最近の歌は歌わない予定だったけれど特別に。
♪顧みて

・・・MC・・・11月に東京でライブをします。新曲をひっさげていきます。これが素晴らしい曲なんです。是非きてください。
北海道・・・今度行きますけど、行くことぐらいしかできないんですけどね…少しでも力になれれば・・・

マーキーは何度かやっていますが、確か沖縄に移る前にここで発表してたと思います。
♪スタンバイ

~~~アンコール~~~
♪夕映え空から

最後明るく終わらせようと思います。暗い方がいいですか?いくらでも暗くてきますけど。暗いといえば山崎ハコさん。今度ジョイントするんですけどどんなに暗くくなるんだろう・・・。

♪道標ない旅(会場も一緒に)

ライブの後は恒例のサイン会ですが人数も少なかったためかいっぱいお話ができて写真も撮ることができました。
Photo_2



10年以上ぶりに訪れたマーキー。
以前は天井がむき出しのイメージでしたが、マスターに聞いたら
『前は天井にアルミホイルをくしゃくしゃにして貼ってあって、文化祭みたいな感じだったけれど、カウンターを修理した時に天井も張った』
そうです。そういえば落ち着いた感じになっていました。

キャピタルの社長さんに会場の雰囲気を聞かれて、こういうのもっとやって下さいっとお願いしました。増えるといいなぁ。

小さなライブ会場は久しぶりでしたが懐かしくって、あったかい、そんなライブでした。

*いつものことですがMCはおおよそこんなことを言った…ということです。なんせポンコツな頭ですのでご容赦を・・・。

« 四国へ行ってきました。3日目その2 | トップページ | 身内馬鹿4~写真展のお知せ~ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

言ってくれよ~~~。
あの頃のマーキーの時のセットリスト、いい、いいよ~。
行けばよかったぁ~、椅子は固かったすか?
思い出すなぁ、マンドリン奏者の方やギターの御大、石川鷹彦さんらが応援してくれてましたね。黒いギターを弦が切れても掻き鳴らすパワフルな龍雲さんが確かにそこにいました。
ホールもいいけどやっぱりライブもいいねぇ。
いい箱見つけましたよ、川越駅ビル7F『スペース7』キャパ200
徒歩0分最高じゃね!関八州もそろそろ始めませんか?
ちなみに川越って埼玉ですけど何か。
四国旅行楽しめてよかったっすね。体もお大事にっす。

>ヒロポン様
だから、言ってるじゃないですか~~~。
行ける時には行かなくちゃ~。
だって、私もオイビト、あなたもオイビト、もちろん龍雲さんもオイビト。
いつどうなるかわからないんだからね~。
行ける時は逝かなきゃね!(お~~~っと!、わざとじゃないよ、この変換ミス)

最近関東地区、ないですもんね~。
川越は都内から行くとちと、遠いです。(私は・・・あはは)
関八州ってもしかして忘れ去られてませんかね・・・。

おかにょさん、お先に失礼しました。
えっと・・・恋はゆっくり、くらいまでは聞いた気がします。
久しぶりのライブハウスだったので最後まで聞きたかった~。
残念です。11月は体調万全に整えます。

>あいしー様

こちらこそ、体調が悪いのに気が付かなくてごめんなさい。
全く気が付かなくてふと横を見たらいなくて、びっくりしました。
寒すぎましたね。場所を変えておけば良かった・・・ほんと、ごめんなさい。

11月はお互い万全で(まだ咳が抜けてなくてとほほ…の私ですが・・]今年最後の東京のステージを楽しみましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲ライブin江古田マーキー:

« 四国へ行ってきました。3日目その2 | トップページ | 身内馬鹿4~写真展のお知せ~ »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ