« 身内馬鹿4~写真展のお知せ~ | トップページ | あったかお鍋 »

ムーミン谷と浦島太郎

兄の写真展に行ったときに近くだからと妹と飯能市に「あるあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。ここ

ここは別名ムーミン谷。

西武池袋線の飯能駅の一つお隣、元加治駅を降りてすぐ右に曲がり、線路沿いを歩いて踏切を渡り道沿いをず~~~っと歩き(ダラダラずっと上り坂です。)大きい道路に突き当たったら右に曲がり球場が見えたらすぐそこ。正味20分。

ってアクセス書きましたが、駐車場もたっぷりあります。と、言うか徒歩で来る人殆どいなそう・・・。あはは・・・

Pa061692


↑ムーミンの家。ちょっとイメージが違うような・・・。

中にも入れて、ちゃんと家具とかおいてあるそうです。結構混んでいたので入りませんでしたが・・・ここにある施設は全部靴を脱いで入るので、ちょっとびっくり。

Pa061693


スナフキンのつり橋。

こっちはイメージ通りですね。

このほかにもいくつか施設はありますが結構坂です。バギーとかだと結構めんどくさそう。

(足腰弱ったお年寄りも)

まぁ、いい年した大人だけで行くには、何ですが、幼稚園くらいから小学生くらいの家族連れには緑がいっぱいあってよいのでは?(入場無料だし)

日頃の運動不足の解消にはもってこいでしたよ。

そうそう、飯能市というのはおかにょが上京して初めての職場が有った所。

働いていたデパートは飯能駅の近くから、東飯能駅直結に変わっていました。
妹とお昼を食べる所を探して東飯能駅から飯能駅前まで歩いたのですが
まぁ、全く変わっておりまして・・・。

前にデパートがあったのは、多分ここじゃないか・・とか、ここらあたりに先輩と入った喫茶店があったはず・・・とか、もう本当に浦島太郎状態でした。

まぁ・・ン十年ぶりですから当然と云ったら当然なんですけどね・・・。

それでもひとつだけ多分前のままじゃないかというコーヒー店が残っておりまして・・・

そこで働いていは人と先輩が駆け落ち事件を起こした…
というのでめちゃくちゃ覚えていた店ではあるのですが、
入社して1か月かそこらの時にやらかしてくれまして・・・

田舎から出てきたばかりの乙女にはもうビックコンの事件でしたが、
そのあと仕事にも戻り、相手の方とも結婚をしたのですが、
今は音信が途絶えてしまって…
どうしてるかなぁ…あの先輩。

・・・・と、心は十代に戻りましたが、筋肉痛が今の年を突き付けてきます。
一瞬でおじいさんになった浦島太郎じゃないけれど・・・・ね。

« 身内馬鹿4~写真展のお知せ~ | トップページ | あったかお鍋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
まぁ!びっくりこんですたい( ´艸`)
超がつくようなど田舎へ行かれたのですね

そっか!ムーミン谷って元加治駅からもいけましたね
私、見たことないのです(笑)

来月
11月9日にムーミンテーマパークがオープン
そしてムーミンバレーグランドオープンが来年3月16日らしいです
https://www.moomin.co.jp/category/news/themepark

本当にど田舎にありがとうございました( ´艸`)

>みかん様
行ったついでですもん。
でも、結構人がいましたよ。
家族で車で行くにはいいとこですよ。
今度お孫ちゃんとどうですか?
春とか入間川沿いに桜の木が沢山あったから、良さそうですよ。

ムーミンバレーには是非行ってみたいですね!
でも、そっちはさらに車でないと大変そうですね~。
アッシー君でも娘に捕まえて貰おうかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン谷と浦島太郎:

« 身内馬鹿4~写真展のお知せ~ | トップページ | あったかお鍋 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ