« 日曜の昼食に・・ | トップページ | 百草園紅葉祭り »

永井龍雲ライブ~まるでシネマのように~in有楽町ヒューリックホール

今年最後の龍雲さんの都内のライブに行ってきました。

Pb171755

↑会場入り口には大きな看板?が・・・


飲み物を引き換える場所には壁に龍雲さんの映像が流れていました。

900人ぐらいが入るという会場は、2/3ぐらい埋まっていました。

ステージの上に大きなスクリーンが出ています。
開場のベルとともに予告編と称して任侠映画の主人公のような龍雲さんが…
(実際はバカボンのような(笑))華麗なる?殺陣を披露してスタートです。(本音言っていいですか?悪者役の学生さん、結構イケメンさんで・・・あはは)
最後もろ肌?脱いだ、背中のらんぷ君に爆笑)


今日の龍雲さんはチェックのジャケットに紫の T シャツエンジのパンツ。

♪帰りの電車

♪昔(once upon a taime)

MC…銀幕デビューしました。実は都内の東京工芸大学で生徒さんと一緒に撮影しました。刀は用意してもらいましたが衣装はファンの方から頂いた浴衣です。(笑)

♪ひとりぼっちの誕生日

♪まだ醒めぬ残像

・・・バックスクリーンに窓がシルエットで映ります。

♪クロスポイント

MC…今回こうして撮影しましたが、また違う役でやってみたいです。映画は好きでよく見に来ました。このホールは元映画館で昔何度か来たことがあります。

♪拝啓僕のヒーロー様
MC…実はこの歌は4番目があって、それはジュリーでした。うまく収まらなかったので3番までにしましたが…

♪道標ない旅

・・・龍雲さんの後ろのスクリーンに空と鳥のようなイラスト。大きなステージならではの綺麗な演出です
歌の後「龍雲愛してるよー」の声に「何歳の方ですか」と返す龍雲さん。

MC・・・今年61歳になりました。60歳までは50代の一番上ということで、「年取ってしまった」という感じでモヤモヤしていましたが、61歳になったらなんだか若返った気がしました。
今年は節目の年になった。お遍路もしてしてすっきりした気がします。

♪暖簾

♪夕映え空から
・・・バックの夕焼けのイラストが歌に合っていてすごく綺麗です。

♪ルリカケス
お遍路という歌は母に重ねて作った歌ですけれども、今になって詩の内容に実感しています。
♪お遍路

♪めぐりあわせ

・・・雨の音
バックスクリーンにモノクロで、傘をさし寄り添う恋人や、雨に濡れた花、ベンチなどの写真や動画が流れています。

♪雫(新曲)

♪顧みて

MC…ずっとみんなの心を癒す歌を歌っていきたい。
時々の気持ちを世代を超えて伝わる歌を、死ぬまでに一曲作りたいし、できると思う。
来年は一つでも多くライブをやりたい。

♪冬の夜明けと
・・・バックスクリーンに沢山の星々とビルのシルエット。それがだんだんと消えていき夜明けの街になりました。

~~~アンコール~~~

戻ってきて開口一番

「謝らなくてはなりません!」

協力していてくれた大学の名前は正しくは「東京工科大学」だそうで、
会場から「ドンマイ!」の声。

「古いですねクレイジーキャッツ見たいです」

♪ラストソングは君への LOVE SONG

・・・ギターを置き腰掛けた椅子をくるくる回しながら

♪スライドショー

アルコールが終わっても明るくならない会場。するとまたスクリーンに映像が映り、
メイキング映像と共に今回のライブの関係者の名前が映画のエンドロールのように流れました。

元映画館と言う会場をめいっぱい使って楽しめる演出でした。

満員ではありませんでしたがキャンセルすることなく(笑)一生懸命歌ってくださった龍雲さん。
お客様はいつもより平均年齢が高く感じました。
招待されて見に来たお客様もいらっしゃったのかもしれませんが、2曲めあたりから非常に目立つ位置でずっと寝ていらっしゃる方がいて、ちょっと…。
寝られるほど気持ちいい歌だと思えばいいのでしょうが…。

いつもと違う演出で久々に思いっきり笑った気がしました。

相変わらず所々歌詞の間違いやギターのチョンボありましたが、オイビト龍雲さんの今の全力を感じました。

バックに映像を流したり、色んなライトで効果を出したりと大きなホールでは色んな事が出来ますね。歌の世界を広げられて、嬉しくなります。

大きなホールでいっぱい歌わせてあげたい!
でも唾がかかりそうなライブハウスですぐ身近で聞きたい!

ファンなんてわがままなものですね(笑)。



これでおかにょは龍雲さんは聞き納めです。

また来年どんな素敵な歌を聞かせてくるのでしょうか?楽しみです。

Pb171760Pb171761_2

Pb171758


↑恒例サイン会。丁寧に一人一人と話す龍雲さん。
今回ライブだけ見て帰ってしまった方、次回は是非参加してくださいね。
(と言っても、ただじゃないしね・・・。来年は娘さん2人とも卒業だそうですので、グッズの値下げをお願いしましょうか(笑)

 

« 日曜の昼食に・・ | トップページ | 百草園紅葉祭り »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

「こんにちは」
永井竜雲さんの唄、ユーチュウブで聞きました。
真面目そう、苦労を乗り越えてきたのかなぁ~。
唄で癒されますね、フアンとして応援続けてください。

昨日久しぶりに龍雲さんのライブにでかけました。曲目にお遍路が抜けていると思います。
知らない曲もあり戸惑いましたが懐かしい歌にほっとしました。あつかましくおかにょさんにお会いでき嬉しかったです。

>アットマン様
龍雲さんの歌を聞いてくださったのですね。ありがとうございます。
龍雲さんは、そうですね、まじめな人だと思います。
沢山苦労もしたと思います。でもその苦労はしっかりと実になっています。
だから何十年もファンで居られたのだと思います。
アットマンさんも機会があったら是非生歌を聴いてみてくださいね。
感動が全く違いますから・・・。

>ななし様
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。お遍路入れました。

ご挨拶させていただいた方でしょうか?
いつも読んでくださっていてありがとうございます。
実物は・・・書いてる文章そのままの頭の軽いのばればれだったでしょう。あはは・・・はは。
またお会いできること機会を楽しみにしています。

初めまして いつもあなたのブログ!?を楽しみにしています。コンサートの様子が手に取るようにわかるのが嬉しいです。ありがとうこざいます。ところで今回はサイン会のみで写真撮影は全く禁止とスタッフの方が言っていたのに。撮らせてくれたんですね。羨ましい。VIP対応ですね。さすがですが…羨ましいです。他にもツーショットとかもとってくれたんですか?

いったで~、ラジオとかで宣伝してたから当日券狙いのオイラ、心配しつつ3時に売り場に余裕であったがな!w(゚o゚)w
しかも前から2ブロック先頭のK列の一番端っこ、、いいね!
ドリンクの高いことビール飲んだもんだから3曲目あたりで膀胱パンパンっす!
いびきをかいてた不届き者が居やがった、そいつの近くのファンの方
お気の毒でしたね。マナー守れよ!寝たけりゃ外に出ろって!
新曲の『雫』いいっす!ドラマとか映画に使われるといいのになぁ
来年は元号も変わるし、いい流れが来る事を切に願います。
来年4月東京はバンドでお願いしま~~~す

おかにょさんのレポ待ちに待ってました😃
5年前くらいから龍雲さんの情報が
分かるようになりこのブログにたどり着きました。
おかにょさん素晴らしいです。バックナンバーを読ませていただいて、龍雲さん愛に感動しました。3年前に久しぶりに友人とライブに行き…それから次のライブが楽しみになり 追っかけ(笑)始めました。
おかにょさんのレポに触発され 今年はじめて木馬亭に行きました。龍雲さんに逢えたのは嬉しかったのですが、東京の暑さにバテバテでした。
手作りのタペやあの暑さの中 外でグッズを販売されてた方に感謝です。そこでやっと9枚組のCDを手に入れる事が出来ました。
11月4日福岡天神でのライブは 龍雲さんの誕生日だったので、夜な夜なうちわを作りました。
当日 私がちょっとミスをしてしまいましたが…

咳の方は大丈夫ですか? お大事に‼︎

.>斉藤様
サインの列に並ぶのが遅かったので、写真禁止って知りませんでした。
注意もされませんでしたし・・・。VIPなんてとんでもありませんよ~。
2ショットはなかったようですよ。

大きなホールではしょうがありませんよね。(会場に入る時に並んでいる時に注意をしていた、会場係の若いに~ちゃんの口調に一人腹を立ててました。ぷんすか!)

小さ目の会場の時は2ショットとかも撮ってもらえると思うので、その時は是非!


>きーちゃん様
おおお~!
行きましたか。
私は一番前でしたがはじっこで、スクリーンを見るのには最悪席でした。
目の前が通路の真ん中あたりで聞きたかったなぁ…と大っぴらにらにいじけておりました。一番前のいいところ・・・ギターを弾く手元が良く見えてコードとかも分かる(ような・・・)
新曲は映像と相まって素敵でしたね。みんな映像のカップルを自分に置き換えていたんじゃないでしょうかね~。

龍雲さんの歌からα波が出ちゃって気持ちよくなっちゃう人もいるかもしれませんが本当に、鼾は勘弁ですね!

>福岡のS様
ありがとうございます。こんなブログですが待っていて下さる方がいると思うと励みになります。
東京は暑かったですか…歌花火は一番熱い頃ですからしょうがないし、サンバカーニバルと被るので、きっといつも以上に町が暑くなっていたのではないでしょうか。

地元福岡のライブも一度言ってみたいです。来年あたりお邪魔しようと思ってます。
その時はよろしくです!

会場内では、私が真後ろでしたね!
生歌は、やはり「心癒やされる」
「龍歌」、一筋♪
これからも、「龍歌」一筋♪

おかによさん、
これからも、宜しく^^
集合写真も、楽しく撮れていて良かったね!
また、お会いしましょう~☆

おかにょさーん、目に浮かぶライブ報告嬉しい限りです!
バカボンとイケメンで笑ってしまいました。私の父も過去に龍雲さんのライブで居眠りし(汗)あわてて起こしましたが、そのくせアンコールでは指笛で喝采を送るので仰天したことがありました。退廃のワルツが一番良かったそうです。新曲「雫」や「ラストソングは君へのLOVE SONG」を楽しみにしています。私もいつか福岡のライブに行って「青春の街」を聴いてみたいし、歌ってみたいなぁ。

>杏子様
「龍歌」~いいですね~。天に昇れそうです。
龍雲さんの歌を聴きにいって、いろんな方とお会いしてお話して…それもすごく楽しいですね。おばちゃん丸出しになっちゃうけど・・・。
これからもずっとよろしくで~す!

>はちけん様
実は私も友人の旦那様と娘が小さいときに「あわや鼾事件」がありました。
友人の旦那様はどうしようももありませんでしたが、娘はちょこちょこ手を触って起こしてました。あの時はろくに聴けてなかったような・・・。

来年あたり、福岡いっちゃいますか~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 日曜の昼食に・・ | トップページ | 百草園紅葉祭り »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ