« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

百草園紅葉祭り

近くにいながら秋には行ったことがなかった百草園。

ライトアップがあるからとちにに珍しく誘われたので日曜日、
夕方になるのを待って出かけてきました。

転んだら一番下まで転がり落ちそうな急勾配の坂をひぃひぃ言いながら上がり、
入園料は京王のポイントカード提出で1割引きの240円。

まだ明るいのでダンゴとお茶で日暮れ待ち。

Pb181764_2



ブレンド茶は熱湯!危うく大やけど…頼むよ~。
Pb181765_2
















結構暗くなってきていい感じだったので撮ってみたけど、明るく写りすぎて昼間のよう・・・。Pb181766




5時過ぎになるとかなり暗くなって、係りの人が灯篭に灯りを入れたり、ランプをテーブル乗せたりして、
Pb181769


なんだかホッコリ・・・。

Pb181777


Pb181772


Pb181775なかなかの風情。

規模は小さいですけどね・・







Pb181778_2


Pb181779_2






               

恋人とかと来ればゆっくりまったり・・・で良いとは思うものの母と子ではねぇ~。

結構ゆったりしたとは思いますが、多分ライトアップが始まってから、私ら親子が一番先に帰ったんじゃないかと・・・はは。



このライトアップ11/23~25も有る筈(違ってたらごめんなさい)
お近くの方、足を運んでみたらいかがでしょうか?

(駐車場はほとんどありません。激坂ありですが・・・)

永井龍雲ライブ~まるでシネマのように~in有楽町ヒューリックホール

今年最後の龍雲さんの都内のライブに行ってきました。

Pb171755

↑会場入り口には大きな看板?が・・・


飲み物を引き換える場所には壁に龍雲さんの映像が流れていました。

900人ぐらいが入るという会場は、2/3ぐらい埋まっていました。

ステージの上に大きなスクリーンが出ています。
開場のベルとともに予告編と称して任侠映画の主人公のような龍雲さんが…
(実際はバカボンのような(笑))華麗なる?殺陣を披露してスタートです。(本音言っていいですか?悪者役の学生さん、結構イケメンさんで・・・あはは)
最後もろ肌?脱いだ、背中のらんぷ君に爆笑)


今日の龍雲さんはチェックのジャケットに紫の T シャツエンジのパンツ。

♪帰りの電車

♪昔(once upon a taime)

MC…銀幕デビューしました。実は都内の東京工芸大学で生徒さんと一緒に撮影しました。刀は用意してもらいましたが衣装はファンの方から頂いた浴衣です。(笑)

♪ひとりぼっちの誕生日

♪まだ醒めぬ残像

・・・バックスクリーンに窓がシルエットで映ります。

♪クロスポイント

MC…今回こうして撮影しましたが、また違う役でやってみたいです。映画は好きでよく見に来ました。このホールは元映画館で昔何度か来たことがあります。

♪拝啓僕のヒーロー様
MC…実はこの歌は4番目があって、それはジュリーでした。うまく収まらなかったので3番までにしましたが…

♪道標ない旅

・・・龍雲さんの後ろのスクリーンに空と鳥のようなイラスト。大きなステージならではの綺麗な演出です
歌の後「龍雲愛してるよー」の声に「何歳の方ですか」と返す龍雲さん。

MC・・・今年61歳になりました。60歳までは50代の一番上ということで、「年取ってしまった」という感じでモヤモヤしていましたが、61歳になったらなんだか若返った気がしました。
今年は節目の年になった。お遍路もしてしてすっきりした気がします。

♪暖簾

♪夕映え空から
・・・バックの夕焼けのイラストが歌に合っていてすごく綺麗です。

♪ルリカケス
お遍路という歌は母に重ねて作った歌ですけれども、今になって詩の内容に実感しています。
♪お遍路

♪めぐりあわせ

・・・雨の音
バックスクリーンにモノクロで、傘をさし寄り添う恋人や、雨に濡れた花、ベンチなどの写真や動画が流れています。

♪雫(新曲)

♪顧みて

MC…ずっとみんなの心を癒す歌を歌っていきたい。
時々の気持ちを世代を超えて伝わる歌を、死ぬまでに一曲作りたいし、できると思う。
来年は一つでも多くライブをやりたい。

♪冬の夜明けと
・・・バックスクリーンに沢山の星々とビルのシルエット。それがだんだんと消えていき夜明けの街になりました。

~~~アンコール~~~

戻ってきて開口一番

「謝らなくてはなりません!」

協力していてくれた大学の名前は正しくは「東京工科大学」だそうで、
会場から「ドンマイ!」の声。

「古いですねクレイジーキャッツ見たいです」

♪ラストソングは君への LOVE SONG

・・・ギターを置き腰掛けた椅子をくるくる回しながら

♪スライドショー

アルコールが終わっても明るくならない会場。するとまたスクリーンに映像が映り、
メイキング映像と共に今回のライブの関係者の名前が映画のエンドロールのように流れました。

元映画館と言う会場をめいっぱい使って楽しめる演出でした。

満員ではありませんでしたがキャンセルすることなく(笑)一生懸命歌ってくださった龍雲さん。
お客様はいつもより平均年齢が高く感じました。
招待されて見に来たお客様もいらっしゃったのかもしれませんが、2曲めあたりから非常に目立つ位置でずっと寝ていらっしゃる方がいて、ちょっと…。
寝られるほど気持ちいい歌だと思えばいいのでしょうが…。

いつもと違う演出で久々に思いっきり笑った気がしました。

相変わらず所々歌詞の間違いやギターのチョンボありましたが、オイビト龍雲さんの今の全力を感じました。

バックに映像を流したり、色んなライトで効果を出したりと大きなホールでは色んな事が出来ますね。歌の世界を広げられて、嬉しくなります。

大きなホールでいっぱい歌わせてあげたい!
でも唾がかかりそうなライブハウスですぐ身近で聞きたい!

ファンなんてわがままなものですね(笑)。



これでおかにょは龍雲さんは聞き納めです。

また来年どんな素敵な歌を聞かせてくるのでしょうか?楽しみです。

Pb171760Pb171761_2

Pb171758


↑恒例サイン会。丁寧に一人一人と話す龍雲さん。
今回ライブだけ見て帰ってしまった方、次回は是非参加してくださいね。
(と言っても、ただじゃないしね・・・。来年は娘さん2人とも卒業だそうですので、グッズの値下げをお願いしましょうか(笑)

 

日曜の昼食に・・

先日、会社の社長さんが差し入れてくれたカップ焼きそばを貰って帰りました。

めちゃデカいので全員そろった日でないと食べらないので、

日曜日のお昼に・・・

Pa281715


デカさわかりますかね~。

で、これをお皿にのせたら・・・

Pa281716


ガッツリ大盛3皿分・・・

何とか食べきれる量でしたが、これ、絶対一人じゃ食べられないよね~。

しかもカロリー、2142キロ。

3で割っても1皿700キロオーバー!

ネタで食べるにしても1回ですね~(笑)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ