おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

ベランダ~春模様

先日、久々にベランダのお花の整理?


本当は植え替えとかちゃんと適した時期があるんでしょうが


おかにょの場合は


~やりたくなったらやっちゃいな~~


なので、それで枯らしてしまうこともしばしばですが・・・


プラスチックの鉢がパンパンになってしまっていたオリヅルラン・・・


何とか鉢から引っ張り出したら…・えらいことになってました。


P3211887_1


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 目いっぱい根詰まり・・・


よくがんばってたね~。


2株ガッツリだったので引き離そうと頑張ってみたけれど


無理なのでそのまま大きな鉢にボソン!と入れて終了!


あははは・・・。


 


 


簡単に咲くはずのチューリップ。


今年もちゃんと伸びず・・・


P3211888


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


茎が伸びなくて葉っぱの中で花が開きそうになっていたので、


むりくり葉っぱを開いてあげたら何とか咲きました。


 


ラズベリーも花がいっぱい・・・。でも、受粉してあげないと実にならない・・・


時間がある時は受粉してあげていますがこれもテキトーなのでどうなる事やら・・・。


 


こぼれた種から今年もネモフィラ・・・。今年は忘れな草も・・・。


これからが楽しみな、ベランダ模様です。

空にバッテン

3月に入って残業続きでしたが昨日は久しぶりに定時で会社を出て、最寄駅にまだ薄らと明るいうちに着くことが出来ました。
改札を抜けてふと空を見たら、屋根の上に大きな×印!!!
なんだ~!?
と歩きながら、また空が見える所まで来て携帯でパチリ。
Photo_3

少し歩いた位置がずれたら、なんだか十字架みたい。
多分、飛行機雲と、他の雲がクロスしてそう見えたのだろうけど、
不意仰いだ空にバッテン見えたら本当、びっくりですよ!
♪もう~終わりだね~♪かと(笑)
自然は不思議だ~。


*ココログの仕様が変わってわけわかめ~~~~!。

河津桜とお雛様②

①の続きね・・・

P3021879


後でパンフ見たら、焼津市の山の手桜だって・・・。

桜の数も200本。

でも人も少ないし河津桜には間違いない・・・まぁ、早めの花見と思えば・・・。

P3021876


P3021868


ソメイヨシノとかと比べると、桃の花のように色が濃いですね。

鳥も花の蜜を吸いにやってきていて

P3021873


P3021870


アクロバットのような感じで枝から枝へと飛び移っていました。
(良く撮れたのでもこんなです…。生き物を取るのってむずかしいですよね~。ポチッとすればもう少し大きく見る事が出来ますが顔が写ってない・・・)


遅いお昼を食べ(希望者はイチゴ狩りがあったけど、だれも参加しなかった…ツアコンのオッチャンがクソミソに言うんだもん。参加しないよね~。仕事する気があったのかなあのオッチャン。)

帰りに渋滞にはまった為、予定外のトイレ休憩。
厚木のインターのトイレがめちゃ綺麗だったのに感激。
トイレに軒が付いてて昔の町っみたいになってる!パウダールムも和紙に紅葉模様がついてる壁紙・・・。お洒落~。

後で聞いたら最近のインターって結構こういう綺麗なのが増えているそう・・・。時代だね~。


①の頭に書いたけど、このツアー買い物させるのがメインの安い奴。
いつもは何も買わないけど、今回は最後に寄った干物センターで、揚げたての練り物とか買っちゃった。夕方だったのでタイムセール?値段に惹かれて・・・。
でもおいしかった~。
たまにはいいよね~。

河津桜とお雛様①

目的地よりバスに乗っている時間の方が長い、やたらと買い物場所に寄るバスのツアーで河津桜を見てきました(笑)

お昼もついて6000円ちょっと。のお安いツアーなので贅沢は言いません。はい。

中にお餅が入っているあげ饅頭屋さんでトイレ休憩をした後で、袋井市久能にある可睡齋というお寺でお雛様を見ました。

境内に入る階段にまでお雛様が並んでいます。P3021845


中に入ると、廊下にもびっしり。色んな年代やいろんな顔、色んな大きさのお雛様がずらーと並んでいて、一つ一つ見ていたら時間が無いのですらっと流し、メイン会場?へ。

P3021848


どひゃ~~~と、すごい数のお雛様。
圧巻です。

これ並べるの大変だったろうなぁ~~~。

拝観料取られてもしょうがないよな~。管理が大変!

(後でパンフを見たら、禅寺って書いてあって・・・。大きなお寺だけど掃除はきっちり。でも窓とか古~~~くて、隙間があったりしてたし・・・。)

後こんな大きなのも・・
P3021858_2


一部屋丸々ひな壇!
誰がこんなの飾ってたんでしょうね?

こんなものありました。

P3021852


友人曰く
「供白(ともに白髪の生えるまで)って感じだね」

うん、確かに愛が感じられるよね~。



お雛様の後は楽しみにしていた河津桜。

でも、あれ?

ちゃうよね~。
確かに河津桜ではあるが、河津じゃない!

②に続く。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ