« 鳥3 | トップページ | 初体験!~TV収録の巻~ »

永井龍雲ライブ2019『夢見旅』in渋谷 伝承ホール

Dsc_0149_tripart

キャパ345の伝承ホール、当日券もあったようですがほぼ満席。

ブルーの上下、眼鏡の龍雲さん登場。

♪恋の花

♪やがて来る春に

MC…皆さん寝てないですか(笑)
今日は会場にクラシックを流していました。
最近、クラシックを聴くようになった。カラヤンはいいですね。カロヤンじゃありません。(笑)
平成最後のメニューで・・・。

♪笹舟

♪つまさき坂

MC・・・BS の日本テレビの川上大輔さんの番組の収録をした。
沖縄では今の季節にはもう桜が見れない。前乗りで朝5時に入って皇居の周りを走った。
1週5キロを2周走ったが二人しか抜くことができなかった。みんなすごい早いですね。
桜もポチポチ咲いていました。

♪往来

♪Lovely you

MC…
足が痒いんです。歌っている途中痒くなったら困るので手前の人かきに来てくださいね。

♪還暦の友よ

♪道標ない旅

・・・歌い終わって空間に向かって手を広げる龍雲さん

MC…国際フォーラムのいるようです。(笑)
実際行ったのは氷川きよしさんの時ですけど。
国際フォーラムで歌いたかった。でももうそんな欲はかきません。
六十歳になるまで希望はどんどん広げていきましたけれど、
これからはどんどん窄めて行って
死ぬ時には全く欲がない状態になりたい。

今まで2回レコード会社をクビになって世の中恨むようなこともありました。
今日来ている皆さんもそろそろ定年の年だったりしてると思いますが、
頑張って行けばまたまた開けることもあります。

♪一滴の雨

♪ラストソングは君への ラブソング

MC・・・平成元年に暖簾という歌を出しましたが飲んだ時に作ってほっておいたのが、
ラーメンの CM になり、五木さんの耳に入り3番まで歌詞を作りました。
それで一息つけました。

♪暖簾

MC・・・平成四年には父と亡くなった姉と一緒に母の生まれた瀬戸内町まで行きました。

♪ルリカケス

♪お遍路

MC…大きな災害もありましたね。

♪先人たちの遺産

♪めぐり合わせ

♪雫

MC・・・平成最後の東京のライブ、ありがとうございました。

♪親友への手紙

~~~アンコール~~~

MC・・・次は8月に浅草で三日間、12月にまたここでやります。
その時には新しい CD にさっき歌ったラストソングはラブソングと雫を入れようと思ってます。

今日出来たほかほかの曲も歌ってみようと思います。

・・・亡くなったお姉さんの人となりを話す。
そのお姉さんのことを歌った歌。・・・

♪静かな心

♪果てまでローリング


懐かしい曲、新曲色々取り混ぜた2時間でした。
コンサートの内容的には好きな歌とか結構あってとても良かったのですが、
お客様がおとなしすぎました。
せっかくノリノリの曲を弾いているのに静かに聞いてます。
手拍子をしたくても恐る恐る。還暦の友よの時一番最初に手拍子をしたのは
何を隠そう私です。
一人で手拍子を始めましたがこのままだったらどうしようと気まずい感じでしたが
だんだん皆さんが手を叩いてくれたので赤っ恥かかずに済みました。
が、その後手拍子は道標ない旅の時ぐらいで、特にラストの果てまでローリングは
龍雲さんが一生懸命ギターを弾いていたので手拍子で応援したかったのですが
すぐに始めなかったために何とも間が抜けてできませんでした。
後ろから見ていて胸の前で小さく手拍子をしているとも何人か・・・。
もっと盛り上げて欲しかった。
スタッフの人2、3人くらいさくらで盛り上げ係を入れた方がいいかもしれません。
龍雲さんのファンはおとなしすぎです。

せっかくのホールコンサート、次はもっと盛り上げましょうね。

Dsc_0148


 





 

« 鳥3 | トップページ | 初体験!~TV収録の巻~ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥3 | トップページ | 初体験!~TV収録の巻~ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ