おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

« 初体験!~TV収録の巻~ | トップページ | 10連休始まりましたね~。 »

「けなげ」と言うか「しぶとい」と言うか

道端のアスファルトの隙間から花を咲かせたスミレ。

P4221942
・・・けなげですよね~。
少ない土の所で種から頑張って芽を出し花を咲かせる・・・・
で・も・ね・・・
同じ状況なんだけど・・・
P4221943
所謂「雑草」と呼ばれる子たちだと…(今映っているのはカタバミとカラスノエンドウ+αなんだけど)

・・・しぶとい!
って感じませんか?
同じ植物なのに・・・
方やけなげ…方やしぶとい・・・
・・・この違い・・・
まぁ、同じ女性の涙だって

好意を持っている子なら…可愛い・・・
そうじゃない子なら・・・うざい・・・
ってなるから
人間なんてららららららら~ら~ですよね~。


さてさて我が家のベランダで「しぶとく」「けなげ」にこぼれ種から咲いたお花・・・
P4061928
忘れな草・・・。
一株だけど綺麗に咲きました。
お次はこの子。フリージア。
P4061926
ベランダなので土は使い回していて、小さな鉢の使い終わった土とかを取りあえず入れておくプランターがあるのですが、
小さすぎて植えなかった球根なんかがたまに紛れ込んでいたりします。
去年はそこから紫のフリージアが生えてきたのですが、今年は黄色のが出てきました。
ちゃんとプランターに飢えたのよりよっぽど生き生きと咲いています。

やはり自力で生えてきた物は強いです!
しぶといです!
で、けなげなんだよねぇ~。

おかにょもかくありたい・・・と、思うけど
強い!しぶとい!は言われることがあっても
『けなげ」と言ってくれる人は・・・

« 初体験!~TV収録の巻~ | トップページ | 10連休始まりましたね~。 »

」カテゴリの記事

コメント

『しぶとい!』は褒め言葉だよね。(^.^)
『けなげ』と言われなくても、
『あざとい!』と言われなければいいんじゃないの?(^ω^)

>きらさん
>
>『しぶとい!』は褒め言葉…見方を変えるとそうかもですねえ~。
けなげ・・に見えるスミレの花も
「見て見て!私こんな環境でも頑張って咲いているのよ!」感が強いと
「あざとい」になりますね~。

あざとくならず、しぶとくけなげに生きていかねば!

お花いいですよね😃 実家暮らしなので庭先とプランターに色んな花が咲いています。私はみて楽しむだけで、近所に住む姉が手入れをしています。今日は仕事が休みなので 草取りをしないといけないのですが…こんな事してます😌
おかにょさんには感心しています。

ブログずっと読んでいましたが、コメントの場所がわからなくて🙇‍♂️ やっと下の方に見つけました。iPhoneなので😥

📚晦日がたり 手に入れました。龍雲さんのブログに出てくる本屋さん(N氏)にお願いしました。4番目 ☆もうちょっと…ですよね?
怖かったらどうしようとドキドキしながら読みました。えっ! さっきのは何だったのだろうと気になります。TV龍雲さん& GORO&おかにょさん楽しみにしています。伝承ホールのライブ報告ありがとうございます!

>福岡のSさん
いつもコメントありがとうございます。
ベランダは日当たりだけは良いので、お水を切らさなければ結構咲いてくれます。
ほんとにケナゲな子達です。

娘のお話が載っている本も買って頂けて…ありがとうございます。
そんなに怖くないでしょう?
後からじわっと来るのが親子とも好きなんです。

最近ライブの報告は若干手抜き?と云うよりもも記憶が危ない(笑)
そんな感じだったんだぁ~くらいで読んで下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初体験!~TV収録の巻~ | トップページ | 10連休始まりましたね~。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ