« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

久々に秋の昭和記念公園へ

・・・と、まぁ、タイトルそのままですが・・・

3連休の初日

立川の昭和記念公園に行ってきました。

本当は田舎に帰って母に会ってくる予定でしたが

コロナの爆発的な増加と、移動の自粛等の話が出てきましたので

兄に確認したら「出来れば来ない方がいい」とのことで

・・・はぁ・・・
前回母に会ったのが2月・・
タイミング悪かったです。もう少し早く行けば良かった・・・

 

とはいえ、せっかくの連休。

お天気もめちゃ良し!
よ云う事で出かけてきました。

立川口から続く銀杏並木はもうすっかり葉を落としていましたが
黄金の絨毯!

(写真はポチッとすると大きくなりますのでやって見てね。)
Pb210362

風が強くて噴水の水がミスト状になって飛んできてつめた~~~い!

Pb210360

レンタサイクルで今まで行ったことがなかった木漏れ日の里に行ってみました。
収穫祭と云う事でいつもならば参加型イベントがあるのですが
今回はみるだけ~って言うのが結構ありました。


Pb210365
石臼で粉ひき
Pb210364

野菜の宝船

Pb210366

 

Pb210368

水車小屋では粉ひきをしていました。

昔の農家を再現してあって、
おかにょが何より懐かしかったのは
「まぶし」(写真はありませんが・・・)

おかにょの家ではずっと養蚕をしていて
お蚕様に育てて貰ったようなものです。
で、お蚕さんが巣ごもりをするためのおうちが「まぶし」
たくさん入った繭を押し出して綺麗にして出荷していたのです。

懐かしかった~。

その後言ったのが日本庭園。
和傘の展示?
知らずに行きましたが中々綺麗です。
Pb210370
順路がナンチャラと書いてあったのですが
ショートカットしないで行けばいいんでしょと思い気にせず歩いて行きましたが
途中で逆方向だったことに気づき・・・
でももう半分以上来ちゃったので今更回れ右も出来ないので
そのまま行きました(他にも同じ方向に歩いている人いたし・・・)

大きな池荷茶屋?とかもありましたが飲食禁止。コロナのせいなのかな?
でも食事している人がいたのですよね~。女性3人。
日本人か他の国の人か分かりませんが看板見ろよ!って一人心の中で怒ってました。
(反対回りしてたくせにね・・・へへ)
Pb210373
Pb210379
Pb210358

銀杏は終わってしまっていますが、紅葉は真っ盛りでした。
日当たりの少ないところはまだこれからも楽しめるようです。
Pb210386

今週末(11/29)までは夜間のライトアップもあるそうです。
お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

今回お一人様(今回も!?)
で広い公園をお散歩してきましたが、自転車で回れば結構まわれるものですね。
逆に自由に足を止められるからいいのかも、お一人様も。

Pb210363_20201125222201

飯桐の
   赤い葉揺らし
      秋がゆく  おかにょ


・・・・と、
風がめちゃくちゃ強かったけど気持ちの良い一日を過ごせました。
自転車使ったけど一万歩超えてたのでいい運動にもなりました。

でも秋の昭和記念公園もいいけど
やっぱり春の方が圧倒的に好きです。

また暖かくなったら行こうっと!
(あ~~でも、春はお一人様は淋しいかな?
誰か一緒にいきませんか~?)



 

 

永井龍雲ライブin喜多方~「風のように」

先ほど配信が終わりました。

会場に足を運んだ人も今頃は帰途についている頃でしょうか?
(って書くのが遅くて、もうみんな家に着いたかな?)

おかにょ、初めての配信ライブ視聴です。

いつものライブよりドキドキ。
(ちゃんとみることができるのか・・・で。まるで初めてのライブに行ったときのようでした)
配信が予定より5分遅れで始まりましたが
待っている1分の何て長いこと・・・

郡長政没後150年記念のこのライブは
元酒蔵の会場で行われました。

会場横から龍雲さん登場。
髪が渋谷の時より少し短くなっているような感じです。
今日の龍雲さんは濃い紫のシャツ?ジャケット?
Gパンに黒い靴。めがねです。

♪心の約束
♪道標ない旅
・・普段なら会場が一緒に歌うところです。
こんな状況だから、会場では歌えません。あ~~~、自宅なら歌えるじゃん
一緒にって思ったときは♪ララララ~の所に来たときでした・・・あほ

・・・MC・・・
今日も配信をしている。前回は数百人見てくれた。今回は何人見ているんでしょうね。
昨日は郡山に泊まって今日こちらに来た。ここは会津の北の方だから北方。
明治になって喜多方の字を当てたそう(さっき調べたばかりと言ってました)
ここは蔵が多い町です。
今回またコロナが増えてギリギリできた。
自分でも配信を見たけど結構かっこいい。後ろにカメラが回らなければ・・・(笑)
配信を見ている方・・・こちらに来た方・・喜多方(と駄洒落る龍雲さん)

2月にレコーディングをして6月に発売した「静かな心」から

♪ラストソングは君へのラブソング
♪あの日のアイスクリーム

・・・MC・・・
長く結婚している人は相手のドジな面でもそこがまた良かったりするのでしょうね。
これは想像で書きました。離婚しているので。
元妻と子供たちは海外にいる。
前回は子供に送って見て貰った。仕事しているパパを見て欲しくて。

今回はホテルから直接来たので楽屋に入っていないので鏡を見ていなくて気にしていたが
検温する機械が鏡になっていてそれでチェックした。そのたびごとに体温を計られた(笑)

本当なら郡長政の式典を田舎でもやる予定だったがコロナの影響で出来なかった。
今回スタッフの努力でこちらでこうして出来た。ありがとう。
ファンの方との繋がりも強く感じて嬉しく思う。
来年夏頃には普通に出来るようになればと希望を持っている。

♪仲間酒
♪悲しい時代に

・・・MC・・・
配信してるけど奄美でも見てる?
酒飲みながら見てるのか?
頭痛い人はノーシン飲んで配信(とまた駄洒落)

♪ルリカケス

・・・MC・・・
田舎のお墓に行く途中に郡長政の碑が有り
小さい頃から気になっていた。今回インターバルの時にプロジェクターで
田舎の紹介と郡長政の話をします。その前に1曲。

♪迷い蝉

・・・会場の右に設置されたプロジェクターに10分ほど映像が映し出される。
田舎の紹介と郡長政のお墓や、龍雲さんの母校など。ナレーションは龍雲さん。

♪(カラオケで)風のように

・・・MC・・・
今回これで肩の荷が降りたような気がする。
たまに自分でもどうしてこんな曲が出来たのか分からない時がある。
歌わされている気がする。
こういう形で披露できて供養になったのではないか。

♪飛鳥
♪お遍路
・・・MC・・・
2年前姉の供養でお遍路をした。この歌を作ったのは20才の頃。
必然と言うか仕組まれているような気がする。

♪静かな心
♪雫
♪顧みて
♪めぐり会わせ

・・・MC・・・
コロナも今後はインフルエンザのようになっていくのではないか。
仕事の仕方、家族との事とか
立ち止まって考える年になった。
配信など新しい表現の仕方とかも出来、考えようによってはコロナの功績とも言える。
ただ、無観客でやったのでは、部屋で歌っているのと同じ。
皆さんが参加してくれるから・・・。
スタッフの努力、来てくれたお客さん「ありがとう」

♪冬の夜明け

・・・一礼。そして多分配信を見ている人を指さし手を合わせて一礼・・・

~~~アンコール~~~   

・・・プロジェクターで影絵を作って遊ぶ?
・・・MC・・・
アンコールのあとはアルコール。このあと美味しいお酒を飲みますが
4人です。でも隣のテーブルに座っているなら一緒ですね。
このあとどうなるか分からないけど、どこかで腹をくくらないと・・・

最近あおり運転だとか、SNSだとかでひどいことをしている人がいますが
そういうことは人として恥ずかしいことなんだと云う事を
勉強よりも先に教育現場で教えなければいけないのではないか。
「ならぬものはならぬ」と。

♪飾らない愛


☆☆☆
今回は配信を見てのレポートです。
いつものようにメモを取りながらやって見ました。
このあとアーカイブで見直そうと思いますが
記憶で書いているので結構でたらめなのが自分で分かってしまうという怖さ?があります。
まぁ、人の記憶なんてそんな物・・としてこのままにしておこうとは思いますが
あまりにも違ったら修正するかもしれません。
取りあえず曲目と順番は会っているとは思いますので
もし、曲目とか分からない方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

今回自宅で視聴と云う事で
コーヒー片手にゆったり・・・と思いましたが
配信が5分遅くなったためそれまでに飲んでしまい
優雅に・・・とはいきませんでした。
そして

  愛猫も
   一緒に見てる
     生配信
といこうと思ったのですがちゃみは全く見ていません。

少ししてから、たまには抱っこしてやるかと膝の上へ。
そのとき歌っていたのが迷いゼミ。
何故かちゃみがすごい食いつきで見ています。

   何故なんだ
     ちゃみがガン見の
        迷いゼミ
何がちゃみの琴線にふれたのでしょうか?
ちょっと気になるところではあります。

その後はたま~に画面を見る程度でしたが
せっかくなので龍雲さんと記念撮影
Pb230401
・・・うまいこと撮せませんでした⤵



今回初めて生配信に参加しましたが
会場でのライブにはかないませんが
こういうのもいいですね。
何よりもしトイレに行きたくなっても気にせず行ける!
これ重要です。
しかもあとでまた見られる!
龍雲さんの話が少しぼそぼそで聞き取れなかったところも
分かるだろうし・・・好きな歌は何度でも聴き直せるじゃん!
今回涙ぐんでいたような気がするところや
色んな表情がよく分かる。
ギターが気になる人はコード進行とかも分かるんじゃない?
龍雲さんも言っていたけれどこれはコロナがあって普及したんだよね。
新しい生活、新しい様式
こういうことからも変わって行くのだと実感。

さ~~~て、
アーカイブ配信されたらまた見に行こうっと!

 

お酉様

月に一度渋谷の呼吸器内科に通っています。

先日の土曜日(11/14)

いつものように宮益坂を上っていくと何やら露天が出ています。
Img_1191
あれ?ナンだろう珍しいな。お祭りでも・・・?
と考えて思い出しました。
今日は二の酉だぁ。

坂の途中にある
小さな神社で酉の市をやっていました。
Img_1190
通るたびにちょっと気になっていたのですが
階段を登らなければ見えないところなので
中々寄る機会もないので、医者の帰りに寄ってみました。
階段を上っていくといくつか鳥居があります
人はとても少なかったのですがここでもコロナ対策をしていました。
(検温と氏名記入。)
Img_1188
階段を登っていくとビルを背景に小さな神社がありました。

Img_1186
(鳥居で屋根が見切れてしまいました・・・)

コロナ禍で鈴は鳴らしてはいけないところもあるというので
巫女さんに確認をしてから鈴を鳴らし
二礼二拍手一礼し家内安全と健康をお祈りしてきました。

小さな境内には小さな酉の市も出ていました。
Img_1183Img_1184_20201115214401

店番のおじさんにに少しお話を聞きました。
写真撮ってもいいよということなので写真も撮らせていただきました。
また来年も来なさいよと言われ
医者に来ているので・・・と苦笑い。
せっかくなので一番小さな熊手を買いました。(1500円也)
Img_1192_20201115215501
と言ってもこれ今まで買った熊手の中では一番大きいです(笑)

地元の八王子のお酉様は何年も行っていませんが
大抵夜行っていましたのでがっつり着込んでいって行った覚えがあります。
いつもすごい人出で参拝までは全然寒くなかったのですけどね。

今回はこじんまり。
ごった返す人混みが懐かしいような・・・。
それでもなんとなく、なんとなく嬉しいような気持ち。

早くコロナが終息して
お祭りを心から楽しめるようになりたいですね。











永井龍雲コンサート「静かな心」in渋谷さくらホール

ほぼ1年ぶりに龍雲さんのコンサートに行って参りました。

渋谷区文化総合センターー大和田さくらホールは去年最後のコンサートを見たホール。

まさかそれから1年も生の歌声を聞くことが出来ないなんて

誰が想像したでしょうか?

渋谷駅は1年前とまた様変わりをしていて
去年まで行けた道に歩道橋から降りられなくなっていました。
びっくりぽんです。

さて会場では開演前には1m ごとに間隔を開けて並び、検温。
チケットは自分で切って座席番号と合わせてからの入場になりました。
でも限定のマスク売り場は結局密になってしまっていました。
(無難な柄のマスクはすぐに売り切れてしまっていたようで残念)

ステージの上ではバンドのセッティングが済んでいます。
最初にサポートメンバーの方々が入場。少し遅れて龍雲さん入場。
今日の衣装は黒いジャケット、ジーパン。白いシャツ。
今日は眼鏡をかけています。髪が結構伸びていて後ろの方ではねています。

♪オイビト
♪献杯
・・・MC・・・
こんにちは!みんな喋らなくていいです。10月後半から九州でライブを始めました。
客席を半分にして補助金も頂いてルールをクリアして無事にやってきました。
40年間の皆さんとの絆を感じました。
みんなの地方からリスクを負ってきてくれてありがたい。
今日は配信をしています。(目線を少し上に上げて配信を見ている方々に挨拶。)
今日は静香の心ののレコーディングのメンバーに手伝ってもらってます。
スタッフのどのぐらいの人が見ているかと聞いたら
「少なからずの人が見ています」と答えた。
どの程度なのかと聞くと「少なからずです」(と笑わせる。)
今日はCD 静かな心の中から

♪あの日のアイスクリーム
♪ずっと※ギターとスチールギターの3人がコーラスをしています。とても素敵です。
・・・MC・・・
アイスクリーム歌ではの弱点みたいなところが好きになる。
そういうのがいいんじゃないか(というようなことを言ってました。)
今子供たち、娘二人ですがロスで働いてます。
大統領選挙は今日決着がついたようですがトランプは悪の心を引き出してる気がする。
日本は引きずられずに良い方に変化してほしい。
今日は娘も見てます。
「パパだよ見てる」と娘さんにメッセージ。
今年はオリンピックとか華々しい年になるはずだったのだけれども
こんな風になるとは思わなかった・・・そんな感じの歌です。

♪悲しい時代に
♪この国の行方
♪星月夜(バックに星)
♪道標ない旅(青春を~のところを人生をに、若者を人々に変えて歌っていました。)

・・・MC・・・
コーラスもしてもらってありがたい。
奄美でも見てます、と奄美の方にもメッセージ。

♪ルリカケス

*ここで10分間の換気タイム
・・・MC・・・
この時間も配信があるので何もしないわけにはいきません。
ここでサポートメンバーの紹介をします。
ピアノ エルトン永田
ベース 河合徹三
ドラム ・・・と言ったところでドラムの人がいない!
どこ行ったんだ、となりましたが続けて
ギター 西海孝
スチールギター 尾崎博志
(と、ここでドラムの方がが帰ってくる)
ドラム 島村栄二

エルトンさんは本名は一郎さん。ドラムの栄二さん。ベースの徹三さんと1、2、3と揃った。
めずらしいですよね。
年末は第九とかを歌いますが今年大勢の合唱とかは無理。
ですので今回ここで歌います。若い四人でドイツ語で。

(龍雲さんジャケットの前ボタンを止めて歌詞カードを出して背筋伸ばして)
ドイツ語で四人でコーラス。中々のものでしたが最後がちょっと合わなくて(笑)

今度は日本語で歌います。皆さんもマスクの中で歌ってください。
歓喜の歌
(と、言われても歌詞わからんがな・・・)
なぜここでこの歌かと言うと換気の歌・・・でした。

♪今夜も雨※エレキギターの演奏が超かっこよかった!
♪ラストソングは君へのラブソング
♪丘のうえのホスピス
♪静かな心
(ドラムとベース退出)
・・・MC・・・
2月にアルバムのレコーディングをしましたがこのメンバーの他にお手伝いいただきました。
2枚目のLPのアレンジをしてもらった安田裕美さんにもアレンジお願いしていた。
2曲アレンジお願いしたけれども一曲だけになった。
安田さんはスタジオをもっていらして以前お遍路を二人だけで録音した事もあった。
けれども6月に亡くなってしまった。ハコちゃんも寂しいでしょうね。
今日はハコちゃんからお花を頂いていますが・・・。

安田さんのアレンジで

♪雫
(バッグの方全員退出。)*ギターだけの演奏だったように思うのだけど
エルトンさんがいたのよね。座っていただけのように見えたのだけど
何かしていらっっしゃったのかな~?
(椅子に座ってギターを変える。)
・・・MC・・・
渋谷は何かと縁があって高校の時にお兄さんがバイトしていた
宮益坂の店でバイトをしていた事もあった。

*ハーモニカを出して
♪顧みて
♪お遍路
・・・MC・・・
今年はもうできないと思ったけれどもライブをすることが出来た。
今後もリスクに配慮して出来る限りやる。
フリーランスは大変です。この時期を何とか乗り切り出来る限り頑張る。
同業者へ頑張ろうの意味を込めて

♪仲間酒

~~~アンコール~~~
(全員戻ってくる)
・・・MC
バンドの皆さんに拍手を!
ほんとうの最後です。

♪めぐり合わせ(※もしも~を1回多く歌う。わざとなのか間違えたのか?ギリギリ。)
・・・MC
歌を作る時は善の心を引き出すことをテーマにしている。笑顔でいればいいこともある。

♪飾らない愛

(全員退出)

しーんとしている会場。会場を出るにも順番があるとがあると聞いていたので
アナウンス待っていたら電気もつきっぱなし。何のアナウンスもなし。
どうしたのだろう?と思っていたら龍雲さんがエルトンさんとひょっこり戻ってきた。
・・・MC・・・
今配信が終わりました。リスクを負っても会場に来てくれた人に
特別で・・。クリスマスも近いことだし・・僕の思いを聞いてください。
♪想い


久々の龍雲さんの生の歌声。まったく衰えてなくて安心しました。嬉しかったです。
自分の都合以外でライブに来られなかったっていうことは40年なかったことで
こんな時が来るなんて思いもしませんでした。
今年1年元気でいて良かったとしみじみ思いました。
衣食足りて礼節を知ると言います。歌は礼節ではありませんが普通の生活ができて初めてこういう楽しみがある。
確かに生きていくことは最優先だけれども、生きて行くだけなら人間じゃなくても出来ますよね。
早く一日も早く前のようにみんなと会って話をしたり、歌ったり、大きな声で笑ったり
そんな日が来るのを心から願ってやみません。

久々にライブに来れてこれが実感ですね。
「素敵な歌をありがと~~~」と大きな超えて伝えられる日が
必ず来ると信じましょう。
Image0 Image1


 

 

 

永井龍雲ライブ(代理アップです3)~天神 レソラホール~

福岡のSさんライブ報告題3弾です。


 10月24日(土)天神 レソラホール

衣装は ショッキングピンク(サテンorシルク)のシャツに黒のスリムなボトム 黒の革靴 です。

ステージに現れたんだけど 始まらない
どうしたのかな? と思ったらマスクしたまま ハーモニカを吹こうとしたが
ムリだったので…と皆を笑わす。

♬ 屋台
♬ 青春の街
・・・MC・・・
昨日沖縄から福岡入りした。GO TO トラベル キャンペーンで 人が多かった。
福岡は 朝から若者の買い物客で賑わっている。
ソーシャルディスタンスは大丈夫か?
飛行機の中はどうなのか?
1月はFCの集い 2月はレコーディング 風邪予防でマスクをしていた。
5月はマスクをしてマラソンは苦しいので 1ヶ月 中止。
また走り出して 体型を維持してる。
東京で少しカットしたんですがどうでしょう? ( そういえば少しだけ襟足が短くなってる)
皆さんも命がけで来てくれてありがとう。

♬ 心の約束

・・・MC ・・・
ソーシャルディスタンス→ ソシャールダンスに似てる。
離婚するつもりはなかったが 結果的にそうなってしまった。
僕の親父も90過ぎて離婚した。( えっ再婚してたの?)

♬ あの日のアイスクリーム

・・・MC ・・・MC・・・
相手を好きになるとは 容姿とかではなく 欠点が見えた時にいとおしくなる。
歌詞を間違えたけど〜ミックスになって🆗

♬ ラストソングは君へのラヴソング
今みたいな時はファシズムとか 分断された社会…菅さんは大丈夫か?

♬ この国の行方
♬ 悲しい時代に
♬ 道標ない旅 ( 手拍子のみ )

換気のために後方の扉を開ける

ホールなので休憩はなく
喜びの歌をオペラ風に歌う
・・・MC・・・
11月8日は配信しますのでよろしく。
(メンバー全員でドイツ語で歌うそうです。)
11月23日 郡長正 150 年記念コンサートも配信します。
最初の佐賀は不安だったけど〜声出して歌えてよかった。

♬ 星月夜(2番のあの頃〜歌う時に龍雲節が聴けて🤗 )
次は静かな心より
♬ 丘の上のホスピス<

東京 JALのラウンジで 姉に似た人をみかけた。

♬ 静かな心
♬ 雫(しずく)
安田さんの話 グアムのスタジオでお遍路を録ったんだけど あの頃は凄く恐かった。

♬ お遍路
♬ 顧みて
♬ めぐりあわせ(途中で歌詞を忘れて はちゃめちゃ だった。
私の斜め前の方が ガンバレー! のコールに龍雲さん もう終わりなので そんなに頑張らなくても・・・)

・・・MC・・・
ちょっとノドがつまってしまって…
皆さんもこの年まで よく生きたものですね。
コロナといえば コンロですが ラーメン屋さんとか大変みたいですね。
我々もそうですが〜死活問題

♬ 仲間酒
 
〜 〜 〜 アンコール 〜 〜 〜
♬ ルリカケス
♬ 飾らない愛
最後は 手拍子がホール一杯に響き渡って
♪シャララララ 人生は〜何度も繰り返して 大盛況で締めくくりました👏👏👏


終わり良ければ全て良し!
☆ 東京のLIVEのリハーサルでお疲れだったのでしょう。
翌日は熊本のLIVE〜その後 実家の方に行かれたような…
10月27日にみやこ町で撮影された記事が毎日新聞に掲載されています。

https://mainichi.jp/articles/20201030/k00/00m/040/263000c



Sさん、3回分のライブ報告ありがとうございました!


明日は何を歌ってくれるのでしょうか?
バンド形式なので厚みのある音になるのかな?
待ちに待ったライブ・・・楽しみです!

明日行かれる皆さん!
楽しい気持ちだけを持ち帰り
いらない物は持ち帰らないようにしましょう!
手洗い・うがい・マスク・検温・ソーシャルディスタンス
ルールを守りましょうね!

永井龍雲ライブ(代理アップです2)~大分 ブリックブロック~

引き続き福岡のSさんのライブ報告です。

9月21日(日)大分 ブリックブロック

衣装はらんぷ新聞に掲載されてますね。
ネービーのシャツにホワイトジーンズ
靴は白のデッキシューズのようでしたが、佐賀と同じかアヤフヤです。

♬ 心の約束
今日TVでどこかで初雪のニュースが流れていました。
♬ ルリカケス
・・・MC・・・
今年は福岡でFCの集いがあるまで ロスに行っていた。
春節休暇で中国の人がたくさんいたと思うが その時はコロナとかまだなかった。
2月はレコーディングで東京にいた。その後ずっと沖縄にいた。
夏はリラコ1枚で(ノーパン)過ごす。毎月100Km走ることを目標にしている。
5月はマスクが苦しくて足に痙攣を起こしたので中止した。
7時半〜走るとウォーキングのおばさんたちが多く 7時過ぎに走るようにした。
 髪型の話〜今のスタイルは アマビエみたいでしょう。

♬ ラストソングは君へのラヴソング
菅さんに対して手厳しい 望月さんと 大坂なおみちゃんを応援します。
♬ この国の行方
♬ 悲しい時代に
ファンの方からお花を頂きました(弟さんを亡くされたようです)
♬ 献杯
検査キットが事務所にあったので 調べたら陰性だった。

新しい歌です。
♬ 仲間酒
♬ 道標ない旅 (手拍子のみ)

喜びの歌 を今回は一人でワンコーラス オペラ風に歌いきった。
今のは 歓喜の歌です。(どっと笑いが
)今からちょっと休憩します。

裏扉が開くと芝生のすぐ向こうに青い海が〜気持ちいい潮風が入ってきました。
すぐ後ろに龍雲さんのお友達がいたので少しお話しをしました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
♬ あの日のアイスクリーム</p> <p>
♬ 丘の上のホスピス</p> <p>
♬ 静かな心</p> <p>
♬ お遍路</p> <p>
安田裕美さんのお話を少し
♬ 雫(しずく)
♬ 顧みて
♬ めぐりあわせ
♬ 明日に〜 up to your heart〜

〜 〜 〜 〜 アンコール 〜 〜 〜 〜
♬ 暖簾
♬ 飾らない愛

後半のMCをメモってなくて ごめんなさい🙇‍♂️
ここの会場は景色最高です。

永井龍雲ライブ(代理アップです1)~佐賀浪漫座~

龍雲さんの1年ぶりの東京のライブもいよいよ明日になりました。

う~~~楽しみ~~~。

 

先日福岡のSさんから九州のライブの報告を頂きました。

コメント欄に頂いたのですがもったいないので

許可を頂き代理アップさせて頂ます。

ライブ3回分ですので、最後までお付き合いのぼど

よろしうお願いします。

 

9月19日(土)佐賀浪漫座(旧古賀銀行)
歴史民俗館内にあり煉瓦造りのレトロな建物がひときわ目立って素敵でした。
Img_1686
今日の衣装はグレーのシャツに黒のジーンズ 真っ白のスニーカーです。

♬ 笹舟
♬心の約束 (ハーモニカを間違えたみたいで取り替え)
・・・MC ・・・・
久し振りだねー! ずっと声を出して歌ってなかったけど〜笹舟が歌えたので🆗
 1月のFCの集いで今年も宜しくお願いしますと言った後にこんな事になってしまい⤵️
LIVEをするので 一応検査キットで調べて来ました。陰性だった。
ライブ後に皆さんがコロナにかかっても僕を恨まないで下さいよ。

♬ ラストソングは君へのラヴソング 
(仕事も今のままでは大変ですよね)
♬ この国の行方 

・・・MC・・・
コロナがあったから世界の様子がよくわかる。
それぞれの国の対応とか…兎に角 皆が協力し合う事が大事。
これは神様が与えた試練と思って…
総理が交代したけれど 菅(カン)なのか(スガ)なのかよくわからない。

♬ 悲しい時代に
♬ 星月夜 (最前列の方と私の列の方が手拍子)

・・・MC ・・・・(歌い終わって龍雲さん )手拍子がバラバラですね。皆さんリハビリが必要ですね😃
久し振りに衣装を着たので違和感がある。
いつも散髪は東京でしているので、アルバムジャケットの撮影以来 髪を切っていない。
沖縄で切ろうとしたが 近所にはスピードカットのお店しかなくて 一応 芸能人なので行かなかった。
人生最後のロン毛かもしれない。 アマビエだと思って下さい。
(洗髪後の手入れが大変だそうです)

♬ 道標ない旅(いつものように手拍子と歌う)

ここで少し休憩をします と言ってから急に
♪喜びの歌 を歌いだす。
晴れたら青空〜皆んなでワンコーラス歌い終わって…
この歌は「喜びの歌」ですが別名「歓喜の歌」とも言います。
と言うことで10分換気休憩します(笑)
☆ ☆ ☆ ☆
「 龍雲さん! お客さんに歌うように言っては ダメ でしょう 」と スタッフに叱られました。

♬ あの日のアイスクリーム
♬ 丘の上のホスピス

・・・MC・・・
この歌は 僕のこどもの頃 実家の前がバス停で そこに友達がバスを待っていた風景と
元気よくハツラツと仕事してたアナウンサーが 何年か後に亡くなった。
彼女を思って作りました。(どなたの事かな??)
人は誰かのために生きている。自分はこどものために生きています。

 ♬ 静かな心
♬お遍路

・・・MC・・・
きっと必然はある。宿命とか…19歳の時 大分からフェリーに乗って四国へ行き お遍路 を作った。
八十八ケ所を巡った。
二年前の11月 RKBラジオの深夜放送同窓会LIVEで 安田裕美 さんに久し振りにお会いした。
今度アルバムを作る時に2曲お願いしたら もう年なのでと1曲だけ約束。
(このLIVEには奥さんの山崎ハコさん 陽水さんも出演)
その時には 身体の調子がそんなに良くないとは知らなかった。
直接に会う事なく亡くなられた。その安田さんのアレンジで
♬ 雫(しずく)
♬ めぐりあわせ 
終わりの ジャンジャンジャ〜ン とハーモニカ演奏 熱がこもって素晴らしい👏👏

最後の歌は 今日のために作ってきた歌です。
♬ 仲間酒 (ハーモニカを何度も取り替える)

〜 〜 〜 アンコール 〜 〜 〜
♬ つまさき坂(途中で男性がコールしてました)
・・・MC・・・
皆さんうつっても恨まないで下さい。イギリスのワクチンがどうなるか?
アマビエの私の姿を思い出して〜、こんな時によく来てくれたね〜!
♬ 飾らない愛

☆ 私は ちょうど8ヶ月振りのLIVEに行けて🤗でした
Img_1688

1年ぶりに・・・

やっと・・・やっと

あと1週間で龍雲さんのライブに行くことが出来ます。

チケットの到着も遅く
以前届かなかった事があり
(正しくは不在票が来てなかった?ため)
ちゃんと届くのかも心配で
何人かの友人に確認したりしてましたが、
無事手元につきました。

あとは龍雲さんの体調と自分の体調管理です。
いつもとは違う形式でのライブ
どんな感じに生るんでしょう?

でも、また生の歌を聴くことができる!
1年も生の歌声をきけなかったなんて
多分子供を産んだ時ぐらいじゃないかな?

楽しみです!

今回は生配信もあるようです。
行けない方も是非
pcや携帯の前でドキドキしてみてください。

詳細は公式hphttps://ryuun.net/liveinfo/?p=994へ。

その後の11月23日(月)の喜多方のライブは
おかにょ、配信で視聴します。https://ryuun.net/liveinfo/?p=1024

さっき申し込もうとしたら混み合っていて申し込めなくて
え~~~!ってびっくりしましたが
お風呂上がってから再挑戦。
無事申し込み出来ました。
配信視聴は初めてなので
あとは当日ちゃんと見られるか
ドキドキです。

withコロナ・・・なんて
嬉しくないけど、こんな風な方法もあるんだと
色々能力を試されているみたいですね。


負けないでがんばろ~~~!

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ