« お酉様 | トップページ | 久々に秋の昭和記念公園へ »

永井龍雲ライブin喜多方~「風のように」

先ほど配信が終わりました。

会場に足を運んだ人も今頃は帰途についている頃でしょうか?
(って書くのが遅くて、もうみんな家に着いたかな?)

おかにょ、初めての配信ライブ視聴です。

いつものライブよりドキドキ。
(ちゃんとみることができるのか・・・で。まるで初めてのライブに行ったときのようでした)
配信が予定より5分遅れで始まりましたが
待っている1分の何て長いこと・・・

郡長政没後150年記念のこのライブは
元酒蔵の会場で行われました。

会場横から龍雲さん登場。
髪が渋谷の時より少し短くなっているような感じです。
今日の龍雲さんは濃い紫のシャツ?ジャケット?
Gパンに黒い靴。めがねです。

♪心の約束
♪道標ない旅
・・普段なら会場が一緒に歌うところです。
こんな状況だから、会場では歌えません。あ~~~、自宅なら歌えるじゃん
一緒にって思ったときは♪ララララ~の所に来たときでした・・・あほ

・・・MC・・・
今日も配信をしている。前回は数百人見てくれた。今回は何人見ているんでしょうね。
昨日は郡山に泊まって今日こちらに来た。ここは会津の北の方だから北方。
明治になって喜多方の字を当てたそう(さっき調べたばかりと言ってました)
ここは蔵が多い町です。
今回またコロナが増えてギリギリできた。
自分でも配信を見たけど結構かっこいい。後ろにカメラが回らなければ・・・(笑)
配信を見ている方・・・こちらに来た方・・喜多方(と駄洒落る龍雲さん)

2月にレコーディングをして6月に発売した「静かな心」から

♪ラストソングは君へのラブソング
♪あの日のアイスクリーム

・・・MC・・・
長く結婚している人は相手のドジな面でもそこがまた良かったりするのでしょうね。
これは想像で書きました。離婚しているので。
元妻と子供たちは海外にいる。
前回は子供に送って見て貰った。仕事しているパパを見て欲しくて。

今回はホテルから直接来たので楽屋に入っていないので鏡を見ていなくて気にしていたが
検温する機械が鏡になっていてそれでチェックした。そのたびごとに体温を計られた(笑)

本当なら郡長政の式典を田舎でもやる予定だったがコロナの影響で出来なかった。
今回スタッフの努力でこちらでこうして出来た。ありがとう。
ファンの方との繋がりも強く感じて嬉しく思う。
来年夏頃には普通に出来るようになればと希望を持っている。

♪仲間酒
♪悲しい時代に

・・・MC・・・
配信してるけど奄美でも見てる?
酒飲みながら見てるのか?
頭痛い人はノーシン飲んで配信(とまた駄洒落)

♪ルリカケス

・・・MC・・・
田舎のお墓に行く途中に郡長政の碑が有り
小さい頃から気になっていた。今回インターバルの時にプロジェクターで
田舎の紹介と郡長政の話をします。その前に1曲。

♪迷い蝉

・・・会場の右に設置されたプロジェクターに10分ほど映像が映し出される。
田舎の紹介と郡長政のお墓や、龍雲さんの母校など。ナレーションは龍雲さん。

♪(カラオケで)風のように

・・・MC・・・
今回これで肩の荷が降りたような気がする。
たまに自分でもどうしてこんな曲が出来たのか分からない時がある。
歌わされている気がする。
こういう形で披露できて供養になったのではないか。

♪飛鳥
♪お遍路
・・・MC・・・
2年前姉の供養でお遍路をした。この歌を作ったのは20才の頃。
必然と言うか仕組まれているような気がする。

♪静かな心
♪雫
♪顧みて
♪めぐり会わせ

・・・MC・・・
コロナも今後はインフルエンザのようになっていくのではないか。
仕事の仕方、家族との事とか
立ち止まって考える年になった。
配信など新しい表現の仕方とかも出来、考えようによってはコロナの功績とも言える。
ただ、無観客でやったのでは、部屋で歌っているのと同じ。
皆さんが参加してくれるから・・・。
スタッフの努力、来てくれたお客さん「ありがとう」

♪冬の夜明け

・・・一礼。そして多分配信を見ている人を指さし手を合わせて一礼・・・

~~~アンコール~~~   

・・・プロジェクターで影絵を作って遊ぶ?
・・・MC・・・
アンコールのあとはアルコール。このあと美味しいお酒を飲みますが
4人です。でも隣のテーブルに座っているなら一緒ですね。
このあとどうなるか分からないけど、どこかで腹をくくらないと・・・

最近あおり運転だとか、SNSだとかでひどいことをしている人がいますが
そういうことは人として恥ずかしいことなんだと云う事を
勉強よりも先に教育現場で教えなければいけないのではないか。
「ならぬものはならぬ」と。

♪飾らない愛


☆☆☆
今回は配信を見てのレポートです。
いつものようにメモを取りながらやって見ました。
このあとアーカイブで見直そうと思いますが
記憶で書いているので結構でたらめなのが自分で分かってしまうという怖さ?があります。
まぁ、人の記憶なんてそんな物・・としてこのままにしておこうとは思いますが
あまりにも違ったら修正するかもしれません。
取りあえず曲目と順番は会っているとは思いますので
もし、曲目とか分からない方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

今回自宅で視聴と云う事で
コーヒー片手にゆったり・・・と思いましたが
配信が5分遅くなったためそれまでに飲んでしまい
優雅に・・・とはいきませんでした。
そして

  愛猫も
   一緒に見てる
     生配信
といこうと思ったのですがちゃみは全く見ていません。

少ししてから、たまには抱っこしてやるかと膝の上へ。
そのとき歌っていたのが迷いゼミ。
何故かちゃみがすごい食いつきで見ています。

   何故なんだ
     ちゃみがガン見の
        迷いゼミ
何がちゃみの琴線にふれたのでしょうか?
ちょっと気になるところではあります。

その後はたま~に画面を見る程度でしたが
せっかくなので龍雲さんと記念撮影
Pb230401
・・・うまいこと撮せませんでした⤵



今回初めて生配信に参加しましたが
会場でのライブにはかないませんが
こういうのもいいですね。
何よりもしトイレに行きたくなっても気にせず行ける!
これ重要です。
しかもあとでまた見られる!
龍雲さんの話が少しぼそぼそで聞き取れなかったところも
分かるだろうし・・・好きな歌は何度でも聴き直せるじゃん!
今回涙ぐんでいたような気がするところや
色んな表情がよく分かる。
ギターが気になる人はコード進行とかも分かるんじゃない?
龍雲さんも言っていたけれどこれはコロナがあって普及したんだよね。
新しい生活、新しい様式
こういうことからも変わって行くのだと実感。

さ~~~て、
アーカイブ配信されたらまた見に行こうっと!

 

« お酉様 | トップページ | 久々に秋の昭和記念公園へ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょさんありがとうございます😃
さくらホールは仕事が休みだったので ライブと同時進行で 何とか視聴できました。iPhoneで視聴したので 時間になっても画面が動かなかったり…終わり頃にはギガ不足になって急遽チャージしたり ハラハラ・ドキドキでした。その後もギリギリまで何度か視聴しました🥰
次の携帯代がかなりヤバイです😓

今回は仕事だったので視聴を迷ってて でも龍雲さんを観たい…ギリギリ前日の夜に申し込みしてたら繋がらないまま予約終了😭😭

おかにょさんのレポを待ってました✌️
ちゃみちゃん&龍雲さんの写真いただきました🙇‍♂️

龍雲さんの髪型どう思います? 私は短髪の方が若々しくて好きです☺️

>福岡のSさん
ありゃ~~~!配信見られなかったのですか・・・。
残念でしたね。
あとで何回か見直しましたが
結構、いやかなり端折ってます・・・
配信見ている人はこちらをのぞきに来ないでね・・・
レベルです・・・。
配信では郡長政の歌のスタートで映像が出ていなかったけど
アーカイブではちゃんと出ていました。

龍雲さんの髪は・・・
かなり白髪になっているのであれはあれで有りかな
と思います。
(後ろがそんなに目立たないような気も・・)
いっそ、もう少し伸ばしてしばったら・・・なんて思ったりもしました。
むか~~~~し髭を伸していたことがありましたが
あれよりは全然OKです。あはは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お酉様 | トップページ | 久々に秋の昭和記念公園へ »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ