« 永井龍雲コンサート「静かな心」in渋谷さくらホール | トップページ | 永井龍雲ライブin喜多方~「風のように」 »

お酉様

月に一度渋谷の呼吸器内科に通っています。

先日の土曜日(11/14)

いつものように宮益坂を上っていくと何やら露天が出ています。
Img_1191
あれ?ナンだろう珍しいな。お祭りでも・・・?
と考えて思い出しました。
今日は二の酉だぁ。

坂の途中にある
小さな神社で酉の市をやっていました。
Img_1190
通るたびにちょっと気になっていたのですが
階段を登らなければ見えないところなので
中々寄る機会もないので、医者の帰りに寄ってみました。
階段を上っていくといくつか鳥居があります
人はとても少なかったのですがここでもコロナ対策をしていました。
(検温と氏名記入。)
Img_1188
階段を登っていくとビルを背景に小さな神社がありました。

Img_1186
(鳥居で屋根が見切れてしまいました・・・)

コロナ禍で鈴は鳴らしてはいけないところもあるというので
巫女さんに確認をしてから鈴を鳴らし
二礼二拍手一礼し家内安全と健康をお祈りしてきました。

小さな境内には小さな酉の市も出ていました。
Img_1183Img_1184_20201115214401

店番のおじさんにに少しお話を聞きました。
写真撮ってもいいよということなので写真も撮らせていただきました。
また来年も来なさいよと言われ
医者に来ているので・・・と苦笑い。
せっかくなので一番小さな熊手を買いました。(1500円也)
Img_1192_20201115215501
と言ってもこれ今まで買った熊手の中では一番大きいです(笑)

地元の八王子のお酉様は何年も行っていませんが
大抵夜行っていましたのでがっつり着込んでいって行った覚えがあります。
いつもすごい人出で参拝までは全然寒くなかったのですけどね。

今回はこじんまり。
ごった返す人混みが懐かしいような・・・。
それでもなんとなく、なんとなく嬉しいような気持ち。

早くコロナが終息して
お祭りを心から楽しめるようになりたいですね。











« 永井龍雲コンサート「静かな心」in渋谷さくらホール | トップページ | 永井龍雲ライブin喜多方~「風のように」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
へぇ~参詣するにも検温と氏名記載ですか。
変な世の中になったものです。
検温はともかく、氏名は書きたくないな。
名簿屋に売られてしまいそうです。

TVのニュースで、どこの神社だったかな。
今年の二の酉は、酉の市の露店は出さないとか言ってました。
写真の様に沢山の露店が並んでいるということは、渋谷の宮益御嶽神社じゃないということですね。

1500円の熊手、十分だと思いますよ。
私もダルマ市で買うダルマさんは、たしか1500円くらいです。
これで十分御利益ある・・・と、信じています。

>FUJIKAZEさん
こんばんわ~!
名簿の転売・・・無いこともなさそう。
でも一応神様で商売?してるのだから
そこは信じることにしましょう。
露店はね、そんなに多くはなかったです。
食べるためのスペースとかいくつか作ってあって
消毒?アルコールのやつ、
設置してありましたよ。
夜どのくらい人が出たのか気になるところではありますが・・・。

1500円の熊手の御利益・・・
私も信じます。
鰯の頭も信心から・・・って言いますしね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 永井龍雲コンサート「静かな心」in渋谷さくらホール | トップページ | 永井龍雲ライブin喜多方~「風のように」 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ