« 永井龍雲ライブ(代理アップです3)~天神 レソラホール~ | トップページ | お酉様 »

永井龍雲コンサート「静かな心」in渋谷さくらホール

ほぼ1年ぶりに龍雲さんのコンサートに行って参りました。

渋谷区文化総合センターー大和田さくらホールは去年最後のコンサートを見たホール。

まさかそれから1年も生の歌声を聞くことが出来ないなんて

誰が想像したでしょうか?

渋谷駅は1年前とまた様変わりをしていて
去年まで行けた道に歩道橋から降りられなくなっていました。
びっくりぽんです。

さて会場では開演前には1m ごとに間隔を開けて並び、検温。
チケットは自分で切って座席番号と合わせてからの入場になりました。
でも限定のマスク売り場は結局密になってしまっていました。
(無難な柄のマスクはすぐに売り切れてしまっていたようで残念)

ステージの上ではバンドのセッティングが済んでいます。
最初にサポートメンバーの方々が入場。少し遅れて龍雲さん入場。
今日の衣装は黒いジャケット、ジーパン。白いシャツ。
今日は眼鏡をかけています。髪が結構伸びていて後ろの方ではねています。

♪オイビト
♪献杯
・・・MC・・・
こんにちは!みんな喋らなくていいです。10月後半から九州でライブを始めました。
客席を半分にして補助金も頂いてルールをクリアして無事にやってきました。
40年間の皆さんとの絆を感じました。
みんなの地方からリスクを負ってきてくれてありがたい。
今日は配信をしています。(目線を少し上に上げて配信を見ている方々に挨拶。)
今日は静香の心ののレコーディングのメンバーに手伝ってもらってます。
スタッフのどのぐらいの人が見ているかと聞いたら
「少なからずの人が見ています」と答えた。
どの程度なのかと聞くと「少なからずです」(と笑わせる。)
今日はCD 静かな心の中から

♪あの日のアイスクリーム
♪ずっと※ギターとスチールギターの3人がコーラスをしています。とても素敵です。
・・・MC・・・
アイスクリーム歌ではの弱点みたいなところが好きになる。
そういうのがいいんじゃないか(というようなことを言ってました。)
今子供たち、娘二人ですがロスで働いてます。
大統領選挙は今日決着がついたようですがトランプは悪の心を引き出してる気がする。
日本は引きずられずに良い方に変化してほしい。
今日は娘も見てます。
「パパだよ見てる」と娘さんにメッセージ。
今年はオリンピックとか華々しい年になるはずだったのだけれども
こんな風になるとは思わなかった・・・そんな感じの歌です。

♪悲しい時代に
♪この国の行方
♪星月夜(バックに星)
♪道標ない旅(青春を~のところを人生をに、若者を人々に変えて歌っていました。)

・・・MC・・・
コーラスもしてもらってありがたい。
奄美でも見てます、と奄美の方にもメッセージ。

♪ルリカケス

*ここで10分間の換気タイム
・・・MC・・・
この時間も配信があるので何もしないわけにはいきません。
ここでサポートメンバーの紹介をします。
ピアノ エルトン永田
ベース 河合徹三
ドラム ・・・と言ったところでドラムの人がいない!
どこ行ったんだ、となりましたが続けて
ギター 西海孝
スチールギター 尾崎博志
(と、ここでドラムの方がが帰ってくる)
ドラム 島村栄二

エルトンさんは本名は一郎さん。ドラムの栄二さん。ベースの徹三さんと1、2、3と揃った。
めずらしいですよね。
年末は第九とかを歌いますが今年大勢の合唱とかは無理。
ですので今回ここで歌います。若い四人でドイツ語で。

(龍雲さんジャケットの前ボタンを止めて歌詞カードを出して背筋伸ばして)
ドイツ語で四人でコーラス。中々のものでしたが最後がちょっと合わなくて(笑)

今度は日本語で歌います。皆さんもマスクの中で歌ってください。
歓喜の歌
(と、言われても歌詞わからんがな・・・)
なぜここでこの歌かと言うと換気の歌・・・でした。

♪今夜も雨※エレキギターの演奏が超かっこよかった!
♪ラストソングは君へのラブソング
♪丘のうえのホスピス
♪静かな心
(ドラムとベース退出)
・・・MC・・・
2月にアルバムのレコーディングをしましたがこのメンバーの他にお手伝いいただきました。
2枚目のLPのアレンジをしてもらった安田裕美さんにもアレンジお願いしていた。
2曲アレンジお願いしたけれども一曲だけになった。
安田さんはスタジオをもっていらして以前お遍路を二人だけで録音した事もあった。
けれども6月に亡くなってしまった。ハコちゃんも寂しいでしょうね。
今日はハコちゃんからお花を頂いていますが・・・。

安田さんのアレンジで

♪雫
(バッグの方全員退出。)*ギターだけの演奏だったように思うのだけど
エルトンさんがいたのよね。座っていただけのように見えたのだけど
何かしていらっっしゃったのかな~?
(椅子に座ってギターを変える。)
・・・MC・・・
渋谷は何かと縁があって高校の時にお兄さんがバイトしていた
宮益坂の店でバイトをしていた事もあった。

*ハーモニカを出して
♪顧みて
♪お遍路
・・・MC・・・
今年はもうできないと思ったけれどもライブをすることが出来た。
今後もリスクに配慮して出来る限りやる。
フリーランスは大変です。この時期を何とか乗り切り出来る限り頑張る。
同業者へ頑張ろうの意味を込めて

♪仲間酒

~~~アンコール~~~
(全員戻ってくる)
・・・MC
バンドの皆さんに拍手を!
ほんとうの最後です。

♪めぐり合わせ(※もしも~を1回多く歌う。わざとなのか間違えたのか?ギリギリ。)
・・・MC
歌を作る時は善の心を引き出すことをテーマにしている。笑顔でいればいいこともある。

♪飾らない愛

(全員退出)

しーんとしている会場。会場を出るにも順番があるとがあると聞いていたので
アナウンス待っていたら電気もつきっぱなし。何のアナウンスもなし。
どうしたのだろう?と思っていたら龍雲さんがエルトンさんとひょっこり戻ってきた。
・・・MC・・・
今配信が終わりました。リスクを負っても会場に来てくれた人に
特別で・・。クリスマスも近いことだし・・僕の思いを聞いてください。
♪想い


久々の龍雲さんの生の歌声。まったく衰えてなくて安心しました。嬉しかったです。
自分の都合以外でライブに来られなかったっていうことは40年なかったことで
こんな時が来るなんて思いもしませんでした。
今年1年元気でいて良かったとしみじみ思いました。
衣食足りて礼節を知ると言います。歌は礼節ではありませんが普通の生活ができて初めてこういう楽しみがある。
確かに生きていくことは最優先だけれども、生きて行くだけなら人間じゃなくても出来ますよね。
早く一日も早く前のようにみんなと会って話をしたり、歌ったり、大きな声で笑ったり
そんな日が来るのを心から願ってやみません。

久々にライブに来れてこれが実感ですね。
「素敵な歌をありがと~~~」と大きな超えて伝えられる日が
必ず来ると信じましょう。
Image0 Image1


 

 

 

« 永井龍雲ライブ(代理アップです3)~天神 レソラホール~ | トップページ | お酉様 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

おかにょ様
初めてコメントをいたします。
いつもライブ報告のアップありがとうございます。参加の有無に関わらず、楽しみにして拝読させて頂いております。
今回参加ですが、あまりに素敵な歌声だったので、帰宅後、配信チケットを購入。お腹一杯になるまで何度も視聴(かなり暇です)。演奏者達の手元やお顔のアップも観られて、お得感満載でございました。おかにょ様も同様にされていたかもですが、余計なお勧めをしたくなりました。
急に寒くなりました。お風邪などひかれません様にお労りくださいませ。これからも期待しております。

おかにょさん、色々お世話になりました。
ライブ、良かったですね。
レソラホール以上の艶のある歌声に胸は高鳴り、
第一声でやられました(*≧∀≦*)
またお互い元気でお会いしましょう‼️

一年ぶりのコンサート、いがったですね~~。
全国の龍雲ファンの皆様、配信でコンサート見れて
よかったねぇ~。配信ライブが充実すると日本全国の
ライブが見られるって事だからある意味いい意味で
コロナ様々かな?
でも、生の臨場感、一体感にはかなわないよねぇ~。
行ける人は会場に足を運びましょう。

『雫』生で聞きたかったー、次は絶対いってやる~。

>momiさん
コメントありがとうございます。
配信もごらんになったのですね。
演奏者の手元やお顔のアップ・・
それは中々ライブではみられないですね~。
配信なればこそですね。
私は仕事なので中々見る時間をとるのが難しいなぁと思い
今回は購入しなかったのですが、ちょっと残念。

momiさんもご自愛くださいませませ♡

>CHIKAさん
こちらこそ、ありがとうございました。
久々にあえてうれしかったですよ~~~ん。
早くコロナが落ち着いて
安心して遠出出来るようになるといいですね。
また、そちらに行くときはよろしくお願いします!

>ヒロポンさん
配信みられましたか?
どうしても時間的に無理~~~って人には
配信はありがたいシステムですね。
生の臨場感!勿論ですが、
今回は声援も送れない。(殆ど送らないけど)
声を合わすことも出来ない。
大きな声で笑えない・・・って
ライブの醍醐味50%減ですよ。
早く、元に戻って欲しい~~~!
そしてヒロポンさんが「雫」を生で聞ける日が
一日でも早く来ますように!

配信が終わってしばらくは気が抜けていましたが、これを読む度に当時の感激が甦ってきます。つられて私も試聴の感想を。
龍雲さんのジャングル大帝みたいな後髪…あの髪がもっと伸びていたら確かにアマビエっぽい…エルトンさんはストライプの7分袖のシャツ、河合さんハットとシャツで色合わせ、島村さん星柄のシャツ、西海さんシャツの胸元は細かいピンタック、尾崎さん鎖が縦に並ぶ柄のシャツ。龍雲さんのジャケットはアップだと鹿子織の生地に見えました。皆さん服装も個性があってお洒落です。
そして1曲目にオイビトを選んだ心意気…
献杯の“お前の分まで飲み干した〜“の唸り…待ってましたの拍手…
この国の行方のコーラスでニコッとしたり…
れいなゆうか!と呼びかけて何とも言えない父親の顔をする龍雲さん…
星月夜の間奏のギターワークに拍手が起こり…
道標ない旅の“出会う仲間は〜“で龍雲さん客席に微笑み目線と頷きを方々に向け…お客様も1番大きな拍手で…
ラストソングは君へのラブソングの“泣くなよ〜“は話し口調になって…
雫は若い時分にタイムスリップして作ったかのような瑞々しさで丁寧に歌い…
めぐり合わせの間奏でスチールギターがむせび泣く…(演歌の司会か!)
仲間酒では胸に迫ってしゃくり上げてしまいました…
でも飾らない愛のセリフとこんにちは!でケロリと元気百倍!
この時の龍雲さんの、歌う幸せを噛みしめるように微笑む表情にこちらも観ていて幸せを感じました。曲のアレンジやコーラスなど龍雲さんの言っていた様に素晴らしいミュージシャンの方々の協力と、命がけで来場したお客様あってのパフォーマンスと納得しました。それにしても仲間酒が〜仲間酒が〜頭から離れない〜生で聴けるまで、皆さんと再び会場で会えるまで…頑張ろっと🎵

>はちけんさん
いつもありがとうございます。
私は配信は見なかったのですが、バックの方たちの服装まで
バッチリなんですね。
会場だとそこまで見えないんですよ、ライトや座席の関係で。
うう・・・無理しても見るべきだった・・・。

と、なると野口五郎さんが特許をもつ
テイクアウトライブ・・・やってほしくなるなぁ。
あれならずっと見ていられる・・・それもすぐに。
今度龍雲さんにお願いしてみようっっと!
で、配信は申し込もうっと!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 永井龍雲ライブ(代理アップです3)~天神 レソラホール~ | トップページ | お酉様 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ