ニュース

ふざけるなっ!(おばさんは怒ってる4)

いつもは忙しくて朝読めない新聞の1面。
何故か今日は目が留まりました。

「通り魔・・八王子駅ビル・・・」

えっ!

すぐTVをつけるとよく知っている風景が・・・。

実は今回の事件の現場はおかにょの会社の目の前。
ちょくちょく買い物もする、おなじみの駅ビルです。

しかも、被害者の怪我をしたほうの人は、うちのバイトの子と同姓同名、年齢も一緒。
仕事を上がった時間を考えると・・・多分そうみたいです(本人と連絡が取れないので確認できていませんが・・・)

今日は一日中、駅前は報道陣の車が止まっていて、騒然とした雰囲気でした。

昼食を買いに出たら、子どもを抱いて、肩に携帯を挿み、大きな声で
「インタビューされた、TVに映るかも知れない」などとずっと喋りっぱなしで店内を歩いている馬鹿ママ。その姿を見たときは、蹴りいれてやろうかと思いましたよ!


しかし、犯人、何あれ!
33にもなってあの犯行動機ってどうよ!
何考えてるんだ、ふざけるんじゃねぇ!
人の命をどう考えているんだ!

殺された女子大生。
中大で本屋でバイトって聞いただけで、真面目な頭のいい子だったんだろうって思ったよ。(だって本屋って時給安いんだよね。本好きで真面目な人じゃなきゃやらないよ)
で、報道されているのをみたら、やっぱりそうだった。

うちの会社の子だってそうだよ。
これからの生活を考えたら、きっと怖くて買い物だってまともに出来なくなっちゃうんじゃないの?

それからあの父親。
インタビューの受け答え聞いてると、人事みたい。
自分の息子が人を殺したこと、どう考えているんだろう?信じられない!


最近おかしすぎるよね。
自分の思うようにならないからって、何故他の人を殺そうと思うのか?
「人を殺せば死刑になる」???
死にたきゃ勝手に一人で死んでくれ!
ふざけるんじゃないよ!
世の中のいったい何人が自分の思うように生きられると思っているんだ!
誰だって苦しいこと、悲しいこと、辛いことそれぞれ抱えながら生きているんだぞ~!

甘ったれるんじゃ~ない!馬鹿やろ~!



・・・・・・
怪我をした子の心の傷が早く治りますように・・・そして亡くなった女子大生ののご冥福を心からお祈りいたします。



青いバラ

何日か前ですがこんなの記事を見つけました。

青い薔薇



「水虫の薬と青い薔薇を作れたらノーベル賞」

何ていう話を聴いたことがあります。

ちょっと前まで、「紫の薔薇」でしたよね。(あぁ・・速見真澄様・・・)
でも、殆どピンクに近かったのに、こちらはかなり青に近い紫って感じになってます。
すごいですね~。


薔薇には色んな花言葉がありますね。ちょっと調べてみました。


( 赤)      愛情・情熱・熱烈な恋
(ピンク)    愛を待つ ・一時の感銘 ・わが心君のみが知る・温かい心・満足
(黄)      愛情の減退・やきもち・嫉妬・君のすべてが可憐・美嫉妬・美
(白)      純潔・あなたを尊敬します ・私はあなたにふさわしい
(淡紫)    気まぐれな美しさ
(薄橙)    無邪気・爽やか
(濃い赤)  内気な恥じらい
(帯紅)    私を射止めて
(淡色)    美少女
(赤に白斑) 戦争・いさかい


すごいのが黒赤色、
 「死ぬまでうらみます、化けて出ますよ」
いったい誰が考えるのでしょうね・・。


さて青い薔薇だとどんな花言葉になるのでしょうね。

前は「不可能」だったそうです。
でも今は「神の祝福」とか言っているみたいです。

でも、ちょっと宗教臭くていけませんね~。
ちょいと考えてみました。
おかにょ的には青だから、すがすがしくて若々しい感じ?

「若き日の愛」(ウウ・・・いまいち・・)

「青春の思い出」(これも臭い・・・)

「羽ばたく想い」・・うん、これいい感じじゃありません?
(と、思ったらこれ、龍雲さんの曲のタイトルだったじゃん。うん、そうだ!テーマ曲に使ってもらおう)



それにしてもバイオ技術の発達ってほんとにすごいですね。
不可能だったことがどんどん可能になっていく・・・。

クローンとか遺伝子組み換えとか(よう分からんけど)あんまりいいイメージは無いけど、こういうのは害が無くて夢があって良いとおもいません?
もう後何年かしたら七色のバラなんてできたりしてね・・・。







こどもの名前は『夜露四苦!』

今朝の朝日新聞にこんな記事が載っていました。

http://www.asahi.com/life/update/0817/TKY200708170324.html

・・・なんだかなぁ。

最近子供につける名前変なのが多いです。

絶対普通じゃ読めないようなものをつけてますね~。

これ読めます?

1 将門(将門ではありません)

2 月葵

3 楓琴

これは私が実際に目にした名前です。

1・・・シモン

2・・・るき

3・・・わかりませ~ん!

外国っぽくて、おしゃれで、可愛い名前・・って、一生懸命考えてつけるのでしょうけど。新聞の名前もそもそも星は「「らら」とは読めないでしょう!1はともかく2の「月」。多分月の事をルナというので「る」なのでしょうが、無理です・・・。3にいたっては全くなんと読むんでしょうね~。(相撲取りみたいだと・・・女の子の名前でした)

いくら親が心をこめても、正しく読んでもらえなければ意味がないんじゃないかなぁ?
まるで、TVや、アニメの主人公のような名前では・・・絶対学校の先生など読めないと思いますよ。
行く先々で
「なんとお読みするのでしょう」
と聴かれるのもウザイだろうし、こどものが自分の名前を漢字で書くときも大変ですよね。特に「龍騎」なんてカッコイイTVの主人公のまんまみたいな名前を、習字の時間に書きなさい!なんてなったら、半紙の隅に書けないんじゃないかと・・・。

私の大好きな「永井龍雲」さん。
コレは本名です。確かにかなり変わっているけど、まんま「りゅううん」って読めますよね。
せめて何とか普通に読める漢字を当ててほしいと思います。PCで、変換するのも大変だよ~ン。

これからこどもが生まれる予定の方。
こどもは自分の名前を自分で決めることが出来ないのですから、よーく考えてあげてくださいね。一生付きあっていかなくてはならないのですから・・・。
それから、もし今回私があげた名前に該当する名前をお子さんにつけていらっしゃった方がおりましたら・・・ごめんなさいデス。あくまでも私の主観ですので、気にしないでくださいね~。

♪都の西北~♪

♪都の西北~♪と来れば

♪早稲田~の隣~、バカだ、バカだ、バカだ~♪

という歌がつい出てしまいます。『天才ばかボン』のパパがよく歌っていたと思うのですが・・・知ってます?

・・・はさて置いて、六大学野球で早稲田が優勝したそうで・・。野球は殆ど見ないのですが、流石にこれだけ話題になると、知らなくても目に入りますね。

しかしハンカチ王子、斉藤君。たいしたもんです。
本当にさわやか!
アレだけ騒がれているのに厭味がないですよね。しかもちゃんと実績を残してる。おまけにどんどん『良い男』になっているじゃあ~りませんか!世のオバ様方が夢中になるのも分かる気がする。
彼と同郷というのがなにやら嬉しいおかにょであります。

ただ、これだけ騒がれてもマスコミなんて、ちょっとなんかうまく行かなくなると、とたん手の平を返したようにバッシングするじゃないですか。彼があの笑顔をいつまでも持ち続けられるといいなぁ・・と思います。切に。

おばさんは怒ってる

おかにょはそこらに普通にいるおばさんです。

小難しい政治の話は苦手です。

でも、最近の世の中、おかしな話ばかりじゃ~ありませんか?

松岡なんたらの光熱費の話。今朝のTVでは、うそか本当か知らないが、1本5000円する水を1日4本。で、年間500万になるとかなんとか・・・。もし本当なら、そんなものに税金が使われているのは絶対におかしいだろう!この話がうそでも、タダのはずの光熱費・・。何に使ったんだ~!はけ!はくんだ!ふるさとのお母さんは泣いているぞ・・!

まぁ、これは冗談・・・て、言いたいけど冗談じゃないよね!石原さんの公私混同も腹が立つし、本当に最近の政治家さんて、自分の懐が暖かくなることしか考えていないんじゃないかって思ってしまう。

誰だって最初はきっと、大いなる大志を抱いて政治の世界に入っていったんだろうに・・。長くやっていると感覚が麻痺してしまうのかな~。完璧に一般庶民と感覚がずれていると思う。

保険屋さんとかは、同じ場所で何年もできないですよね。お客さんと癒着できないようにするためかな?

政治家さんも3期以上は続けてできないようにすると、周りも見えるし癒着もあんまりなくていいんじゃないかしらん?毎日のように醜い話を聴かされるのはたまりませんわ。

まぁ、最近では東国原さんがお金を掛けずに頑張って知事になったけど、(、もうすでに、女性問題で叩かれ始めているみたいではあるけど)これからどこまで綺麗にやっていけるか・・チョイ楽しみではありますね。

茶~飲み話に毎日のように政治の話が出てくる世の中、これでいいのか!

おばさんが、芸能人とTVドラマの話で盛り上がっていられる世の中が幸せでいいのかもね。(なんて書いたらおこられてしまうかな)

教師って何様part2

またまたお馬鹿な教師の事件が発覚しましたね。

http://newsflash.nifty.com/search?func=2&article_id=tk__yomiuri_20061203it15&csvname=1845554746

しかもこの教師前にも同じ事をして送検とかされていたとか。

そんな教師どころか、人間としても失格な人を何故そのまま仕事させているのでしょう?

信じられません。

この教師ほどひどくはないけど娘の通う中学校でも、早く変えてくれ・・と云うような教師がいます。(娘が言うことだから100%事実とは限らないかもしれませんが・・・)

その1 雨が降ると学校を休む体育教師

その2 声が出なくて全然歌うことが出来ない音楽の教師

前には、覗きをしていたらしい教師もいました。

何でこんなのばかりいるんだ・・・と、情けない教師ばかりです。

子ども達が尊敬し、自分達もこんな風な大人になりたい・・と云うような教師に出会える子は稀になってしまったようですね・・・

本当に子どもが好きで、熱意のある人を採用して欲しいものです。

「美しい国」って子ども達の歓声が響く国ではないでしょうか?

教師って何様?

また、いじめによる自殺がありましたね。

しかも、今回は担任だった教師が引き金を引いたとのこと。

全く話になりません。

子どもが学校へ行ってしまえば、親は見ることが出来ません。守るべき立場の教師がそんなでは、一体どうしたらいいのでしょう?

実は私もいじめではありませんが、教師に大変嫌な思いをさせられたことがあります。

中学2年の時です。

新任のその教師が始めて教室に入ってきて、少し話をしていたのですが、突然私を指差し

「何だ!その、人を馬鹿にしたような笑い方は!」

と、怒鳴ったのです。その日初めてあった教師を馬鹿になどする筈もなく、ただただびっくりしてとても嫌な気分でした。

また、同じ教師が、授業中、

「知っている雲の名前をあげろ」

というので、ぽんぽんと名前を言いました。(たまたま、そのとき雲の名前が沢山出てくる歌を聴いていたので、沢山知っていたのです)

で、いくつか言った後で、

「な~んて、本当は知らないけど」

と、言ったのです。(軽い冗談のつもりで・・・)

黒板に名前をかいていたその教師は突然、

「なんだそれは!だからお前は皆に嫌われるんだ!」

と、大きな声で言ったのです。

!!!!!!!!!

(そんな事をみんなの前で!)

何も言えず、俯いて涙をこらえるのがせいいっぱいでした。

あとで、何故あの時教室を飛び出さなかったのだろう?

何故、親にも他の教師にも言わなかったのだろう?

と、思いましたが・・・。

そのことで、いじめを受けたりはしませんでしたが、その教師は他の子にも冗談のつもりだろうけど、太っている子に『ててんてん、ふてんてん』とか言っていました。その時は一緒に笑っていましたが、今思えばかなりひどいですよね。


この前の同窓会の時、その教師も出席していましたが

「お前は、確かバスケ部だったよな」

はいはい、2年間も顧問をしていただき、しかも3年の時は担任で御座いました。

それで、それしか覚えていないんかい?(もっとも部長をしていた子を覚えていなかったくらいだから・・・)

こっちは何十年もあの一言を忘れられないというのに・・・。

だけど、そんな事があっても学校に行きたくないとか、思わなかった。
今の子ども達だったらすぐ行かなくなってしまっただろうし、もし親に言ったら教育委員会に即電話でしょうね。

教師の質は確かにかなり落ちていると思います。中には熱心な教師もいますが、サラリーマン教師が多いことも事実。3人の子を育てていて、『あぁ、この先生でよかった』と思った事は片手にも満たないのです。(私や子ども達がひねているのかも知れませんが)

教師によってその先の行き方を決められることも結構有ります。

教師の適正、行動、人格などもっとしっかり見極めて、採用して欲しいものです。(縁故採用ばかりしていないでね!)

関係ないけど嬉しい事

親宮様の名前が『悠仁』と決まった事を受けて、ゆずの北川悠仁さんが

「大変光栄です」とコメントを出したらしい。

「秋篠の宮は、何もお前の名前をつけたわけじゃぁあるまい!!」と突っ込みたくなったのはおかにょだけではあるまい。

まぁ、でも、気持ちはわかる。

自分には本当は全然関係ないけど、何だかうれしいことってあるよね。

おかにょの場合は・・。

声優の野沢雅子さんが出身高校の先輩であること。(歌のお姉さん、つのだりょうこさんはは後輩。)

お気に入りの作家、霜島ケイさんがみにょの先輩にあたること。

みにょの誕生日が初恋の子と同じ日なこと。

おかにょの誕生日がやはりお気に入りの作家、茅田砂胡さんと一日違いなこと。




本人とは全く無関係ですが、こんなことって結構嬉しいですよね。

いつもおかにょの駄文にお付き合いしてくださっている皆様、(初めて覗いてくださったかたも)良かったら「本当は関係ないけどうれしい事、」教えて下さいませ♪

(えーと、トラックバックをしてくださった優希さん、もしまた覗いてくださっていたらコメントください。頁が表示されないので・・)

紀子様の御出産に思う・・

紀子さまが男子を出産なさったそうですね。国民の1人として一応おめでとうと、言わせていただきます。

何故、一応か・・・

今回の出産はとても?だからです。

何故、今頃になって3人目なのか?本当に望んでの出産なのか・・・?

大体、天皇が何故直系男子でなければいけないのか?

天皇は象徴であるはずです。国を動かす力など無いはず。

ならば男だろうが、女だろうが関係ないと思う。

天皇家、というが親殺し、兄弟殺しを散々やって今に至るのは歴史を見れば一目瞭然。

一般国民には、何のご利益も無いのです。

天皇を神様に祭り上げ、戦争に利用した、明治政府のマインドコントロールがまだ残っているのでは?

天皇家の方々に文句があるわけではありません。

逆に、同じ日本に生まれたのに、名前ばかりですべて監視されているようでかわいそうですらあります。

雅子さまのご病気も、今回の出産騒ぎも、一部の人たちの思惑から来ているのでは?

今回生まれたお子様には、今、皇室の方々が悩まされているような、時代遅れの思惑に振り回されることがないように、皇室典範はさっさと見直す必要があるのではないでしょうか?


(結構過激でしたでしょうか?その筋の人たちに怒られちゃうかな?)

その他のカテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ