おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

日記・コラム・つぶやき

浅草~おまけ~

木馬亭のライブからもう2週間もたってしまいました。

今頃龍雲さんは北の大地で頑張っているところですね。

ところで
ライブの時に撮った写真せっかく撮ったので載せておこうと。

P8242065
P8242066
昼間はこんな感じ。
で、夜は

P8242088
ライトアップされてきれいですよね~。


夜食事に行ったのですが浅草寺と五重塔、タワーが目の前に見えるところに連れて行ってもらいました。
ほんのちょっとの位置で全部見れてすんごい「もうけた!」
って感じでした。




後、おまけのおまけ。
浅草と言えばいろんな芸能人の手形がありますよね。
この前まで知らなかったのですが
GOROやんのもありましたので撮ってきました。

P8242068
P8242067
握手は何回かしてもらってますがこんなだったっけ?
丸い感じの手ですよね。




いつか龍雲さんの手形もここに残ればいいな~。

ゆりかごから・・・

出勤途中で

車の前面にチャイルドシートのステッカーを貼っている

タクシーを見かけました。

で、

運転手は・・・というと

 

 

これがかなりの高齢ドライバーさん。

 

 

思わず

 

「ゆりかごから墓場まで」

 

という言葉が浮かんでしまった。^^;

 

 

墓場につれていかれたら

 

妖怪タクシーだね~(笑)

 

乗りたくない~~~~。

 

 

 

 

タラッタッタッタ~♪

最近ごろやん熱が少し上昇中のおかにょ。

皆さん、最近このCMみませんか?

そう、タラッタッタッタ~のあのやつ。

「ノグチです」と詰襟の学生服を来た野口五郎さんのマックのCM。

 

若く見えるけれど、ごろやん、とっくに還暦過ぎてます。

その彼が、学私服着てギター弾いて頑張ってる・・・。

これはファンとして応援しないわけにはいかないでしょう。

 

と、言うわけで

Dsc_0161
「ノグチ」です。
おかんにょ、マックは普段食べる時はテリヤキチキンとかが多くて、あまりチーズ系のは食べないんですが・・・
これ、結構いけました。
チーズが美味しいです。
ツイッターとか見ると
「おばさんとかのお客が増えるんだろうな」
なんて言うのがありましたが
結構そうじゃないかと思います。
なんせ昔からごろやんのファンって真面目な人が多いんですよね。
ほらほら、思いだしてみてください。
昔の同級生。
そうじゃなかったですか?

山〇楽器に勤めていた時も上司から
「野口五郎のファンが一番お行儀がいい」
って言われてました(ほんとですよ~)

そのファンが今も真面目に応援している・・となったら
結構行くんじゃないでしょうかね…マック。

日曜日、図書館行くついでにマックに行ったら
結構、多いですね。年配の方。
一人でハンバーガー食べている方が結構いました。
やっぱりなんだかんだ言っても手軽ですもんね~。
何食べてるかな~~?
なんてこっそり人の食べているものを観察したりして・・・あはは。

ごろやん熱と一緒に体重の右肩上がりが止まらない・・・
これはやばいですが・・・まぁ、たまにはこんなのもいいんじゃないかなぁ。

頑張っているごろやんから元気を貰っている気がする。

タラッタッタッタ~っていっちょギターにも挑戦しますか!


ってこれかなり難しいらしいですので絶対無理ですけどね(笑)

 

るん

長いと思った10連休も終わり、5月も1/3終わってしまいましたね。

今更ですがGWの残りのお話をば・・・

30日から3日まで実家に帰りました。


30日は高校時代の部活仲間とン十年ぶりの再会。
待ち合わせのファミリーレストランて会うそうそう話し始めました。
10分ぐらい話してから注文というほどでした。(笑)

10年ぶりだというのにまるで昨日まで話していたように全く感じない違和感。
これなんでしょうね?
みんな少しずつ太ってみんな少しずつ老けてでも高校生の時とあんまり変わってないようなこの感覚。
でも話す内容と言ったら病気のこととか介護のこととか、そんなことばかりでした。
還暦間近じゃしょうがありませんよね(笑)

追加注文はしましたが気が付けば5時間も居座ってました。
また、機会を作って会おう…と話して別れましたが、カメラを持って行ったのに
写真も撮らず、ラインの交換しようと思っていたのにそれも忘れ
ひたすら話つづけていました。
おばさんて…凄い!

5月の2日は私の誕生日。そしてまた今度は幼馴染達と会いました。
なんと前回と同じ店(笑)しかもまたまた5時間コース。
お店の方、ご免なさいでした。
幼馴染のYが逝ってしまってから、会えるときは会おう!無理しても会おう!
と云う感じで、私が実家に帰ったタイミングで会える人には合うようにしてます。
『今度は、温泉でも行こうね、病気になったりしないうちに・・・』
と約束して別れました。

関東圏じゃないと分からないと思いますが、群馬は関東です!
殆ど標準語です。

・・・・

と、言いたいですがね、忘れていましたが、田舎の友人たちと話していると
「・・・・るん」と語尾についてる・・・。

そうです。
『何、何しているの?』と聞くときには『何、何、してるん?』
となるのですよ…
そういえば昔は
「そうでしょうか?」というときは「そうなんかい?」時には「そうだっぺ!?」

「だっぺ」は今はほとんど使ってない感じではありますが
「るん」はまだみんな使ってましたね~。
可愛いですよね~。

可愛いと言えば・・・
今の時期は自宅まわりは花盛りで・・・P5021974
P5021971

 

 

 

 

 

 

 

「真田丸」で通名になった?名胡桃城も菜の花と八重の桜が満開でした。
実家では

P5031989

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P5031996

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P5031986

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林檎や梨や忘れな草が綺麗に咲き誇っていました。

5/3は家族会議・・・。

こちらはまた後でUPします。

GW終わって、仕事仕度な~~~い!とはならなかったけれど
疲れ果てちゃってすぐ寝てしまう…って言う感じでした。
そういえば実家で少しだけ草むしりをしたのだけれど、小さい鎌を使ったら翌日腕がパンパンに・・・
ああああ・・・なまってるなぁ・・・。

初体験!~TV収録の巻~

日曜日、生まれて初めてTV番組の公開収録に行ってきました。

「LIVE ON! うた好きショータイム」
という番組で5/12 BS-TBS 22:00〜22:54
 ↑

あはは、この部分、五郎さんのブログからコピぺ。(どれだけものぐさなんだ~)

P4141941

>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

44番って遅い番号だな~って思っていたけど、150人くらいきていた。結構前の方でした。
P4141940

























ボッチで行ったから不安だったんだけど、結構ボッチで来ていて
(名古屋から来ている人もいましたよ!)
待つ間もそんな方々とお話で来て結構楽しかったです。



内容に関してはまだ放映前なので話せないんだけど
しっかり歌番組、たくさん歌を聴くことが出来たし
座った場所が2.5列くらいほぼ真ん中。
(一番の人も端から座らされたのでこれは運しだいって感じ。)


最近五郎さんのコンサートへ行っても前の方に座るなんてほとんどなかったけど
目の前3メートルくらいの所にいる五郎さん見られて、
しかも新曲まで聞けた~~~!



めちゃくちゃお得な時間でした。一人でも参加してよかった~。
お土産は…・お尻の筋肉痛・・・あはは。
放映が楽しみです。もしかしたら映っているかも・・・
黒い小花模様のブラウスを着ている美しい!?人が見えたらおかにょです。
(でも多分映らないと思います、オーラ無いんで・・・)



興味が湧いたら見てくださいね~。

出発点

上京してから四年間住んでいた上石神井にどうしても行きたくなり行ってきました。
(もしかして、最期の日が近いのかなぁ)

ン十年も前なので京王線から西武新宿駅に行けるのかどうかさえ怪しかったですが、最近はパソコンですぐに調べられるので便利ですね。
ささっと調べてちゃちゃっと行くことができました。

上石神井駅は西友が3階建てになっていたくらいでイメージとしては昔のままでした。                                                             

 

 

P3311913_2

                                                                      

 

駅を出て記憶を頼りに歩く。この辺だったかなと曲がってみたけどどうも違う・・・。

元の道に戻ってまた直進。
街の建物はすっかり変わってしまい面影は全くありません。
でもあったんです!

あの頃たびたび寄ってたお寿司屋さん。

今のようにコンビニのある時代ではありませんので、飯を作る元気もなく帰ってきた時、
開いているのはお寿司屋さんかパン屋さんでした。
パン屋さんの方は全く影も形もありませんでしたが、お寿司屋さんは当時のままの姿でありました。

P3311920_1



お寿司と言っても持ち帰りの高いものなんて買いません。お稲荷さんと巻物の入っている助六寿司です。いつもそればっかり。


確かこのへんを曲がるはず…と進んでいくと、建物そのものが変わっているので覚えはないんですけれども、
何となくここと思ったところでまた曲がってみる。するとありました。おかにょが昔住んでいたアパートの斜め前のお家。
キンモクセイが欲しくて夜こっそり、二枝くらい花泥棒しちゃったお家。
ああ・・・ここで間違いありません!

おかにょの住んでいたアパートの所には、綺麗な個人住宅が建っていました。
(写真は取りましたがさすがにこれはアップきないよね~)

振り向いて歩いてきた道を見ると突き当たりの建物、

P3311917_1


タバコ屋でもないけど、赤くもないけどここに公衆電話があって(白い板の所ね)
10円玉持って電話をかけたことが昨日のことのようです(て何十年前の昨日だよ!)

その店の横をずっと進んでいくと確か団地があって桜もあったはず…
と歩いて行くと、ありましたありました。
1回か2回くらいしかこの道は通ったことがないはずですが、結構覚えてるもんなんですね。

P3311919 

桜は散り始めていました。

駅まで戻りこの辺に確か龍雲の LP をかけてくれていたジーパン屋さんがあったはず、
そういえばでっかい餃子のラーメン屋さんもあったな、と思い見てみると、なんと2軒ともありました。

 

 

 

 

 

 

 


ちょうどいいのでラーメン屋さんでお昼。
餃子も食べたかったのですがとにかくでかいので絶対残してしまうと思いお土産にしました。

おかにょがバナナ餃子と呼んでいたこれです!。

P3311925


でかいでしょう。(あ~、よくわからないか~。このお皿、直径25センチくらいあります)
夕飯で食べましたが一人3個の予定で買ってきたけれども2個であっぷっぷ。

まあやばいと思ったので全部焼かずに大正解でした。


まあそんな感じで一人ぶらぶらと、ン十年ぶりの散策を楽しんできました。
新宿から特急で15分。近い!
あの頃六畳一間キッチン風呂なしトイレ付で会社も多少負担していてくれたとは思うんですが家賃3万円。
手取り10万円あるかないかの時期なのでそれなりにはきつかったけど今いくらぐらいなのかな?

帰りの電車の中で窓の外を見ていると見覚えは全くないけれど、綺麗な桜の道があったり公園があったり、
もっと周りを歩いたりして楽しめばよかったなと今更思いますね。

新宿駅に着いたら川越行きの特別列車が。

P3311924

可愛い~!


また機会があったら昔よく行った場所とか訪ねてみたい気もします。
センチメンタルプチジャーニーもいいものですね。


 


 

 

河津桜とお雛様②

①の続きね・・・

P3021879


後でパンフ見たら、焼津市の山の手桜だって・・・。

桜の数も200本。

でも人も少ないし河津桜には間違いない・・・まぁ、早めの花見と思えば・・・。

P3021876


P3021868


ソメイヨシノとかと比べると、桃の花のように色が濃いですね。

鳥も花の蜜を吸いにやってきていて

P3021873


P3021870


アクロバットのような感じで枝から枝へと飛び移っていました。
(良く撮れたのでもこんなです…。生き物を取るのってむずかしいですよね~。ポチッとすればもう少し大きく見る事が出来ますが顔が写ってない・・・)


遅いお昼を食べ(希望者はイチゴ狩りがあったけど、だれも参加しなかった…ツアコンのオッチャンがクソミソに言うんだもん。参加しないよね~。仕事する気があったのかなあのオッチャン。)

帰りに渋滞にはまった為、予定外のトイレ休憩。
厚木のインターのトイレがめちゃ綺麗だったのに感激。
トイレに軒が付いてて昔の町っみたいになってる!パウダールムも和紙に紅葉模様がついてる壁紙・・・。お洒落~。

後で聞いたら最近のインターって結構こういう綺麗なのが増えているそう・・・。時代だね~。


①の頭に書いたけど、このツアー買い物させるのがメインの安い奴。
いつもは何も買わないけど、今回は最後に寄った干物センターで、揚げたての練り物とか買っちゃった。夕方だったのでタイムセール?値段に惹かれて・・・。
でもおいしかった~。
たまにはいいよね~。

河津桜とお雛様①

目的地よりバスに乗っている時間の方が長い、やたらと買い物場所に寄るバスのツアーで河津桜を見てきました(笑)

お昼もついて6000円ちょっと。のお安いツアーなので贅沢は言いません。はい。

中にお餅が入っているあげ饅頭屋さんでトイレ休憩をした後で、袋井市久能にある可睡齋というお寺でお雛様を見ました。

境内に入る階段にまでお雛様が並んでいます。P3021845


中に入ると、廊下にもびっしり。色んな年代やいろんな顔、色んな大きさのお雛様がずらーと並んでいて、一つ一つ見ていたら時間が無いのですらっと流し、メイン会場?へ。

P3021848


どひゃ~~~と、すごい数のお雛様。
圧巻です。

これ並べるの大変だったろうなぁ~~~。

拝観料取られてもしょうがないよな~。管理が大変!

(後でパンフを見たら、禅寺って書いてあって・・・。大きなお寺だけど掃除はきっちり。でも窓とか古~~~くて、隙間があったりしてたし・・・。)

後こんな大きなのも・・
P3021858_2


一部屋丸々ひな壇!
誰がこんなの飾ってたんでしょうね?

こんなものありました。

P3021852


友人曰く
「供白(ともに白髪の生えるまで)って感じだね」

うん、確かに愛が感じられるよね~。



お雛様の後は楽しみにしていた河津桜。

でも、あれ?

ちゃうよね~。
確かに河津桜ではあるが、河津じゃない!

②に続く。

確定申告

去年は会社を辞めた時期が11月だったので年末調整をしてもらえず、新しい会社ではまだ給料がなかったため、生命保険の控除で確定申告をした。

今年は自分の医療費がやたらかかったのと、娘もかなり医者に行ったので、医療費控除で確定申告をした。

今現在、派遣で働いているのでいずれにしても申告は必要なのだけれど(住民税引き落としてくれないので)2年続けての確定申告。


はる~~~か昔、出産をした時に医療費控除をしたことがあったけど、控除額が上がってからはしたことがなかったんですけど…。
前の時は領収書全部持って税務署に行って書き方を教わって…と結構面倒だったけれど、今はPCで順番に記入していけばいいので、めちゃ楽ですね。
医者の領収書を個人ごとにまとめるのはちょいと面倒だったけど、いちいち手で書いていた時と比べれば雲泥の差です。

3人分の医療費、かなりの金額になったけど(入院とかは無ですよ)
ポチポチ入力して最後に
還付金は○○円です。と出て・・・、
えっ!これっぽっち!?




・・・まぁ、収入が少ないから納める税金も少ない…だから還付の割合も少ない…ということなんだけどね・・・え~~~~っ!って感じでした。


でも・・・少なくても貰う!

ランチ1回分くらいしか帰ってこなくても貰う!

少しでも取り返さなきゃ~~~。


実は2女が自分の分の領収書をちゃんと取っておいたのに、何故がまとめて捨ててしまって。しかも私がまとめ始めた数時間前に…。
自宅のゴミ箱にある内ならいいのだけど、ごみを収集場所に出した後にそれが判明・・・。
さすがに団地のゴミ箱漁る気になれずあきらめましたが
…それも合わせればディナーくらいは行けたかも・・・。


医療費控除の申告なんて本当は無いのが一番なんだけどね。

来年は所得の申告だけで済むよう、健康に気を付けてがんばりま~~~す。

一歩ずつ

19日の満月!

きれいでしたね~。

仕事帰りの梅の木の所で携帯でパチリンコ。

Img_20190219_005528


携帯の編集機能で色をブルー系に変えてみました。
結構いい感じじゃないですか?
でも携帯だとどうしてもお月様が綺麗に撮れないんですよね~。

三寒四温と言うけれど、毎日気温の上がり下がりの幅が大きくて
体調管理が大変ですよね。
今日は特に暑いほどだったそうですね。

でも朝はちょうど気持ちのいい気温で、靄で山がかすんで綺麗でした。



Dsc_0120_2
これも携帯でとったものを、PCでセピアにしてみました。

ちょっとおもしろいですよね~。


梅が咲いた!
東風もここちよい!

一歩ずつ一歩ずつ

春になって行きますね。



来週末は河津桜を見に行く予定です。
お花、残っていると良いんだけど・・・。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ