日記・コラム・つぶやき

品川水族館へ

いよいよ12日から新しい仕事へ。

でもその前に久しぶりにお友達とお出かけへ。

ずっと約束していたのに予定が合わず、これからはもっと合いそうに無いので・・・・。

クリスマスバージャンだと言うので品川水族館へ。

大盛海岸駅から徒歩10分弱。

分かりやすいところで、迷わずに行けました。(友達と行っても彼女はおかにょより一回り以上お姉さんですので、全部仕切りはおかにょです。頼れないのよ~)

小さい水族館ですが、アザラシ館とか、水中トンネルとかもあります。

小さい展示もそれなりに工夫されていて

Pc041083


ツリーとタツノオトシゴとか

Pc041084


サンタを襲う海老?

Pc041081


めっちゃかわいいでしょ!アホロートル。(で、よかったよね?名前)
ウーパールーパーちゃんです。

アシカのショーや、イルカのショー、アザラシのショーとかもあって結構楽しめました。

平日はゆっくり見る事が出来ていいですね~。

今度のお仕事は土、日休みになるのでこれからはこういうのはできないかなぁ~。



1か月以上ゆったりまったりしていたので、心と体が緩みすぎているんじゃないかと
ちと心配ですが、新しいお仕事、がんばります!

晩秋の高尾山へ

1年ぶりにうにょと高尾山へ行ってきました。

狙ったようにと言うかなんというか…ずっとお天気だったのにその日だけ曇り・・・さびかった~~~。

Pb301030


大分葉が落ちてきてはいましたが、まだまだ綺麗に紅葉しているところもありました。

Pb301040

今回はちょっと気分転換したいというにょのお付き合いでしたので、リフトの終点よりちょこっと行った『猿園』まで。

20ン年ぶりに訪れましたが、昔とは違いアクリル板に囲まれていてちょっと残念。

そういえばうにょが子供の時に、ここのサルに髪飾りを取られそうになったよね…なんてずっかり忘れていた記憶も蘇ったり・・・



秋ということでお猿さんの顔は真っ赤。

親子かと思ったらしっかり抱きあっている恋人同士だったりして・・・。
Pb301042

可愛かったのが今年生まれたちびお猿。
Pb301045


暇だったためか解説にお姉さんがついてくれて色んな話を聞くことが出来て面白かったですよ。






猿園の奥の野草園はもう完全に時期はずれでしたが夏だったりしたら散策をおすすめ。

Pb301050


鳥の声とか聞こえて気持ちが良かったです。


平日の為あまり売店も出てはいなかったのですがこんなのありました。

Pb301035


真ん中のコーラの柄、高尾山と京都限定というもの。(隣のお団子は胡桃味噌のお団子)

Pb301053


天狗のお焼き?
中は黒豆のあんこ。ちょっと変わっているけどなんとなく懐かしい味でした。



帰りもリフトで。

結構高低差があるのでちょっと怖いところも・・・それもまた楽しい。

リフトを降りてケーブルカー-乗り場をふと見ると何やら金ぴかの像が・・・

Pb301059

あはは・・・北島三郎さんでした。

いつの間にこんなのできてたんだ?

・・・・と、こんな感じでちょこっとお出かけしてきました。

有給消化中で、のんびりし過ぎ感はあるのですが、楽しんじゃってます。

たまにはいいかぁ・・・いいよね~。

宝くじ買ってみました

年末ジャンボ買ってみました。

おかにょは何年かに一度?当たる周期があるみたいで、アパートに帰ったら、一度に2つ懸賞が当たったとか、今の団地も1回で当たった時他のも当たったとか、そういうバイオリズム?があるのかなぁ~って思ってまして・・・

で、今回何故宝くじを買ったかと言いますと・・・

仕事決まりました!!!

派遣ではあるのですが、申し込んだ当日に案内が来て、翌日登録に出かけたのです。

PCで登録も出来たのですが、何となく会社に行ったのです。

で、登録が終わって、

「条件に合うのがあるか確認してきますね~」

と言われ、しばし待っていると

「昨日入ったばかりのがあります。今日面接いけますか?」

と、なりその後面接へ。

係りの方と一緒に面接に行き、そのままOKということに。

トントン、と進んであれよあれよと言う間にお仕事決まりました。

派遣だと履歴書だとか職歴とか書かなくていいし、写真もいらないし・・

え~こんなに簡単でいいの?とビックリでした。

まぁ、派遣なんでいつ切られるか?という不安は少しありますが、ちゃんと働いていれば更新してくれそうだし、取りあえず今の会社の退社日の翌日から働けます。

こんなにすぐ決まることはめったにないと派遣先の方もおっしゃってまして、めちゃくちゃタイミングが良かったみたいです。

と、なるとこれは買うっきゃないでしょ!宝くじ。

チャンスの神様の前髪掴まなきゃね。

当たるといいなぁ。



新しいお仕事も事務ですが、今までの仕事が特殊だっただけにどうなるか、これは根性で!

頑張ります!

1年分のため息

2回目の龍雲さんの奄美ツアーへ行ってきました♪

・・・・・・・と、書くはずでした。

ところが・・・

はぁ・・・・・・・・。

22日飛行機は定刻を10分くらい遅れて離陸。

途中少し揺れはしたものの

「当機は着陸態勢に入ります。ベルトをもう一度ご確認ください」
のアナウンスの後なんかめちゃ眠くて、着陸予定時間12分くらいの所でうとうと・・・

目を醒ますと・・・あれれ?

さっき12分だったのに15分に戻ってる・・・

???

と思っていたらモニター引っ込んじゃった。

全然着陸する様子が無いと思っていたら

「奄美空港、雨と風が強く機長判断で羽田に戻ります」というアナウンスが・・・

ええええ~~~~~~~!

ありえないでしょ!

此処まで来て・・・

でもそうは言ってもしょうがない。羽田に着いたら何とかしてくれるんだと思ってました。臨時便出すとかね・・・

ところが
「欠航になったので払い戻しします。

ホテルが必要な人はご案内しますが自分で手続きしてください。

天候のせいなのでうちらは何にも悪くありませ~~~~ん。」

みたいなアナウンスがあってポイっ!

現地集合組も同じ時間帯のはずだからやっぱり着陸できなかったのかと思ったらら、ダメだったのは東京から言った便だけ!

なので、東京集合組のみがツアー中止になってしまったのです。

朝早く家を出て、5時間も飛行機に乗って、挙句中止!
もう、なんて言っていいやら・・・

北海道や、秋田などから参加した人もいたのに・・・

何で私たちの便だけが降りられなかったんだ~~~

JALが悪い!機長をだせ~~~

なんて言ってみてもどうしようもなく、泣く泣く解散。

そのまま家に帰る気になれなくて、いっそのこと実家に帰ってしまえ…と田舎に帰ってきました。

Yちゃんと新幹線で帰りましたが、話が途切れるたび

「はぁ~~~」

ため息ついてもどうしようもないのだけど、気が付けば

「はぁ~~~」

きっとあの日に1年分くらいのため息をついたんじゃないかと思います。


たまにニュースで飛行機が引き返す…とかは見たことがあるんですが、まさか自分がそんな目に遭うなんて全く考えていなかったので、本当に唖然・。

事故に遭うよりはいいとは思うものの・・・

「はぁ~~~~」

まさに

♪空振りの一日にため息つく

でした。

龍雲さん、もし今度ファン企画を考えるときは飛行機使うのはやめてくださいね~。

しくしくしく・・・。

もう若~くないさと~言い訳・・・・♪

今週末に、同窓会、22日~奄美…と、次の仕事も決まってないのに遊ぶ予定ガッツリ・・・

でも、当然先立つものが無い・・・

ので、短発バイトに行ってみました。

「さくっと稼ごう!」

なんて言葉に乗った私が馬鹿でした・・・

流れ作業で化粧箱を折るという仕事だったのですが、5秒くらいで1個折らなくてはいけなくて、リズム良くできているときは良いのですが、ちょっと取り遅れたりするとアッと言う間に流れが滞って間に合わなくなり、途中抜いたり、そのまま流れてしまったり・・・

最初はそうでもなかったのに腰や腕が痛くなって・・・

お昼ご飯も疲れすぎていつもの半分くらいしか食べられず・・・

午後はひたすら、(後何分!)

で耐えると言った感じ・・・

作業終了時にゴミを拾うときちょっと体制が崩れたら、コロンっと転がってなかなか起き上がれなくて、私より間違いなく年上の方に

「何やってんの、大丈夫?」

などと言われてしまったり・・・

いや~ほんと、体力、気力こんなにも無くなっているのかとビックリ・・・

帰りの電車は座れて良かったのですが、立ち上がれるか心配になるほどでした。

旅行の前に3日くらいは働こう…なんて考えていましたが、ほんと甘かった!

1日でもう無理!

こんなで次の仕事が見つかるのか・・・

ますます不安になってきました・・・

が、

取りあえず遊びに行ってきま~~~す。

(ところで、ブログタイトル・・・わかるかな?今、この歌頭の中をぐ~~るぐるしてます)

辞めちゃいました

10月31日で、仕事辞めちゃいました。

はい、次の仕事は決まってません。

何かある度に、もう嫌だ・・って思いながら働くのに疲れちゃいました。

本当は次の仕事が見つかってから辞めたかったのですが、なかなか見つからないし、時間も取れないし・・・もう、いいや!ってね。

やめて、1週間余り・・・

時間給は最低時給だったので変わりませんが、さすがにフルタイムで事務職っていうのはかなりハードルが高い・・・年齢からすれば当然なんだけどね・・・

やはり無謀だったかなぁ…とちょいと反省。

でもね~。

めげずに探しますわ・・・。

事務にこだわらくなくてもいいし・・・。

(でも、座り仕事に慣れちゃったから、立ち仕事になったらしばらくきついだろうなぁ)




辞めてから嬉しいことにずっといい天気。

お布団干せる~~~。

それにね、昼間にしか開いていないオキザリスのお花、

久々に見れました。

Pb021005


お天気が良いのでちゃみもベランダに出て嬉しそう。

毎日家にいるので、甘えん坊度が上がってます。

・・・とか言ってのんびりしていられないので頑張って仕事探します!

23区外にお知り合いがいて働く人探しているご友人がおりましたら、是非おかにょをご紹介くださいませ。

友達の友達は友達だぁ~♪ってことで・・。

ところで、

仕事辞めましたってブログに書いたりすると、ねずみ講のお誘いが来るよ・・・と、うにが言うのですが本当かしらん?

聞いたことあります?

まぁ、閲覧数が少なきゃ来ないか・・・ははは。

とっさの時には

添え木が取れて1週間。

かちこちの指も何とか動きだして、手首も少しづつ動かせる様になってきました。

がl!!!

やっちまいました。

遅番なので、たまにはコンビニ弁当でいいや・・・

と、お弁当を買って外へ。

そのコンビニ、駐車場の先が横断歩道です。

信号を見ながら歩いていると・・・

ゴッ!


駐車場の車止めに引っかかってしまったのです。

アッと思う間もなく目の前にアスファルトの道路が・・・

両手をついて顔面直撃は避けましたが、左膝は擦りむけ右手は血だらけ・・・

買ったお弁当は2メートルくらい先まで吹っ飛んでます。

あっちゃ~~~~!やっちまったい!
と思ったけれど後の祭り。

取りあえず、この前みたいな痛みはないので折れてはいない様子。

そのまま会社へ行きましたが、案の定、みんなに呆れかえられました。

そりゃそうです。自分でも呆れた。

「もう年なんだから、先を見ないで足元しっかり見なきゃ~駄目よ~」

と言われてしまった。

ははは・・・。

でもね、前回の時も倒れた方向は左。

なのに骨折したのは右手。

今回も左ひざをかなり打っているのに怪我したのは右手。

やっぱりとっさの時は利き腕が真っ先にでるものなのですね~。



ところで、今回のコンビニ。

実は2年前に車と接触してしまった所です。

あそこはおかにょにとって鬼門なのかも・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

添え木取れました~

骨折から1か月

やっと添え木が取れました。

骨折と言ってもひどいものではなかったので、早めに取れたのだと思います。

お気遣いのコメント、お返事もしないでごめんなさい。

流石に放置し過ぎだろ~とは思っていましたが、パソコンに向かう気力があまり出ず・・・(^-^;

しかし・・・、人間何事も体験しないと分からないものですね~。

片手がしかも利き腕が使えないということがこんなにも大変だとは・・・

日常の何気ないこと、例えばトイレットヘーパーを切るという作業でさえも大変で・・・

我が家のペーパーがシングルで良かったとか、普段は邪魔だと思っているミシン目が有難かったり。

世の中は右手中心なんだな…パソコンのテンキーとか、ハサミとか

力が無くなった人に優しくない・・・水道の蛇口とか・・

大多数の人と違う人は、大変だ~って。

今はまぁ、左手用のはさみとかもあるけど、昔の人はもうそりゃ大変だったろうなぁ~

とか、色々考えました。

まぁ、これも経験…って言える程度の怪我で済んで良かったですが・・・

添え木が取れたと言っても1か月も固定していたもので、かっちかちです。

添え木外している今の方が痛い感じです。

筋力も落ちたのか、めちゃだるいし・・・

まだまだしばらく大変そうです。

はぁ~~~~。

皆様もくれぐれもお気をつけてくださいね~。

骨、折れました~

疲れてます、はい。

実は・・・

骨折してしまいました。

しかも右手首。

前回の台風一過の爽やかな朝。

久々の眩しい日差しに、この夏活躍しなかったサンバイザーをかぶり、仕事へ。

河原沿いの道路から遊歩道へ。

その時!

台風の名残の強い風がサンバイザーを飛ばしてしまったのです。

あっ!と思い思わず急ブレーキ。

これがまずかった。

ちょうど、下りで少しスピードが出ていたのに加え、雨で路面が濡れていて、自転車がスリップ・・・・

思わず『眼鏡…』

でも、割れていません。

肘もたまたまいつもより厚めの生地の物を着ていたのでたいしたことありません。

はずかし~と、思いながら自転車を起こしていたら後ろからきたおじいさんが

「大丈夫?」と声をかけてくれました。

「大丈夫・・・じゃないかも・・・」

と、答えたおかにょ。

そのときから、右手がじんじんと、尋常じゃない痛み方をしていたのです。

とりあえず会社まではそこから5分くらいなので自転車こいでいったのですが、ちょっとした段差での振動に我慢できずほとんど片手運転。

会社についてから同僚に病院連れて行ってもらったり、家まで自転車ごと運んでもらったりと、めっちゃ迷惑かけっぱなし。

レントゲンやらCTやら撮って右手首骨折との診断。

顔も擦りむいていたので頭部のCTも撮りましたが異常なし。

多分転んだ時にとっさに右手が出て打たなかったのだと思います。

多分少なくともあと2週間くらいは右手使えそうにありません。

これも左手で入力してます。

仕事も左で出来る事だけなんとかやってますが、、、いや~ほんとに普段何気なくやっていることが、こんなにできないとは・・・

速く治ってさっぱりしたい!

みんさんもお気をつけて!

ちょこっと…一句・・・なんちゃって

お久しぶりでございます。

気が付いたら9月も半分終わってしまってました・・・はは。

通勤にチャリンコで河原の土手を走って行っているのですが、年に何回か、ガッツリと草刈が行われるのです。

で、除草前はこんな

23

夏草の

つわものどもの

夢の跡

35


ってな感じです。天を目指して1メートル位伸びていたエノコロ草とかもあったんですけどね。

そして、この季節になると

「忘れんといてや!」

って感じで出てくるのが

Photo


除草後に

彼岸花の

そこかしこ

・・・ほんとに、草刈りを待っていたように刈り終わってから毎年咲いてます。

わかるのかしらね~。

咲くタイミング。

大したもんだと思います。




最近、なんかぼっけぼけで、だめですね~~~。
心の琴線、ぶっとくなちゃったみたいで、ネタもなしで
ブログもなかなかアップできません。

でもぼちぼちやっていきますので、お目汚しだとは思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたしますね~。

できれば、「にゃっぽ!」してくれると嬉しいです。

めちゃくちゃカメレスになりますが・・・あはは・・・。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ