ネモフィラ~!

ひたち海浜公園のネモフィラを見るツアーに参加してきました。

平日だし、友達誘うのも・・・で、悩んだんですが、やはり1回は行ってみたいと思い、おひと様~で参加。
でも申し込みが遅かったためにキャンセル待ちに…何とかキャンセルが出て行くことが出来ました。

お昼もついて、\5980というお値段の為、途中、お土産屋さんとかに連れて行かれましたが(笑)寄ったお魚屋さん?がすごかった!
安いんですよ~。
こんなのもド~~~ンとあったりして。P4280818


真ん中!

あんこうですよ~~~。びっくり!
でっかい鰈が4匹も入って300円とか…でも行きだから買わなかったけど。
車で来てたら買い!ですね(笑)

途中雨が降ったりやんだりで傘を用意していなかったので心配したのですが、着いた時には綺麗に晴れあがって(ハゲ上がってじゃないですよ、龍雲さん!)いました。やっほ~!

で、ひたちなか公園ですが・・・ひろ~~~い。
ネモフィラの丘まで駐車場から15分くらいかかります。

途中こんな案内が・・・

P4280847


ネモフィラの→。

白いのもあるんだ~。

道なりに進んで、目の前に青い山・・・
そしてその前に蟻の行列の様に人、人、人・・・。

P4280821





観光バスとかが着くと一気に人が来るのでこんなになっちゃうみたい。



丘を少し登ったらちょこっとは花に寄れて・・・。
P4280836


P4280837
遠くに海もちょこっと見えて(奥の方ね)

P4280835

大きな公園なのでワンコ連れも多くてお花の前でポーズを取ってるワンコもいたりして

P4280846_2



今日のツアーはネモフィラを見るためだけだったので、そんなに時間が取れてなかったのですが、公園自体はかなり大きいので、お子さん連れで行っても一日楽しめそうですよ。

GW中はものすごいことになるんじゃないかとは思いますが…あの青い花の群生は一見の価値ありです。

機会があったら行ってみてくださいね~。

ボタン園

先日、友人と町田市にある牡丹園に行ってきました。.

牡丹の花の時期は有料、その他の時は無料という庭園ですが、行く前に見た情報では3割くらいが開花してます…言うことでしたが、行ってみたらピークを過ぎたものか、まだ固い蕾・・・タイミングが悪かったようです。

それでも数が多いのでそれなりには・・・

P4250292


P4250293_2












P4250316P4250317_2



色々…みられました。

牡丹園ですが芍薬もあり・・・って、この写真もうすでに牡丹なのか芍薬なのか…適当に写真撮ってきちゃってわかりません・・・あははは・・・

他に菊何チャラ…と言う可愛い簪のような桜とか

P4250310






















藤も咲き始めていてP4250305


きれいでした。

暑い日でしたが、風が心地よく、気持ちのいい日でしたよ~~~。

平日と云うのに結構人が出ていて…と言っても高齢者が殆どですが、ご夫婦でカメラを持って、旦那さんが奥さんに撮り方を教えていたりとか、優雅に?老後を過ごしている様子の方が多くてちょっと羨ましい…?私らの老後はきっとこんなに優雅に過ごすことはできないだろうな・・・・なんてね・・・。

まぁ、先のことを憂えても鬼に笑われそうなので、今を楽しく充実させられるようにがんばんなきゃ~ね。



これ、な~~~んだ?

3年位前から我が家のベランダで、この時期にょい~~~んと伸びる子。

P6024374


何だと思います?

まぁ、下を見れば一目瞭然。

そう、アロエの花です。

アップにすると

P6024373


こんな感じ。

いつも花の先に、水?蜜?貯めていることが多いです。
(写真をポチットすると見えますよん)


家のアロエ、前は化粧水とか作ったんだけど、あとで調べたら薬効全くなしの観賞用だったの・・・ORZ

やたらと増えちゃって・・・ORZ
がんがん減らしてます。
でもこんな風に咲いたりするとやっぱり可愛いよね。

先日ベランダを掃除しようと思ったら、こんなのが・・・


これな~~~んだ?

P6024385

これはこれ↓が弾けたもの

P6024387

わかるかな~???





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、シクラメンの種です。

花が終わって、↑みたいなのをポイッとほっておいたら弾けてました~。

シクラメンの種なんて見たことなかったです。
球根からの花は種ってあんまり見たことないよね。
そういえばチューリップもちゃんと種できるもんね~。

これを蒔いて・・・はちょっと難しそうなので断念。(シクラメンを夏越しさせることが出来るかも怪しいし・・・)




どんな植物だって花も咲けば種も出来る・・・

ガンバレおかにょ!

・・・・


って、なんのこっちゃ!


ちょいとお出かけ

久々の土曜休み。

家の中はめちゃくちゃきったないけど、あまりの天気の良さにお出かけしてきました。

花火を見に行くといううにょとお昼を食べてから
京王フローラルガーデン アンジェへ行ってきました。

京王パスポートカードを持っていると割引だというので出したら。入場料は100円!安!


前に一度来たことがあったけど、やっぱり結構狭いね。

Rimg0079_3

この時期だとだいぶお花は少なくて園内で一番目立ったのがこれ
Rimg0075_2





イヌサフランというのだそう。

地面から、メキョ!って花が直接生えてます。

遊歩道の周りに小さいお花がたくさん植えてあるけど、チョイ地味目。

でもバラは結構咲いてましたよ。

名前に惹かれた…マルコポーロ

Rimg0085_3








写真は悪いけど…やっぱり名前に惹かれた・・・ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
Rimg0084_2






名前は忘れたけど、結構インパクトのある名前だったような・・

Rimg0083_2



何か男の人の名前がついてたよ…(そうすけとか…そんな名前)真っ白なバラ

Rimg0086_2





狭いお庭だけどバーベキューの設備は結構いいみたいでした。

家族連れや友人同士で来ていた人で結構にぎわっていましたよ。

京王多摩川駅から10秒くらいで行けますので(笑)バーベキューしに来て、お花を見たりするのが良いみたい。


お花を見たりまったりするのは良いけど、なんか一人だと気恥ずかしくって・・・写真もね…撮りづらい。

最近新しいデジカメ買って持って行ったけど、液晶画面を見るのに眼鏡があってなくて…デジ一の時はのぞいてたから気が付かなかったけど・・・あちゃ~です。


今度は神代植物園でもいってみようかなぁ。
あそこバラがすごかったよね。

でもやっぱり一人じゃつまらんから、誰か一緒にいきませんかぁ~?


追記

名前をちゃんと検索しようと思ったんだけど・・・
バラって恐ろしく品種があるのね・・・
白いバラはもしかしたら…まさゆきかも…赤い方は探しきれな~~~い。
奥が深すぎます・・・down

田舎に行ってきました(お花編2)

・・・と、言う訳で

何がと言う訳かは追及しないでくださいまし。


田舎の記事長くなるので3つに分けてみました。

で、最後です。


おかにょの家の裏にこんなものがありました。

P5144087

おばちゃんに聞いたら
『家稲荷』
だそう。

子どもの頃、これ、草に埋もれてました。

何かの時に見つけて怖かったのを覚えています。

ず~~~と、ほっぽらかしで、たぶんお供えなんかもしていなかったんじゃないかなぁ。

何か、ある日急にちゃんと周りの草をむしったりして、見えるようになっていました(笑)

周りで咲いているのはおかにょが中学の時に蒔いた勿忘草の何十代目かの花。

いつの間にやら群生して家のあちこちに水色の絨毯を作っています。


そうそう、筍も採ってきました。

P5144096

こんなのを

P5144097

どっこいっせとね。

しっかりお土産にしましたよ。

お花が一斉に咲いたと言っても、まだ藤は咲き始め、躑躅は蕾も固かったです。

で、このお花はほころび始めたところ
P5144109
芍薬です。

まだまだこれから綺麗だよね~。
やっぱり田舎はいいなぁ。

もっとのんびりしていたかったおかにょでした。


あ~そうそう、お花編の答えですが・・。
1番は…リンゴ。
少しピンクが入るのと真っ白のと林檎の品種によっても違うそうです。
2番は梨の花。
3番はブルーベリーの花

でした。

あたりましたか~?



忘れな草

ブログネタ: 【写真ネタ】一番好きな花は何?参加数


高校に入学して一番最初の自己紹介のとき

『好きな花は忘れな草です』

といったところ何故か笑われた・・・

なぜじゃ~~~!

おかにょが忘れな草好きじゃいけんのかい!

ということで、今も昔の一番好きな花は忘れな草です。

実家には中学3年の秋に種をまいてそれからずっと先続けている忘れな草の群生があります。
今年は見ることが出来ませんでしたが多分
Photo

こんな感じで咲いていることでしょう(いやもう散っちゃったかな?)

で、今ベランダではこんな感じ
P4273221_2

去年咲いた種からこぼれた種から自力で芽を出した可愛い子が咲いてます。

忘れな草を好きになったきっかけはおかにょの大好きな漫画家さん
『河あきら』さんの名作『わすれな草』を読んだ事だと思います。

オープニングページの詩

   春の風やさしく
   花のかげ
   あなた しあわせに
   
   幸せの鳥の
   つばさ色した
   はなびらに

   はかなく散れども
   わが願いこめ
   
   わたしを忘れることなかれ
   わたしを忘れることなかれ

・・・と、今見ればチョット臭いかも知れませんがグ、グ、グ~~~とひかれ
最後は涙・・・涙・・・

何十回読んだ今でも読めば泣く・・・と言う作品です。


この小さな花にはおかにょさん、かなりの思い出・・・と言うより勝手な思い込みではありますが(いや~、口にも文章にもできないけど~)漫画との相乗効果?で、大事な大好きなお花であります。



う~~~ん、今日はちょっと乙女な気分・・・にゃはは・・・。

にゃにゃにゃ草

100均で買った種(2袋で100円ってやつね)

一杯芽が出て、相変わらず捨てられないおかにょはプランター一杯にうえましたが、綺麗に咲きました。

P4273213

ストロベリーキャンドルと言います。

背の高い三つ葉で、匂いもどこかでかいだよう・・・と、思ったらクローバーや白つめ草と同じ匂いです。
きっと同じ仲間なのでしょうね。
(ものぐさして調べてませんが・・・)
赤い花穂が風にゆらゆら・・・結構かわいいです。

で、これ、ドライフラワーになるかなぁ・・・
と1本ちぎって部屋の中に持ってきたら、
突然ちゃみが
「にゃにゃにゃ!」
と大騒ぎで猛ダッシュ!



?????



!!!!!


そういえばこれ、猫じゃらしに似てるわ~。

家に2本ある猫じゃらしのおもちゃ、ちゃみは赤いほうが好き、と言うか猫は赤い色の方が反応するとか聞いたから、この花にも反応したんでしょうね~。

しばらく遊んで干からびた後も、ちゃみはたまに何処からか見つけてきて一人(猫)で遊んでます。

命名

「にゃにゃにゃ草」

我が家ではこれからこの花をそう呼ぶことにしました。あはは。

種がこぼれて来年も咲くといいなぁ。
ね~、ちゃみ!

雨に咲く花

梅雨の季節の花といえばやっぱりこれP6202470

紫陽花ですが、

実はおかにょこの花も好きだったりします。


P6202489
ちょいととぼけちゃった・・・えへへ・・・)

何の花か分かりますか?

これは「どくだみ」

独特な匂いでかなり可愛そうな名前が付いていますが『薬草』ですよ~。

小さいころちょっと怪我をしたりした時に葉を揉んででつけたり、夏休みの宿題で薬草を集めるというのがあって取って来て乾燥させて学校へ持っていったりしました。


最近では根っこごと取って来て小さなコップに水を入れて冷蔵庫の脱臭剤代わりにもしてます。(結構効きますよ)

道端でひっそりと咲いているこの花を見かけたら、是非近くで見てみてください。

白い十字の苞・・・なんとなく戦前の看護婦さんのイメージがありませんか?
きりっと清純な感じ・・・。

雨に濡れているどくだみはラブレターも出せずにひっそりと誰かを思っていた泣いていた昔の○○○のようじゃありませんか・・?(○の中には好きな名前をお入れください・・あは)




そういえば梅雨の時期に咲く花ってみんな古風な感じがしますね。
紫陽花は勿論、つゆくさとかね・・。

うっとおしい季節ではあるけど、道端に目をやると結構楽しめるんじゃないかな?













一粒で二度美味しい?

『ミニバラ』に書いた中で書いたピンクのバラ、ゲットしました~!




P4082228











ごめんなさい。


嘘です。


実はこれ、同じバラです。


時間が経ったら、こんな感じのピンクになりました。

同じ鉢に2種類あると思っていたのは間違いだったわけです。

(店員さんに聞いたのだけど店員さんも知識がなかったみたい)


まぁ、どっちにしても一つの花で色が変わるなんてまさに

「一粒で二度美味しい」

ですね。

ところでおかにょはバラの花は開ききる前の蕾が少し開き始めた時が一番綺麗だと思うのですが。
P4082230


↑この少し手前くらい。




女の人も『番茶も出ばな』

年の頃なら17~8歳くらいがやっぱり一番綺麗だよね~。

と、なるとおかにょは今このピンクのバラくらい(枯れる一歩手前!?)



・・・なんて綺麗に咲いてはいないよね~。

せめてもう一花・・・・と行きたいとこだけどまぁ・・・無理だなぁははは・・・
(と力なく笑って去るしかできん・・・)

ミニバラ

昨日、通りかかった花屋さんで衝動買いをしてしまいました。

【テディベア】と名前が付いていたミニバラです。

P3282154_2

Bara_2

P3282167_2

スモーキーオレンジとでも言うのかな?

凄く渋い!
でもかわいい!

隣にはやはり少しくすんだ感じのピンクのミニバラがありました。

そちらはもう花が開ききっていたので買わなかったのですが、
なんともいえない良い色合いで、『大人』を感じさせられましたよ~。



これから色とりどりのお花が咲いて嬉しい限りなんだけど、問題はこの子。


P3242148_2

お部屋においておくと食べちゃうんだよね。

誰か良い案があったら教えてね~。

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ