おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

ライブ

永井龍雲ライブin釧路~アコースティックカフェHOBO~

北海道のはちけんさんから龍雲さんのライブ報告が届きましたので
代理でアップしますね。


釧路中心部から車で20分。釧路湿原に隣り合う中鶴野で営まれ3年。
アコースティックカフェHOBOは新川町から数えて10年になるそうです。

玄関横のディスプレイには龍雲さん、ぷう吉、柳家さん生、RIEKO、ふきのとう、
NSP/アリス/かぐや姫ほか(歌合戦)と書かれたポスターが貼られています。

木のベンチと赤地に白のほっこり文字でカフェHOBOと染め抜かれた幟、
龍雲さんのライブで店前に地元ナンバーの車が連なる光景は新鮮でした。

ここには仕事を終え食事もそこそこにマイカーを飛ばして来たか、
レンタカーで馴れない信号も標識も店もない街灯もおぼろな道を恐る恐るたどってきたか、
路線バスは終わりタクシーを使う以外ない旅行客か。
見上げると、深く黒い夜の闇に星月夜が広がっています。
出来すぎでないかい?
歌も聴いてなく店に入ってもないのに達成感と期待感で私は
犬みたいにしばらく辺りをグルグルきょろきょろ。
完全な不審者で案の定、隣の犬に吠えられました。
おかげで心を決めて入る気になりました。

お店に入って目に付いたのは風景写真の数々です。
北海道写真協会釧路支部のHさんの作品で、13日まで写真展が催されているそう。
迫力のある作品は龍雲さんの歌を盛り上げてくれそうです。

挨拶すると水色のアロハ姿のマスターが迎えてくれます。
席について昆布茶を飲み干してカップを返すと少し落ち着きました。

カウンター後ろの棚には釧路市長からの感謝状(まちづくり、施設訪問など)や
小さなHOBOの水彩画(旧店か)のフレーム、家族写真、フィルムカメラ、Eテレのいっすーのぬいぐるみ…
ステージ横の棚には膨大な楽譜が収蔵され、部屋の隅に小型のマンドリン?が吊ってあります。


今日の龍雲さんは黒ずくめでタオルも黒。スリッポンの底と靴下のボーダーだけ白。


1 鳥のようなもの
2 道標ない旅(早くも手拍子が)
3 想い

・・・MC・・・
もうここには来れないんじゃないかと思っておりました。
リハーサルしてホテルに戻って着替えて、途中道を間違えたりして…
今回レンタカーを借りて60になって初めて(北海道ツアー)で道幅は広いけど工場の中に入ったりして(抜けられず)。
今日は初日で、初日でこけるとね…
車で通ったらきつねがいました。
すごいなぁ…ひかなくて良かった。
前にマスターが違うお店をやっている時に1回来ました。
今日は大入満員で嬉しい限りです。

歳は61なんですよ。同い年の人、手を挙げて。
挙げずらい?(隣の男性が手を挙げて)33年生まれ?同じ学年?からだを大事にしてね。
頼むよ、気をつけてよ、そういう会話?(皆笑って)

4 つまさき坂
5 待ちぼうけ

 

・・・MC・・・
僕は福岡で生まれ育って離婚したんですけど今は沖縄にいます。
二人の娘は今ロサンゼルスにいます。大谷がいるところですよ!
こないだマエケンがいるドジャースを観に行きました。
僕は沖縄が好きなんで、沖縄はまだ暑いし湿気が違います。

東京から乗り継いで昨日夕方にこっちに来て、夕景がきれいでした。
世界3大夕景と言われているみたいですね。
せっかく沖縄からやって来ましたから沖縄の歌を…

蚊がいるな…

沖縄は1,2月はプロ野球のキャンプがあって、その時期は風が強くて寒いんだけど
3、4月になれば段々これから夏になりますよという季節。うるおいぞめというんです。

6 うりずんの頃
7 当世酒場唄

大体地方へ行った時にwikiで見るのですが最初アイスホッケーばかり出るのでわからない…
カルーセル麻紀さん、伊吹吾郎さん、及川恒平さん(雨が空からふれば)、バーブ佐竹さん

♪~あなただけはと信じつつ
恋におぼれてしまったの
心がわりがせつなくて~♪

(本人を真似ていたようで低音にしびれました。
低音の龍雲さんの曲ってあるかな…他人の歌を歌うとまたスゴい龍雲さん)

僕の印象だと佐竹さんは髭と、あまり口を開けて歌わない感じで声が優しくて良かった。
関根恵子さんも(標茶)そうですね。

当世酒場唄は鳥羽一郎さんが歌っていてこれは本当は高倉健さんに作った歌。
今日も「幸せの黄色いハンカチ」のここから始まるところ(網走)を見てきました。
僕の(故郷の)町から40キロの辺りにもありますが…町の誇りです。

8 暖簾
(蚊取り線香が焚かれて)
これは五木ひろしさんに平成元年に作った歌ですね。
デビュー42年、声が出るうちがタイムリミットかと。

からだを考えてフルマラソンを十数回やってますが、及川さんがすごい。100キロマラソンとかやってますからね!

2年前に還暦を迎えて還暦の友よという曲を作りました。

還暦になっている人は?殆ど?

9 還暦の友よ
10 献杯(感情抑えめで丁寧なギターがとても響きます)
11 オイビト

・・・MC・・・
うちの姉が63歳で亡くなって、4人兄弟で僕が一番近かった。
去年1周忌の前に成仏できるよう、お遍路さんを四国を4回に分けて回りました。
今考えたらよくあんな事が出来たと思います。
九州もお遍路文化というかちょっとした霊場があって、この歌を作った当時はイメージだけだったけれど
今回踏破してみて分かった。季節もその通りでした。今でこそ歌う価値があるかな…

12 お遍路(このあたりから皆さんかたずを飲んで聴き入ってました)

・・・MC・・・

デビューして3年、一番苦しい時に北海道にいたんですけど
ツアーの途中でアルバムの締切があった時に作ったのがこの歌です。

13 蒼穹(静かな絶唱にお客さんも拍手で応えて)
14 めぐりあわせ

・・・MC・・・
今日は1日目良い旅をさせてもらいました。
明日1日移動して次は北見。いずれ稚内でもやってみたい。
三浦和人君も北海道でライブやってるみたいだし。
来年も来たいと思っています。出来る限り夢を持って頑張れるように(ツアーをしたい)。
今日はありがとうございました。

母の出身地奄美大島の鳥ルリカケスに母への想いを託して作りました。

15 ルリカケス

(退場。身頃と腕は汗でびっしょり。カウンター奥の暖簾をくぐる仕草ですぐ元へ)

~~~~アンコール~~~~

先月浅草の木馬亭というどちらかというと講談のメッカで3日間歌花火をやった時に
私達北海道から来たんです!と3人組かな、声をかけてくれて嬉しかった。
昔、北海道はみんな千春かふきのとうのファンだろうと思ってた。最近は青森、秋田も行けてない(行きたい)。
北の人に向けて作った歌です。

16 心の約束

今日は星がきれいでしたね!
17 星月夜

ライブの前にマスターがカウンターのお客さんに言ってました。
前の店が立ち退きに合いこの場所を見つけた時、
こんな(郊外)ところだけどこんなところでも行きたくなるような店にしようと決めたそうです。
ここに来れて良かった。龍雲さんありがとう!札幌にあったら毎週通いたい!
永井龍雲とふきのとうソングで歌合戦したい!野良犬HOBOの歌も練習して歌うぞ!
おかにょさん、自主練してその日に備えましょう。



はちけんさん、詳細なレポ、
ありがとうございました。
お店の様子

お店とか、星空とか目に見えるようです。
ありがとうございました。


HOBOさんも当日の様子を教えて下さってます。
https://blog.goo.ne.jp/hobo_cafe

覗いてみてください。写真いっぱいありましたよ。

永井龍雲ライブ「歌花火」in木馬亭~2日目~

今回の歌花火一日目はお仕事のため不参加。

2日目の今日は満席です。
当日券の方はパイプ椅子。ありゃりゃ・・・。
P8242074

木馬亭、緞帳?幕?新しくなってました。
電気が消えると蛍光色で光って綺麗です。

 

P8252096
ステージの両脇には竹。バックの布には羽の模様がついてます。

今日の龍雲さんは赤い法被に花柄のダボシャツ。ベージュのパンツ。

♪おわら心中風の盆

♪夏の夜

・・・MC・・・
昨日は初日で打ち上げに行きました。
夜遅くヘロヘロになって歩いていたらファンの人が歩いていました。
あんな遅い時間なのに女の人が・・・。
でもあのメンバーだったら大丈夫
(思わず相変わらずひどい言いようです。話ながらマイクに手をぶつけていました←天罰?)

今日皆さん、素顔の僕が見えてお得ですよ。最近は眼鏡をしているのでなかなか素顔が見えません。

♪ワンスアポンナタイム


12弦ギターで
♪君色の夏

♪夏服のフォトグラフ

・・・MC・・・
2日に1度ジョギングをしている。だいぶ日が短くなってきた。
12月2日に宮崎マラソンに出ます。60代になってから出ていなかった。
50代には12回完走した。最近食べなくても体重が増える。なんでだろう?
ハンモックを買った。部屋の中に入れた時にテレビを壊してしまった。
2万円ぐらいのハンモックのために高いテレビを壊してショックだった。
でも新しいテレビを買いました。そのおまけで羽ないの扇風機も買いました。

♪歌花火
♪なぞかけ数え歌

・・・MC・・・
歌花火だけでしか歌わない歌があるので、いつかそれをまとめて CD を出してみたい。

♪新曲(噺家の歌?)
♪送り火
♪私の愛した人
♪今日この頃

・・・MC・・・
今日はお姉さんの命日です。(とおねえさんとお母さんのエピソード。)
子供には理解できない親の心ってありますよね。

♪愛咽
♪ルリカケス
♪君

・・・MC・・・

マラソンに参加している時にお姉さんが応援に来ていてくれたこともあるが、
一番苦しい時に一緒に走ってきて背中をバンバン叩かれた。
あなたはやれるきっとやれる・・・と(爆笑!)

♪暖簾

~~~アンコール~~~

♪夏時間

・・・MC・・・
皆さん元気で僕のことを愛してくださいね。
くれないと大変だ。
12月に東京でまたライブをやります。

最後良かったら一緒に歌ってください。

♪想い

最後に全員立ち上がって一本締め。




今日の落涙ポイントは「今日この頃」

すごくググッときました。

後できいたところ皆さん、そうだったようです。

昨日飲んだと言っていましたが、

声はすごく伸びていました。

う~~~ん、満足!P8242073

恒例幟。

すぐひっくり返るのが玉に傷。
P8242075_20190826201301

 







 




永井龍雲ライブ~小倉フォークヴィレッジ

福岡のSさんよりライブ報告が届きました。
コメント欄に書いてくださったのですが、勿体ないのでアップさせて頂きます。
(Sさん不快でしたらすぐ削除しますので教えてくださいね)




6月16日 小倉フォークビレッジの♬ライブに行ってきました。
昨年の小倉はホールだったのでゆっくりと聴けましたが
今回はキャパ60人くらいのライブハウスでぎゅうぎゅう詰めでした。

龍雲さんの前に Youko さん(地元でライブ活動中)が25分間のステージ
 ( 昨年も前座で2曲唄いました。 CDも出てます。)

いよいよ右後方から ゆっくりと(通路が狭いので)龍雲さん登場👏👏
 ブルーのTシャツに献杯のジャケ写みたいな白いシャツ
薄めのブルーデニムに真っ白のスリッポン とても爽やかです。

♬ 俄雨に見たものは
♬今夜も雨

・・・MC・・・ 学生の頃 小倉まで買い物に来て 4、5人の高校生にカツアゲされそうになり走って逃げた。
        小倉まで出かける時は 遺書を残しておかないといけないとか…、
        昨日は八女でライブ
        そのお隣の柳川で作った曲
♬ 笹舟

♬ つまさき坂

・・・MC・・・ 今日は父の日。 ロスの娘から「早くババに会いたい」とメールがきた。
       このライブが終わったらちょっとロスに行って来ます。
       お父さんの話 を少し 
       昭和の歌を・・・
♬ 往来
♬ Lovely you
♬ 導標ない旅 ( 皆んなで大合唱 龍雲さん一言 「皆んな上手いね」だって😆)


・・・MC・・・ 若さのこと 。深夜BSをみててこの方いくつにみえますか? とか言ってる番組に
       年相応に見えると一人ツッコミいれてるそうです。


♬ 還暦の友よ (サビを皆んなで)
♬ 雨だれ
♬ 一滴の雨
♬ 桜桃忌

 
・・・MC 四国 ・・・お遍路の話

♬ お遍路
♬ 静かな心(麦わら帽子をかぶって草取りをするのが楽しくなりそうです)
♬ めぐりあわせ
♬ 月の小道
♬ 親友への手紙

 


 〜〜 アンコール 〜〜
♬ ルリカケス
♬ 暖簾

もう一曲唄います。

♬ 果てまでローリング・・・ 誰か一人手拍子を始めたので 皆んなも手拍子・・

ところが…唄い終わって 龍雲さんからクレーム
😥 皆んな!
 この歌は演歌じゃないんだから 、タァ〜ン タァ〜ン の手拍子はおかしいと
→ このままじゃ終われないと もう一度唄 い出しました。

〜 果てまでローリング♪のとこ ろを
果てまでロージン(老人)と 唄ってま した。

 最後は大盛り上がりでした😃 ☆


 次回は歌花火ですね‼︎



永井龍雲ライブ2019『夢見旅』in渋谷 伝承ホール

Dsc_0149_tripart

キャパ345の伝承ホール、当日券もあったようですがほぼ満席。

ブルーの上下、眼鏡の龍雲さん登場。

♪恋の花

♪やがて来る春に

MC…皆さん寝てないですか(笑)
今日は会場にクラシックを流していました。
最近、クラシックを聴くようになった。カラヤンはいいですね。カロヤンじゃありません。(笑)
平成最後のメニューで・・・。

♪笹舟

♪つまさき坂

MC・・・BS の日本テレビの川上大輔さんの番組の収録をした。
沖縄では今の季節にはもう桜が見れない。前乗りで朝5時に入って皇居の周りを走った。
1週5キロを2周走ったが二人しか抜くことができなかった。みんなすごい早いですね。
桜もポチポチ咲いていました。

♪往来

♪Lovely you

MC…
足が痒いんです。歌っている途中痒くなったら困るので手前の人かきに来てくださいね。

♪還暦の友よ

♪道標ない旅

・・・歌い終わって空間に向かって手を広げる龍雲さん

MC…国際フォーラムのいるようです。(笑)
実際行ったのは氷川きよしさんの時ですけど。
国際フォーラムで歌いたかった。でももうそんな欲はかきません。
六十歳になるまで希望はどんどん広げていきましたけれど、
これからはどんどん窄めて行って
死ぬ時には全く欲がない状態になりたい。

今まで2回レコード会社をクビになって世の中恨むようなこともありました。
今日来ている皆さんもそろそろ定年の年だったりしてると思いますが、
頑張って行けばまたまた開けることもあります。

♪一滴の雨

♪ラストソングは君への ラブソング

MC・・・平成元年に暖簾という歌を出しましたが飲んだ時に作ってほっておいたのが、
ラーメンの CM になり、五木さんの耳に入り3番まで歌詞を作りました。
それで一息つけました。

♪暖簾

MC・・・平成四年には父と亡くなった姉と一緒に母の生まれた瀬戸内町まで行きました。

♪ルリカケス

♪お遍路

MC…大きな災害もありましたね。

♪先人たちの遺産

♪めぐり合わせ

♪雫

MC・・・平成最後の東京のライブ、ありがとうございました。

♪親友への手紙

~~~アンコール~~~

MC・・・次は8月に浅草で三日間、12月にまたここでやります。
その時には新しい CD にさっき歌ったラストソングはラブソングと雫を入れようと思ってます。

今日出来たほかほかの曲も歌ってみようと思います。

・・・亡くなったお姉さんの人となりを話す。
そのお姉さんのことを歌った歌。・・・

♪静かな心

♪果てまでローリング


懐かしい曲、新曲色々取り混ぜた2時間でした。
コンサートの内容的には好きな歌とか結構あってとても良かったのですが、
お客様がおとなしすぎました。
せっかくノリノリの曲を弾いているのに静かに聞いてます。
手拍子をしたくても恐る恐る。還暦の友よの時一番最初に手拍子をしたのは
何を隠そう私です。
一人で手拍子を始めましたがこのままだったらどうしようと気まずい感じでしたが
だんだん皆さんが手を叩いてくれたので赤っ恥かかずに済みました。
が、その後手拍子は道標ない旅の時ぐらいで、特にラストの果てまでローリングは
龍雲さんが一生懸命ギターを弾いていたので手拍子で応援したかったのですが
すぐに始めなかったために何とも間が抜けてできませんでした。
後ろから見ていて胸の前で小さく手拍子をしているとも何人か・・・。
もっと盛り上げて欲しかった。
スタッフの人2、3人くらいさくらで盛り上げ係を入れた方がいいかもしれません。
龍雲さんのファンはおとなしすぎです。

せっかくのホールコンサート、次はもっと盛り上げましょうね。

Dsc_0148


 





 

泣いた!笑った!叫んだ!!!!そして泣いた・・・

2019年2月11日

渋谷オーチャードホールでの野口五郎さんのコンサートに行ってきました。

3階席まで満席!今はファンクラブに入っていないので一般発売で初日開始時間すぐにサイトに行ったのですが、友人と3人分並んだ席で買おうと思ったら、すでに3階席しかありませんでした・・・あやや・・・。

さてさて…いつものように曲名とMCを書こうかと思いましたが
まだ、これが一番初めのコンサートということでセトリはNG・・・のようです。

今回上下白でバッチリきまっている五郎さん。
わ~~~ん、3階からではお顔がみえな~~~~い!

でも、歌はさすがです。
ロックアレンジの有名なクラッシック曲で始まり、新御三家のお話。

そして郷さんのあの大ヒット曲。完璧に五郎の歌だった。表現が全然違う・・・。
いい歌だとは思ってはいたけど、こんなに違って聞こえるなんて・・・なんだか胸が締め付けられるようで、涙が出てきました。

そして西城さんの歌。いつもの奴ですが、お子様たちの映像も流れ、多分西城さんのファンであろう人のすすり泣きが…涙腺がゆるくなっていた為またもうるうる・・・。

そして、今度はちょっと懐かしい歌も・・・。昔のライブで良く聞いた歌。
今聞くとまた違って聞こえます。あの頃は(こんな男性カッコイイ!)って思ったけど
(なんだこの男…こんなセリフ残して去っていくなんて・・・最低・・)
あぁ…おばさんになってしまった。

そして昔ライブのLPでしか聞いたことなかった歌も・・・。
ここで五郎さん盛り上げる盛り上げる・・・。
おかにょがコンサートに行けるようになった頃には、もう
『野口五郎さんのファンは品行方正。しっかり歌を静かに聞きましょう』
と言う感じになっていたので
「キャ~!」
とか
「ごろ~~~~」
とか叫んだことなかったのですよ。
だけど言って!とのリクエスト!会場中から絶叫の嵐!
生まれて初めて「きゃ~!」って言ってみました。
ここで載らなきゃつまんないもんね~。いや~気持ちよかった~。

懐かしい歌、大好きな歌。GOROワールドにどっぷり浸っていました。

・・そして・・・爆弾発言・・・

西城さんの訃報を聞いたときかなりのショックを受けていました。ファンの人の気持ちを思うと辛いだろうと・・・

でも、生きていれば、そしてこの歳になれば、そういう話は出てきても、おかしくはないのだけれど五郎さんに関しては全く考えていなかったことに気が付きました。

癌が発覚してからもコンサートやTVの仕事をこなし、コンサートスタッフにも全く話していなかったそう。暮れに入院して手術。でもちゃんと治ってる…100%大丈夫ですと。
退院してからこれまでにもうすでに25回もコンサートをこなしてきたとの事・・・。

びっくりして、呆然として、
そしてこんなにも五郎さんの存在が大きかったのかと改めて思い知らされました。
40年(いや、もっとだなぁあ)は伊達じゃない・・・

アンコールでの最後の曲は
ア・ソング・フォー・ユー

♪すべてを超えてあなたになら
頼みたいんだこの声が
枯れてしまった時せめてこの歌を
思いだしてほしい…♪

マイクをもたず生の声で歌う五郎さん。
また泣いてしまいました。・・・。

新曲の予約をすると握手会に参加できるのですが、今回はパスしようと本当は思っていました。
でもね・・・
出来る時はしとかなきゃ、やっぱり後悔しちゃう・・・
で、長蛇の列の後ろの方に並んで握手。

龍雲さんに「五郎さんに渡してくる!」と約束していたCDを渡し、でもただ「頑張ってください」としか言えなかった。今まで何度か握手会に参加していたけど今回はいつもよりずっと力強い握手でした。ちゃんと目を見て両手で「はい!」と答えてくれた五郎さん。

2時間も歌いっぱなし、ギターも弾きっぱなし・・・そしてこんなに何千人との握手の為に立ちっぱなし・・・すごいねぇ。プロだよね…。でももっと自分を大事にして欲しい。
自分のブログでいつも『命削って歌っています』と書いていたけど、本当に命削って歌っていたんじゃないか!だめだよ~~~。

ずっとずっと歌い続けて欲しいです。
そしてやっぱりずっとずっと応援していきますね。



永井龍雲ライブ~オイビト~in加須市パストラル小ホール

晴れてはいたけど風の寒い日曜日。加須市のライブに行ってきました。P2101817
(まるで心霊写真のようになってしまいました。あはは・・・)


客席は2/3弱の入り。足の便が悪いから、仕方ないかな?

P2101818



今日の龍雲さんは赤いパンツに黒のジャージ素材?のジャケット。
🎵心の約束

🎵道標ない旅

MC・・・加須市は初めてきました。加須市って読めないですよね。普通「かす」って読んじゃいますね。地方に行くときはWikipediaで調べたりします。市役所の写真を見たら鯉のぼりがあったので、5月頃の写真を撮ったのだと思っていたら、駅におりたら鯉のぼりが…加須市は鯉のぼり生産日本一だそうです。

🎵うらら

🎵つま先坂
…田舎にそういう名前の坂があるわけではありませんが・・・。

🎵想い

MC・・・今日は田舎の同級生が来ている。黄色のブルマー姿を覚えてる。(笑)
加須市に住んでいる同級生も楽屋に尋ねてきたてくれたけど、歌を聞かないで帰った。
畑が忙しいのでしょうね・・(笑)

・・・突然
兎追いしかの川(!?)~
とふるさとを歌い出す。
「ちゃんと歌えましたね~」(と言ったけど、兎を追いかけたのは山ですから!)

🎵オイビト

🎵流れよ

🎵還暦の友よ

🎵この国の行方

MC…この国・・はカミカミでしたが・・世界がおかしくなってきた、トランプ以降…本当にこの先地球は大丈夫なのか(・・・そして幼児虐待のことに触れ)
女房とは分かれても子供は分かれられない。
自分が子どもの頃両親が喧嘩をしてばかりだったので、子どもの前では喧嘩をしたくなかった。こんな人間になってしまうから・・・。でも、何度かしてしまい、それならば・・とそれぞれが自分の考えて暮らす方がいいと離婚した。


🎵夕映え空から

🎵素面酒

🎵暖簾

MC・・・今佐世保町、髙原町、みやこ町、と奄美の観光大使をしている。皆さん行って下さいね。、

🎵ルリカケス

🎵お遍路

🎵顧みて

🎵めぐり合わせ


秋くらいには新しいCDを出したい。これからもライブはやっていくので皆さんまた来て下さいね。人を誘って(笑)

~~~アンコール~~~


MC・・・明日沖縄に帰る。またマラソンとかもやるつもり。お遍路で13000キロメートル歩いたけど、痩せなかった。やっぱり走った方が良いです。皆さん!!

🎵一番輝いていた日々

🎵祈りの歌


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

地方とは言えないけれど都会ともいえない、微妙な距離の会場。

龍雲さんのお話は地方にいるお客さん対象のような話し方。

それはそれでなんか新鮮でした。
ホールでやると龍雲さんって何か遠いですね。小ホールでもスターの感じがします。あはは。

お客さんはちょっと少な目でしたが、初めて来てくださった方も満足して帰ってもらえたと思います。サインの列が凄く長かったし・・・。

そうそう、久々に観ました。
ギターを弾くときの為の足置き。
写真のモニターのあたりに写っているとは思いますが、ポチッとすれば大きくなるのでみてみて。ライブ会場ではあまり見なくなったような気がします。

早い時間に始まったので帰りはまだ明るくて、駐車場から見たときに空に大きな雲。なんだか羽のように見えて撮ってみました。P2101832

龍雲さんもまだまだ大きく飛んで欲しいですね。







永井龍雲ライブ~新春歌会始め~in渋谷LOFT HEVEN

ファンクラブ主催の龍雲さんのライブに行ってきました。

初めての会場で全く分からなかったので、あらかじめPCで会場までの道順を教えてくれるサイトを探しておいて行ってきました。(それでもちょこっと迷ったりして・・・)

P1191795


ちょっと狭めの会場。椅子はびっしり・・。

黒いパーカーにTシャツ、ジーンズの龍雲さん登場。

「明けましておめでとうございます。」

♪Happy New Year Song

MC…今日はファンクラブ主催のライブです。今日は100人くらい。ファンクラブの会員は今300人ちょっと。今年で満6年になりました。今年もよろしくお願いします。

インフルエンザの予防にマスクをしていますが、空港で
「永井龍雲さんですか」
と声をかけられました。サングラスをしてマスクもして、髪もボサボサだったのに、声をかけていただいてとても嬉しかった。

♪心の約束

♪晴天乱気流

MC・・・この歌は本当にあった話で、高校生の時付き合っていた彼女と太宰府に行った時、鳥居をくぐるのに彼女が気にして離れていって、ということがありました。青いインクも別れの時に使うとか・・・
・・・まあそんなことです・・・・。
今年はぼやきフォークソングでも極めましょうか。

そういえば今日は別れた嫁の誕生日。前の彼女の誕生日は…(と、いくつか挙げる龍雲さん)今まで付き合った人の誕生日は全部覚えてます。皆さん信じないかもしれませんが、第六感みたいなものがあるんですよ(と、大晦日に体験した不思議話を・・・)


♪春北風

MC・・・娘がアメリカにいますが先日はメキシコ国境の迄行ってきました。壁は今までもあるんですけど、トランプはさらに作ろうとしている。
今トランプが世界のリーダーなのに、そんなんじゃだめですよね。
このままではまた戦争が始まってしまうかもしれません。
世界の平和を祈って・・・

♪バラ色の微笑み

♪この国の行方

♪親愛なる友よ

♪タイトル不明(前にも聞いたことはあるのですが…分かる方いたら教えてください)

MC・・・今、この瞬間を積み重ねていることが生きているということですよね・・

♪それが自然というものさ

♪愛の光

(・・・ここで、抽選会。でもやはり外れ。。当たった試しがないので、逆に空しさが・・・当たる人が羨ましいです。特に干支のイラスト・・・いいなぁ・・・)

ここで「リクエストありますか?に」どんなにボロを着ててもの声。
少し歌うのものの歌詞が分かりません、ということで、別の方のリクエストで

♪問わず語り

今年は平成最後なので、平成元年に作った歌を・・・と

♪暖簾

♪顧みて

♪冬の夜明け

MC・・・自分の行動に明確な意思を持って生きていこうと思います。これからも変わらぬご愛顧を!


~~~アンコール~~~
♪果てまでローリング

♪還暦の友よ(客席も一緒に)

ファンクラブのライブということでちょっと緩めの龍雲さん。選曲も普段あまり歌わない歌を中心に行ってくださいました。(そのせいか、歌詞間違いも結構あったけど・・・)

ライブの後は恒例のサイン会。
いつもよりゆったりめでお話できました。

全国から集まったファンの方々もお疲れ様でした。
次にお会いできるのは、4月になる方が多いかな?

まだまだ寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛くださいませませ。

P1191797

 


永井龍雲ライブ~まるでシネマのように~in有楽町ヒューリックホール

今年最後の龍雲さんの都内のライブに行ってきました。

Pb171755

↑会場入り口には大きな看板?が・・・


飲み物を引き換える場所には壁に龍雲さんの映像が流れていました。

900人ぐらいが入るという会場は、2/3ぐらい埋まっていました。

ステージの上に大きなスクリーンが出ています。
開場のベルとともに予告編と称して任侠映画の主人公のような龍雲さんが…
(実際はバカボンのような(笑))華麗なる?殺陣を披露してスタートです。(本音言っていいですか?悪者役の学生さん、結構イケメンさんで・・・あはは)
最後もろ肌?脱いだ、背中のらんぷ君に爆笑)


今日の龍雲さんはチェックのジャケットに紫の T シャツエンジのパンツ。

♪帰りの電車

♪昔(once upon a taime)

MC…銀幕デビューしました。実は都内の東京工芸大学で生徒さんと一緒に撮影しました。刀は用意してもらいましたが衣装はファンの方から頂いた浴衣です。(笑)

♪ひとりぼっちの誕生日

♪まだ醒めぬ残像

・・・バックスクリーンに窓がシルエットで映ります。

♪クロスポイント

MC…今回こうして撮影しましたが、また違う役でやってみたいです。映画は好きでよく見に来ました。このホールは元映画館で昔何度か来たことがあります。

♪拝啓僕のヒーロー様
MC…実はこの歌は4番目があって、それはジュリーでした。うまく収まらなかったので3番までにしましたが…

♪道標ない旅

・・・龍雲さんの後ろのスクリーンに空と鳥のようなイラスト。大きなステージならではの綺麗な演出です
歌の後「龍雲愛してるよー」の声に「何歳の方ですか」と返す龍雲さん。

MC・・・今年61歳になりました。60歳までは50代の一番上ということで、「年取ってしまった」という感じでモヤモヤしていましたが、61歳になったらなんだか若返った気がしました。
今年は節目の年になった。お遍路もしてしてすっきりした気がします。

♪暖簾

♪夕映え空から
・・・バックの夕焼けのイラストが歌に合っていてすごく綺麗です。

♪ルリカケス
お遍路という歌は母に重ねて作った歌ですけれども、今になって詩の内容に実感しています。
♪お遍路

♪めぐりあわせ

・・・雨の音
バックスクリーンにモノクロで、傘をさし寄り添う恋人や、雨に濡れた花、ベンチなどの写真や動画が流れています。

♪雫(新曲)

♪顧みて

MC…ずっとみんなの心を癒す歌を歌っていきたい。
時々の気持ちを世代を超えて伝わる歌を、死ぬまでに一曲作りたいし、できると思う。
来年は一つでも多くライブをやりたい。

♪冬の夜明けと
・・・バックスクリーンに沢山の星々とビルのシルエット。それがだんだんと消えていき夜明けの街になりました。

~~~アンコール~~~

戻ってきて開口一番

「謝らなくてはなりません!」

協力していてくれた大学の名前は正しくは「東京工科大学」だそうで、
会場から「ドンマイ!」の声。

「古いですねクレイジーキャッツ見たいです」

♪ラストソングは君への LOVE SONG

・・・ギターを置き腰掛けた椅子をくるくる回しながら

♪スライドショー

アルコールが終わっても明るくならない会場。するとまたスクリーンに映像が映り、
メイキング映像と共に今回のライブの関係者の名前が映画のエンドロールのように流れました。

元映画館と言う会場をめいっぱい使って楽しめる演出でした。

満員ではありませんでしたがキャンセルすることなく(笑)一生懸命歌ってくださった龍雲さん。
お客様はいつもより平均年齢が高く感じました。
招待されて見に来たお客様もいらっしゃったのかもしれませんが、2曲めあたりから非常に目立つ位置でずっと寝ていらっしゃる方がいて、ちょっと…。
寝られるほど気持ちいい歌だと思えばいいのでしょうが…。

いつもと違う演出で久々に思いっきり笑った気がしました。

相変わらず所々歌詞の間違いやギターのチョンボありましたが、オイビト龍雲さんの今の全力を感じました。

バックに映像を流したり、色んなライトで効果を出したりと大きなホールでは色んな事が出来ますね。歌の世界を広げられて、嬉しくなります。

大きなホールでいっぱい歌わせてあげたい!
でも唾がかかりそうなライブハウスですぐ身近で聞きたい!

ファンなんてわがままなものですね(笑)。



これでおかにょは龍雲さんは聞き納めです。

また来年どんな素敵な歌を聞かせてくるのでしょうか?楽しみです。

Pb171760Pb171761_2

Pb171758


↑恒例サイン会。丁寧に一人一人と話す龍雲さん。
今回ライブだけ見て帰ってしまった方、次回は是非参加してくださいね。
(と言っても、ただじゃないしね・・・。来年は娘さん2人とも卒業だそうですので、グッズの値下げをお願いしましょうか(笑)

 

永井龍雲還暦ライブin旭川アーリータイムズ

はちけんさんより龍雲さんの北海道ライブ第2弾が届きました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌から高速バスで2時間。忠別川が流れる町の「あれから10年」がぴったりくるアーリータイムズです。
店内の壁はポスターやレコード、書籍やCD棚で埋め尽くされ天井には色紙がびっしり、ステージ後方にはエレキギターとアコースティックギターが飾ってあります。
切り株のスツールにはハーモニカやホルダー、ボトル、海岸教会のタオルが置いてありました。

龍雲さん登場。
服装は白と紫の大柄チェックシャツの下に渋いピンクのTシャツ、枯葉色のパンツ姿で色見本でいうとTシャツは薄柿色、パンツは照柿色に近く今日もお洒落な龍雲さんです。

MC)(最前列のお客さんに)近い。どうにも近い…

🎵風の囁き
🎵人の四季

アーリータイムズは4年ぶり、4年は速い、そんなにたっているとは思いませんでした。
今、僕は沖縄に住んで20年。もともと福岡で北海道と言えば同じ福岡出身の高倉健さんが出ている映画の舞台は北海道ばっかりでした。
…今はどこにいても日本中、安心ということはないですから皆さん気を付けてください。
(ピアノの上に並んだレコードを見て)今日は旭川スペシャルで順番に歌っていきましょう。マスターは「偽りの日々」と言ってましたが僕は「小さな愛」がいいかな。

🎵小さな愛

根津甚八さんに作った

🎵問わず語り

何か渋い曲ばっかりになって本当は暖寒と発熱の間に夜・風・雨というアルバムがあります。

🎵ヴィオロンの風

アーリータイムズに来てから練習しました。

🎵スロージンをもう1杯

今日乗せてくれた運転手さんが羅臼出身でお兄さんは二人とも漁師で、カニを茹でるのが面倒だからと捨ててしまうこともあるという…なんて罰当たりな…昆布も獲れて沖縄は消費全国2位で1位は富山。色んな料理や味付けでいただいています。

🎵心の約束
🎵道標ない旅

旭川の人は歌ってくれましたねー!
還暦の人もそうでない人も歌ってください。

🎵還暦の友よ
🎵オイビト
🎵暖簾
🎵献杯
🎵ルリカケス
🎵お遍路
🎵めぐりあわせ
🎵顧みて

久し振りに旭川でとても楽しく歌わせてもらいました。
来年はスタッフと相談して1週間くらいで北海道を回ってみようかなと。
もしそういうことがありましたら来てください。
皆さんお元気で。ありがとうございました。

🎵親友からの手紙

~~~~アンコール~~~~

引っ込むつもりは全然なかったんですけど連絡事項がありまして、レコードの曲ばかりリハーサルしてスライド・ショウのカラオケの調整をしてなくてぶっつけ本番でやります。
本当に皆さんサンキューでございます!

🎵星月夜

11月17日に東京のヒューリックホールで永井龍雲ライブ2018まるでシネマのようにというのをやりますので皆さんお友達に言ってください
永井龍雲フリークなら絶対来ないと後悔しますよ!

🎵スライド・ショウ

龍雲さんの常に前進する姿はホントに格好良かったです!龍雲さん、来てくれて本当にありがとうございました!それから地震お見舞いのお声掛けくださったファンのかた、羽田の残念食事会に入れて下さった皆様、ぐんまちゃん羊羮を下さったかた、前回のツアーフォトブックを下さったかた、到着ロビーまで道標にさせてもらったエルトン永田さん、そして親切なおかにょさん、また会える日を夢見ています!ごめんなさい。この場をジャックして御礼申し上げます。ありがとうございました!

追伸:アンコールで厨房から顔を半分覗かせた龍雲さんに「献杯」の出だしを思い出して…お茶目過ぎました。


以上はちけんさんのレポでした!
ありがと~~~~!

永井龍雲還暦ライブin札幌くう

:行ってきました~北海道!

      ・
      ・
      ・

って、嘘です。おかにょは家で部屋の掃除をしてました。

しくしく・・・

でも、代わりにはちけんさんが素敵なレポを送ってくれたのでみなさまにもご紹介しますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

:
会場は美術館や学校、医療機関もあるオフィス街のビル地下です。L字の外階段を降りて1枚目のドアを開けると"永井龍雲ライブ2018まるでシネマのように"のチラシがスタンドにあって、このチラシは合成?思わず2度見してしまいました。
2枚目のドアを開けて店内に入るとマスターの奥様が受付していて、根岸さんは後ろの販売コーナーにいました。受付を右にずれてレンガの壁とバーカウンターの間を進むと右手はグランドピアノとステージ、左手が客席です。

アロハシャツのマスターから"7年ぶりの龍雲さんのライブをごゆっくりお楽しみください"と挨拶があって龍雲さんが登場です。

今日のいでたちは黒の革ジャケットに濃紅色のTシャツ、濃紺(黒?)のパンツに黒革の紐靴、黒縁メガネ。

(MC)皆さんどうぞ途中トイレに行ってくださいね。演奏中でも全然構いません。北海道では地震や台風もあったりと…お見舞申しあげます。

🎵想い

🎵つまさき坂

(途中で緊急避難情報メールが鳴り出して)僕は昨日来てホテルに泊まって朝、雨が降っていたからずっと携帯が鳴ってます。今まで40年コンサートをやってきたけど避難があるのは初めて。鳴っても気にしなきゃいい……いや気にしないとダメなんですね!もし避難する時はここではマスターの指示に従いましょう!マスターがここの責任者だから。私は皆さんが出て行くまで居ます。タイタニックでもあったでしょ!(さっきのメールは避難解除のお知らせと判明)
マスターからはお客さんが9千人と言われていましたが…これで十分です。マスターとは同い年、ここのくうさんは2011年に来ています。その間、昔のスタッフに手伝ってもらって普段は絵画を置いているギャラリーのようなところでもやりました。

🎵心の約束

北海道に来たので北海道仕様の曲を。

🎵待ちぼうけ

北海道で作った歌はそんなにないけれど、これは道標ない旅のB面の曲です。

🎵蒼穹

これを作ったのが21~22歳だから月日は流れ、昨年デビュー40周年、60歳を迎えましたがもうすぐ11月4日で61歳を迎えます。早いですね…還暦の歌は珍しいと思いますので、覚えてぜひ歌ってください!

🎵還暦の友よ

ここのマスターのブログにファンのかたがメッセージを寄せてくれたみたいです。

🎵道標ない旅

それからリクエストが男性のかたからお店に来てまして

🎵捨て猫

リクエストにお答えしました!恩着せる訳じゃありませんが、CDの1枚でも買っていただければ荷物も軽くなり沖縄から来た甲斐があったというものです。

🎵暖簾

今発売中の氷川きよしさんの「冬のペガサス」を作曲しています。なかなか良い曲です。氷川さんクラスになると印税が…五木さんの暖簾の時も…おかげで昨日、カニを食べに行って11,000円かな。時価なんですよね。それからきんきも好きで…6,000円?品切れでホッとしました。どうしても食べたかったから2件目に行って、そこでは4,000円。店によって違う?

🎵オイビト

🎵献杯

沖縄に住んで20年。おふくろが奄美出身でおふくろのために奄美の情景を歌いました。奄美には歌碑があって昨年ファンクラブの奄美大島に行くツアーでは東京発の便が奄美の上空まで行きながら着陸出来ず戻ったこともあり、せっかく北海道から出て来た人もいたのに残念。また行けるチャンスを作りたいなと思っています。

🎵ルリカケス

すぐ上の姉が去年、63歳で亡くなり今年前半の40周年ライブが終わってそれから四国遍路に行きまして、道を間違えたりうどんを食べたり…(完歩は)姉の力もあったんでしょう。供養になったかな。回って見ると曲と似たような実感があります。

🎵お遍路

🎵めぐりあわせ

🎵顧みて

ほんとにいつも北海道に来れるという感じじゃないので楽しい旅をさせてもらったと思ってます。出来れば近いうちに北海道の色々なところを回って最北端の永井龍雲稚内ライブ!とか。
申し訳ないけど南から来ると北海道は寒い方が良いと思ってしまいます。皆さんも身体には気をつけてください。

🎵冬の夜明け

(立ち上がってギターを置いてお辞儀してすぐ座り)楽屋すぐそこですから。皆さんがトイレに並ぶと出られないので!

~~~~アンコール~~~~
(にっぽん丸に乗船していたかたからスライド・ショウのリクエストが)

🎵星月夜

🎵スライド・ショウ

龍雲さんはとてもお元気そう。前回、カニを食べて顔が腫れたと話していたので今回は疲れてなければいいな、カニも嫌いになってなければいいなと思っていたので安心しました。

「想い」はデビュー曲にして新境地に素晴らしく「オイビト」は放った声をふり切る仕草、「献杯」は歌もギターも力強く「ルリカケス」や懐かしい「冬の夜明け」「星月夜」に涙、「スライド・ショウ」ではリアルに澄んだ演奏(カラオケ)でじっくり聴けました。

他にも大好きなくうの赤く丸い椅子に座れたこと、カーテンに映る龍雲さんのシルエットを本物と交互に見つめたこと、龍雲さんの言葉の端々にある思いやりと懐の深さ、コート掛けをすすめたり荷物を足下に置くためのビニール袋やアンケート用のペンを何度か配るマスターの親切、会場を出る時に見た手書きのセットリスト、全てが至福の時でした。

追伸:チラシはどことなく円⚪プロの特撮に似ているような。怪獣に見えるけどガチでヒーローですから(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
はちけんさん、素晴らしいレポありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね~。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ