ライブ

お気に召すかな?PART3 IN八王子オリンパスホール

野口五郎さんと研ナオコさんの「お気に召すかな?」

また、八王子に来てくれたので、行ってきました。

Photo

今回もなかなかいい席。

見やすいぞ~と思ったら、意外と見づらい・・・うう。

基本歌をしっかり聞きたいから、前でも端っこなら少し後ろでも真ん中より・・を選ぶのですが、この二人の場合は、しっかり顔や動作を見たい!

なんせ、カックラキンを目の前でやっているようなものですからね。

少し顔をずらしつつ、たっぷり堪能してきました。

相変わらず、楽しいです。

研さんは怪我が治ったばかりだというのに、思いっきり馬鹿やってました(笑)

まあ、今までよりは動きがおとなしかったようですが・・・。

はじめっから思いっきり笑わせてくれて、会場は爆笑の渦。

でも歌の時にはしっかりと・・・

おかにょのお隣に座っていた方は特にファンというのではないと思われましたが

五郎さんの歌を聴いて

「やっぱり上手いわね」と・・・

そういう言葉、ファンとしてはめっちゃ嬉しい!

TVでは伝わらない(最近は特に歌をじっくり…ってないから)五郎さんの良さをわかってもらえて本当にうれしいわ~~~。



カックラキン世代なら、五郎さんや研さんのファンじゃなくても絶対に楽しいです。

お近くに来た時は是非「よってらっしゃい見てらっしゃい」

ですよ~。

永井龍雲ライブ~あじさいvol.16~in鎌倉歐林洞

ものすごい人で溢れかえっている鎌倉での紫陽花ライブに行ってきました。

(年々UPが遅くなってきました…疲れちゃってます・・・あはは。書きづらいので、以下今日の…という表現にさせていただきます)

♪俄か雨にみたものは

♪心の約束

・・MC・・・
席近いですね…後ろがこんなに空いているのに・・・

今日はブルーのシャツですが、散髪屋さんじゃありませんよ・・・

鎌倉は15年続けてやっていますが色々ありました。その間に女性3人と付き合いましたが全部だめになってしまった・・・

3キロ太ってしまってさすがにやばいと思い、糖質ダイエットをした。夕食だけごはんを食べずに豆腐ばかり食べていたら、お腹は少しは凹んだけれど体重は全然減らなかった・・・

♪鎌倉エレジー

♪私の乙女坂

・・・MC・・・

私の・・・は島津亜矢さんが歌ってくれていて、島津さんはコンテスト嵐だったそうだけれど、僕は高校時代1回だけ商品に釣られて地元ののど自慢に出た。優勝したが、貰えたのはおしぼりセットだった。置いてあったステレオセットはただの飾りだった・・・

娘が夏休みで来ている。最近娘たちがアメリカ人の匂いになった。僕とは匂いが違う・・・(いやいや、それは加齢臭では…と、こっそりつぶやいたおかにょです)

♪ジューンブライドにあこがれ

♪雨宿り

♪桜桃忌

・・・MC・・・

鎌倉で川端康成さんが行っていたというトンカツ屋さんに行った。

最近、ちょこちょこと嬉しいことがあるんですよ・・・スクラッチで5万円当たりました!

でも洗濯機が壊れた・・・トイレも・・・で、新しいウォシュレットを電気屋さん3件梯子して注文しました。これも皆さんのおかげです。早く来ないかな・・・(とめちゃくちゃ嬉しそう)

でも、クーラーも壊れたんです・・・

僕にとっては悲しい時代です・・・と、いいつつ歌に入ろうとしていたりして・・・そうそう、悲しい時代にが東京新聞の社説に載っていたとファンの人に教えてもらった。嬉しいですよね。(ネットで検索すればまだ読めますよ・・・ちょこっと歌詞と龍雲さんの名前が引用されてます)

安倍さんは許せないですね。僕がやろうかな・・

♪悲しい時代に

♪奴

♪戦の町

・・・MC・・
今度鳥羽一郎さんのCDに当世酒場唄が入ることになった。この曲はもともとは高倉健さんのCDの企画があった時に作った歌。

♪当世酒場唄

♪雨だれ

・・・MC・・・

この歌は沼袋時代のイメージで作った。もう、公衆電話とかもなくなって、どんどん、変わって行く。もしかしたら、今は生は仮で、本当はは違うところにいるのかもしれない。70年~80年という年月は修行中なのかもしれないですね。

♪顧みて

♪めぐりあわせ

♪親友への手紙

一旦ギターを置いて立ち上がり、最近お約束の退場なしのアンコール

手を上げてみんなの手拍子を誘うも

「ばらばらだねぇ」(笑)

・・・MC・・・

6月21日に新曲が出る。ジョイサウンドで聞くことが出来るのでよろしく。

♪献杯

・・・MC・・・
カップリングはルリカケス。

採り直し直ししてます。



・・・では

とやめようとしたけど、まだケーキタイムに少し時間があるということで、

♪道標ない旅(会場全員で)


~~~~~~~~~

今日の龍雲さん、すごくご機嫌でした。

お話もたっぷりで、終わってからのサイン会もいつにもましてにこやかで。

新しいウォシュレットのせいかしら・・・あはは。



鎌倉は早い時間に終わるので、出待ちをするファンの方も結構います。

待っている人に自分から握手をしに来てくれる龍雲さん。

素敵な時間をありがとうございました。

P6170925


永井龍雲40周年記念ライブ『顧みて』in伝承ホール

40執念記念・・・おっとと・・・

40周年記念ライブ第1弾伝承ホールのライブに行ってきました。

今回ホールには

P4260812


おや?NACK5からも…と思ったら主催でした・・・あはは。

会場は満席。

いつもより、男性が多く、ほぼ半分が男性です。

本日の服装は茶系のシャツにグレーっぽいジャケット、ブルージーンズ。

♪やがて来る春に

♪永遠への船出

ステージにはスモークが焚かれライトがピンクと黄色?
黄緑?色で春の雰囲気。

MC・・・やがて・・・ファーストの1番目の曲。40年も前の曲ですが・・キーは変わってません。永遠へ・・・は変わらぬ愛を誓う・・・のはファンのみなさまに、『妻と別れても、ファンとは別れません』】

夏にシングルを、秋にアルバムを予定してます。

今日を無事に迎えられてよかった。火の海になってたらと・・・
エルトンさんが入ってきて、受け答え、微妙にぶれてたりして笑いを誘われます。

♪つまさき坂

♪想い

♪桜桃忌

♪待ちぼうけ


MC…『今日初めて来てくれた人拍手してくれますか?」に何人かパチパチ・・・

『もっと毛がある内に来てほしかった』

『毛があった時のヒット曲を・・・、一緒に歌ってください』

♪道標ない旅



MC・・・40年は…人生はアッというまでした。

リアップは2年。全然利かない。

被害妄想なんだけど東北新幹線とかなんだか馬鹿にされているように感じる。

はくたか→禿鷹に

浅間→頭に

当時→頭皮に

被害妄想なんですけどね・・・

♪拝啓僕のヒーロー様

♪奴
MC・・色んな人が浮かんだでしょ

♪心の約束

MC…僕の歌作りのルーツはお母さんです。

♪ルリカケス


ここでエルトンさん下がって龍雲さん一人で

♪激流

♪暖簾

♪お遍路

♪戦の町


エルトンさん戻って

♪めぐりあわせ

♪顧みて

MC…秋には40周年第2弾ライブをバンドで…火の海になっていなければ・・・(笑)

この歌は皆さんへのメッセージでもありますと
♪親友への手紙

~~~アンコール~~~

MC・・・明日レコーディング。いい曲を出して、あきらめずに行こうと思います。

♪星月夜

MC・・・いいことも悪こともあるけど、何よりも健康で生きていくことが大事だとおもいます。

エルトンさんのピアノのみで、龍んさんはギターを置いて立って

♪スライドショー





またまた今回もいいライブでした~

会場も見やすいですし、(空席が無いっていいよね、やっぱり)

シンプルな構成だけどメリハリの利いた選曲だったし・・・
実はおかにょなりに今回のライブで歌う曲考えてみてました。15曲ビンゴでした!


おかにょが書いたMCはだいぶ抜けてますが、(こんな感じ・…ってとらえてください。)
毛・・・で、同級生の方をかなりいじってました(笑)
でもそんな風に気の置けない友達が見に来てくれるって・・・いいですよね。


最初少し声が出しづらそうな感じはありましたが、心に沁みる歌声で、今回もあちこちで泣いてる方をお見受けしましたよ。


新曲も出るし、夏には恒例の浅草。秋にはまた大きなライブ。

40周年で気合が入っている龍雲さん。

私たちファンもしっかり応援していきましょうね。

それには何より健康と、そして平和です。


ミサイルなんか飛んでこないように・・・

自分も龍雲さんも体を壊さないように・・・

と、願っています。

おまけ
はちけんさんお会いできてうれしかったです。いつか北海道で一緒にライブみましょうね!

おお~はずれ~!

龍雲さんの鎌倉の先行予約、はずれてしまいました。

本当に鎌倉は相性が良くないみたいです。

あんなことやこんなことや、専攻予約に外れることもかなり・・

しかも今回は知り合いの方もかなり外れてしまったようで・・・。

レコード大賞やら、TV出演やら、龍雲さん頑張っていた成果が出たのでしょうか・・・。

それは嬉しいのですが、楽しみにしていたライブが見られないというのはかなり悲しいです…シクシク・・・。


一般発売もあるのですが、めちゃくちゃ狭き門だということは明白ですので、(まだお休みも決まってないので、発売日にそもそも申し込めるかということも怪しい状況で・・・)

万が一ですが・・・もし・・・もし…チケットに余裕があるよ…と言う方、おられましたら、こっそりとおかにょに愛の手を・・・

野口五郎デビュー45年祭スペシャルコンサートINオーチャードホール

1年ぶりのごろやんです。

例によって高校からのゴロ達と行ってまいりました。

行くならさっさとチケット手配すればいいものを、ずるずるしていたので、今回は3階席。

でもA席iなので浮いたお金でお昼でも・・・と。(2階の後ろでもS席、ならば3階のA席で、ということで)

3階席は高い~。

でも一つ発見。

このくらい高いとステージの立ち位置を決めるテープとか見えるんです。

S席ではこれは見えない。(当然ですが)ちょっと楽しい♪

♪愛の賛歌

で始まり、
♪まだ僕を愛せるなら
金メダルは取れなかったちょっとかわいそうな歌・・・と

♪青い日曜日

いやいや、これはおかにょ的にはもう…最高っす!

だってごろやんのファンになったのはこの歌だったんですよ…どこが良かったかというと…最後のラララ~(笑)

その他に
♪告白とか、

♪愛再びとか懐かしい曲・・・うるうる・・・。

スクリーンに幼いころの写真を写して、歌声流して
♪今夜は踊ろう
♪青空がある限り
そのあと同じ曲をごろやんが歌う・・・

本人も言っていたけど、子どもの頃のごろやんすごいわ・・・

♪きらめき
♪青春の一冊
♪愛がメラメラ

ここでスペシャルゲスト!
早見優さん!
♪愛が生まれた日
そして板野友美さん!
♪東京ナイトクラブ
2人をバックに
♪愛の奇跡

と今度発売されるCDの曲をデュエット。

お二人とも昔のイメージとは全然違う歌声!(はっきり言ってもっと下手だったと思ってました・・すんません・・・)


筒美京平先生の曲
♪さらば恋人
♪魅せられて
京平先生はたくさん作曲はしたけど、編曲は僕くらいしかしていない…と言うことで
♪私鉄沿線


と。。。この辺までは大体曲順とかあっていると思うのですが・・・

メモ取ってなくて後から友人と話したけど、悲しき年代…あやふやで・・・

取りあえず思いだす限りで・・・順不同です。

♪(相変わらずタイトルを覚えていないけどぼそぼそ…ってフランス語みたいなのが入る愛の歌…)
♪されど青春

♪アドロ

♪ALL BY MYSELF

このうた、大好きですが前はオール バイ マイセルフ~って歌ってたとこが日本語だったのですよね。
♪今ではあいつもあなたもいない…って感じの。
この訳詩が好きだったの…もう日本語で歌ってくれないのかなぁ・・・。

♪歌がある限り

♪ア ソング フォー ユー


今回こうしてみたらいっぱい歌ってくれたなぁ~。
覚えきれないの無理ないよね~・・・なんて。

前回はアドロで泣かされましたが、今回は歌がある限りでやられました。

そしてラストの曲ア ソング・・・では

マイクを置いての生歌。

3回席までしっかりと届きました。

ごろやんの歌はタイムマシン。

ごろやんは中学、高校、とおかにょの生活の中心でした。

あの頃に連れて行ってくれる最高のマシンです。

もちろん、ごろやんの歌声が全く変わっていないからこそです。

先日の徹子の部屋で、毎日声のチェックをしていると言っていましたが、プロの根性、さすがです。

1年に1回くらいしかコンサートに行かないおかにょですが、この同窓会を兼ねたごろやん詣り、やめられませんわ!

(…五郎さんの検索でここへ来られた方…すみませんこんなレポートで・・・。で、曲順とか、曲名とか、正しいのをご存知でしたら書きなおしますので教えてくださいね。怒んないでね~^^;)

永井龍雲ライブ~デビュー40周年前年祭

ヤマハホールでの顧みて発売記念のライブに行って来ました。Pb050490




ヤマハホールは小さめですが、綺麗で聞きやすいホールでした。

客席もゆったり。そして今回はほぼ満席。
ご夫婦や男性も多数。なんとUちゃんが大絶賛中のタブレット純さんも客席に…。


客席の明かりが消えてバイオリンのツルさんと龍雲さんが登場。

ツルさん、メガネをかけていて、なんだか、可愛い❤


♪ビオロンの風

ピアノのエルトンさん登場。

♪人の四季

MC…控え室で、聞いていたら場内アナウンスで
雲龍って、言ってたような…

今回コンサートタイトルを、40周年前年祭としたけど、生前葬って間違えそう…


チェロのあやこさんを呼んでからあらためてバックのメンバー紹介。

バイオリン・・・ツルノリヒロさん

チェロ・・・あやこさん

ピアノ・・・エルトン永田さん

♪夏の蝶
♪職業詩人
♪君

MC…{君}は島倉千代子さんに作った曲。11月8日は島倉さんの命日なのでリスペクトした。

沖縄に住んで18年になる。沖縄は四季が無いように感じるでしょうが、走っていると風で季節が変わるのがわかる。

今沖縄にいる有名人で思い浮かぶのは○○さやさん…僕はやっていませんよ。暖かい所にいる人がやってるって思わないでくださいね。


皆で手拍子とか、一緒に歌ったりしてください・・・

♪道標ない旅

VとC下がって
♪カトレア

P下がって

MC…59才になりました。本当の誕生日は11日4日、戸籍上は11日6日。だから、4日から6日までは誕生日ですのでプレゼント受け付けてます。終わったと思って安心しないでください。(笑)

♪ひとりぼっちの誕生日

P戻って
♪今夜も雨

VとC戻って

♪顧みて
♪想い
♪ルリカケス
♪愛咽
♪先人達の遺産

MC…「ブラボーくらい言っていいですよ」の言葉に会場からぼちぼちと「ブラボー!」の声。
「慣れていませんねー(笑)」

今年は東京はこれで最後。
来年は3月27日でデビュー40周年、皆さんに色々迷惑をかけるかもしれませんが(笑)


♪親友への手紙

~~~アンコール~~~

バック全員と
♪今度生まれてくるとしたなら

ソロで
♪暖簾
♪顧みて



☆いつもよりお話は少なめでしたが、秋らしい選曲でしっとりとしたコンサートでした。

愛咽はえっ?何故ここで?と思ったのですが
龍雲さんの今日の歌には泣かされてしまいました。
龍雲さんがずっと歌い続けてくれて、私達が聞いていられるのも生きていればこそです。

天国まで今日の歌声届いたでしょうか?



今年はもう、これで見納めになります(臨時で何かない限り)
来年も元気でライブに
来られるように頑張ろっと!






永井龍雲&広瀬倫子スペシャルライブin品川

新曲購入者限定ご招待のライブに行ってきました。

50組100名抽選という事でしたが、あれあれ?

空席が・・・

告知が遅かった・・・

しかも当選葉書が送られてくるのが遅かった・・(おかにょ落選か・・・と、思いましたもん)が原因かな?

会場は今回写真撮影NGとの事なんで会場前の

Jpg


富沢一誠さん関係でのお花と、

Photo


ポスター。(広瀬さんのは割愛・・・ごめんちゃい)



最初にテイチクさんの司会でスタート。

友澤さんのお話の後広瀬さんのライブ。

4曲ほど。

熱心な男性ファンの

「ひろこ~~~!」

と云う掛け声にちょっとビックリな龍雲ファン。

広瀬さんはぽっちゃり形の可愛いかたでした。歌もすごくお上手。

・・・

でも、富澤さんには悪いのですが何となく楽曲があっていないような気が・・・




そのあとは龍雲さん。

♪暖簾

♪道標ない旅

♪偽名

♪親友への手紙(カラオケで)

♪顧みて(カラオケで)


ライブの後は、じゃんけん大会で、サイン入りポスターなどをいただく・・・ということでしたが、そういうので勝ち残ったことが殆ど無いおかにょ…予想通りもらえませんでした。ぐっすん・・・。

でも、ポスター、多分龍雲さんのファンの方に広瀬さんのが、広瀬さんのファンの方に龍雲さんのが行ったと思われ・・・

要らないのなら、くださ~~~い。
と、目で訴えましたが通じず・・・あはは。


龍雲さん、結構ご機嫌な感じでしたよ。

富沢さんとの会話の応酬も評論家と歌手と云うよりもいい兄貴と弟という感じで。



偽名は龍雲さんが歌うとまた、ふた味くらい違います。結構よかったです。

顧みては、するめ曲だと思います。

カラオケなりなんなり、みんなでアピールして龍雲さんの勝負曲、盛り上げていきたいですね。(紅白とかでききたいですよね)

そうそう、朝、FM横浜にゲスト出演していたのですが、今ラジコなら1週間前の放送を聴くことが出来るのですね。

おかにょも移動中だったのでゆっくり聞けなかったのでこの後また聞きたいと思います。

聴けなかったかた。試してみてちょんまげ。

永井龍雲ライブ~第12回歌花火IN木馬亭3日目

と、言うわけで3日目です。

今日のステージのバックは両脇と同じ布がかかってました

(1日目もそうだったそうです)



今日の龍雲さんは昨日とは違う法被で登場。

♪夏の夜

♪送り火

・・・今日は法被に帯を締めてます。…
そのわけは3日間全部来てくれた人にプレゼント・・・として、はずれ馬券にサインしたものをはさんでいたためでした。

♪ノクターン

♪僕は常夜灯

♪おわら心中風の盆

…・昨日まではここで、ゲストだったのですが、今日は一息つけない・・・

昨日聞いた、森の石松を龍雲さんがんばって語ります。

語り終わっって

「ここで、日本一でしょう}

ウクレレを弾きながら

♪龍雲数え歌2016バージョン(去年より洗練された?数え歌でしたよ)

♪上を向いて歩こう

♪拝啓僕のヒーロー様

♪道標ない旅

♪心象風景

♪顧みて

・・・今日は最後の日なので、顧りみてのカップリング曲を歌います。

実は親友が大病をしたと聞いて手紙を書いたのだけれど、俺は使えるな…と歌にしました

♪親友への手紙

♪暖簾

~~~~アンコール~~~

♪星月夜

・・・カラオケで歌ってください・・・歌わなくても流してくれるだけでも(\)はいりますので・・

♪顧みて

3本〆でおわり・・・

ではなく2度目のアンコール

「まってました」『日本一」「たっぷり!」

と昨日覚えた掛け声が・・・

(使いたくなりますよね~、龍雲さん、オイオイ…って感じでしたけど)

♪明日へ

で、オーラス。

お疲れさまでした~~~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

木馬亭での3日間ライブ。

全部見たかったけど、時間とお金が許してくれない・・・よよよ・・

1日目のゲストは西崎みどりさんだったそうで、龍雲さんが提供した曲と旅愁を歌って、暖簾で日舞を披露してくれたそうです。

実はおかにょ、旅愁大好きな曲だったので、聴きたかったんでしゅ~~。

2日目にも書いたけれど、本当に毎回色々考えてくれて他とは一味もふた味も違う木馬亭。ゲストがいると歌をたっぷり聞けない…っていうのはあるけど、楽しいです。


それに木馬亭ではいつも、一緒に写真を撮ってくれますしね。
時間がある人は今度頑張ってちょっと残っているのもいいと思いますよ。

と、言うわけでかなり端折ってしまいましたが、今回はこんな感じでございました。

龍雲さん素敵な歌と楽しい時間をありがとうございました~~~!

もっと詳しく知りたい方、おかにょの他にも色々書いていると思いますので、色々覗いて総合的に判断してくださいまし。なんせ最近記憶力やばい・・・!ですので。


(しかも2日目の分、保存したはずが書きかけでアップしちゃったみたいで…???って思った方ごめんなさいね~)

次回は11月かな?
東京近郊しか行けないしね~。

もっと時間と金が欲しいおかにょでした!

永井龍雲ライブ歌花火in浅草木馬亭2日目

今回で12回目を迎える木馬亭のライブ。

2日目と3日目に行ってまいりました。

入り口では去年と同様 に、幟が
P8270395


会場に入るとYさんの素敵なタペストリーが
P8270380




迎えてくれました。


ステージはこんな感じ。

P8270381




龍雲さん今回は赤い法被をきて登場です。


♪夏の夜

♪送り火

・・・今日は二日目。がんばります。
・・・歌花火は、和の感じでいつもやっていて、自分はのんな風に浴衣着たりはっぴを着たりしているのに、お客様は普段着。
来年は浴衣の日とか、やろうかな。
履いている足袋は創業百何十年というような店で買ったけど、おばちゃんが出してくれる足袋が染みだらけ。一番きれいなものを買ってきた。100円で。(笑)

♪ノクターン

♪蘇る夏

・・・皆さん、ばかになってくださいね~といい、恒例の

♪歌花火

♪おわら心中風の盆

いつもは開きっぱなしの幕がするするとしまり、龍雲さんがハンドマイクで前にでてきます。後ろではゴソゴソ、準備中。

・・・木馬亭は浪曲のメッカ。
ずっと浪曲をやりたかった。、中々できなかったけれど、今回実現しました。

幕が開き、東屋一太郎さん奥さんの美(みつ)さん登場。

一太郎さんが、浪曲の合いの手(?)をレクチャー。

出てきたら・・・「待ってました!」

曲の合間に「たっぷり!」『名調子!』

最後に『日本一!』

一通り練習したあと。龍雲さんが浪曲に挑戦。

だみ声で歌おうとする龍雲さん。(あれはランプ君だったね~)

なかなかむずかしいみたいで・・・笑えました。

「江戸っ子だってね」神田の生まれよ」『寿司くいねぇ」

で有名な森の石松の浪曲を一太郎さんが、合間にに龍雲さんがギターを弾きながら

旅姿三人男を歌うというコラボが実現しました

ここで、お客さんが名調子!とか、本当は声をかけるはずでしたが・・・龍雲さんのファンの方はみんなじっくり聞いてしまって・・・


実は途中。1回だけおかにょ声出しました。

一太郎さん、「ありがとう」と言ってくださいましたが、そのあとは結局声かけられず・・・いや~~~、難しいです。

一太郎さんで浪曲

♪浅草案内

再び幕が閉まり、幕間にウクレレでうたう

♪上を向いて歩こう

口笛高音が出ず・・・うけました。

♪愛のグラデーション

♪星月夜

・・・高校を卒業して東京へ、その後歌を作りながら福岡で一人…アパートで寝転がりながら窓の外を見ていて。(彼女にあいたいなぁ)と思いながら作ったそうです。

遠距離恋愛で、結局は分かれてしまったけれど、そこが歌を作り始めた原点だった・・・。

・・9月21日にテイチクから新曲が出ます。

♪顧みて

♪蒼穹

♪先人たちの遺産

(バックの布に赤いライトが当たり、まるで戦火の町の上を飛行機が飛んでいるよう・・)

♪暖簾

~~~アンコール~~~

・・・今回は3日間ですが、全部来る人はいますか?

ありがたいけど、やりづらい・・・

♪僕は常夜灯
(客席横の提灯に赤い火がともり・・・いい感じ)

・・・今度の新曲はJOYサウンドで本人映像のカラオケが出ます・・・

もう一度今度はカラオケで

♪顧みて


普段聞いたことがない浪曲とのコラボ。

上手くハマったか…と言うと正直?ですが、いつも趣向を凝らしてくれて、触れたことがない分野の芸能を紹介してくれる…木馬亭のライブは本当にたのしいです。

今回の東屋さんご夫婦は本当に良い方で、浪曲も楽しめましたし、こんな感じのご夫婦って良いなぁ…って思える方達でした。
頑張ってほしいです。

と、言うことで、取りえず2日目はこんな感じ。

永井龍雲ライブ~好きこそ歌の力なれ~in渋谷さくらホール

まさに春の嵐と言ったお天気のでしたが渋谷のさくらホールに行ってまいりました。

P4170292

今回は、開演前に小児がん撲滅キャンペーンのためのフリーマーケット?があり、少し早目の開場でした。

ロビーに龍雲さんがステージで着たシャツが20点ほど。

皆さん自分の欲しいものの番号を書いて抽選に臨みます。(結果はライブ後でした)
P4170293


(ハンガーにかかっているのが龍雲さんのシャツ。この真ん中の画像は龍雲さんデザインの「らんぷくん}今回作ったTシャツの図柄です)

早めの開場でしたが、ステージではずっとスモークがたかれていて、開場内には何やら懐かしの音楽が…これは後で種明かし・・・です。

白っぽいシャツとGパンで龍雲さん登場。

♪笹舟

♪屋台

   MC・・・今回の九州の地震をとても心配している・・・友達もたくさんいて大変な思いを    

   しているので博多の歌を歌ってみました・・・

   今回も小児がん撲滅のキャンペーンに参加していて、フリーマーケットの売り上げは  

   全額寄付します。


ベース河合徹三さん、ピアノエルトン永田さんを紹介・・お二人が参加して

♪つまさき坂(シングルのアレンジで)

♪心象風景

   MC…今年が50代最後のコンサートになる。会場のBGMは自分で選曲。

      自分が影響を受けた曲ばかりです。
      初めて見たのが舟木一夫。テネシーワルツはお母さんが好きだった歌。

      来年還暦だけど60歳に見えないでしょう?前から見れば昔と変わらない(笑)
      昭和32年生まれってあまりいないので自分がオピニオンリーダーになる…と今朝
      急に思いつきました(笑)

♪同窓会

♪道標ない旅

・・・ここでギターのチューニングをするも、チュナーが上手く反応しなかったようでぐだぐだ・・

   MC・・・桜田淳子が好きだった・・・

      10円玉、いっぱい持って赤い公衆電話から東京から彼女に電話をかけた・・・
     結局別れたけど…手紙を書かなかったのが悪かったのかなぁ・・

ここで新しい曲を3曲。

憧れた人たちのことを歌にしてみました、と

♪拝啓、僕のヒーロー様

寅さん、健さん、ミスターと歌って行きます。

♪奴
..かっこばかりつけて中身がない奴、あおるだけあおって逃げだしていく奴・・・と、結構激しく歌い上げます。

♪戦の町

・・・特攻隊が飛び立った鹿屋の町をもとに、二度と戦争で命が失われてはならないと心に訴えかけてきます。

♪先人達の遺産

ここでサポートの二人がいったん下がります。

♪暖簾

♪砂漠の道

♪蒼穹

♪激流

お二人が戻って

♪ルリカケス

♪明日へ

♪スライドショー

~~~アンコール~~~

スタンドマイクで(ギターを掛けるときにぶつかったりして中々マイクがいいところに行かず、「さがるなよ…さがるなよ・・・」)

♪待ちぼうけ

・・・マイクは下がりませんでした(笑)

龍雲さんも熱唱でしたが、エルトンさんのピアノがものすごかった~~~。
バンバン弾くだけじゃなくて足までドンってやってましたよ。

♪激しい雨に打たれて

~~~アンコール2回目~~~

今回作成のらんぷくんTシャツに着替えて登場。河合さんエルトンさんも。
特にエルトンさんはらんぷ君の足の所が、ちょうどポッコリお腹の上に来て妙に可愛い♪

   MC・・・このTシャツは今回売り上げの全部を九州に寄付をしますので、皆さん是非協   
   力をしてください。

九州で頑張っている人たちに届くように・・・と

♪祈りの歌




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おかにょ、龍雲さんの歌声は8か月ぶりでした。

しかも今回の内容…本当に昔から好きな曲ばかりで…(うれし泣き。)

それに笹舟の時は緑色のライト、心象風景の時は夕焼けのオレンジ・・・
といった感じで、歌のイメージに合わせた照明があったりして、やはりホールのライブは良いなぁ・・・。


ただ、今回おかにょ、席は前でしたが、端っこでしたので、少々首が痛くなってしまいました。

もう少し後ろでもいいから真ん中で聞きたいなぁ…と言うところです。

選べないからしょうがないのですけどね。先行予約に希望を書けると良いですね~。
何が何でも前がいい・・とか後ろでも真ん中がいいとか・・・ね。



でも贅沢いっちゃ、いけないかな。こうやってライブに来られるだけでも幸せなのかも・・・


今回の地震、本当にびっくりしました。

一度でもビックリなくらいの大きな地震なのに二度もなんて・・・。

もうやめて上げて!と叫びたいくらいでした。



何も出来ないけど(Tシャツを買うことくらいしか・・・)…頑張ってください!

地震の一日も早い終息と普通の生活が戻ることを祈っています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ