おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

ライブ

永井龍雲ライブin江古田マーキー

久しぶりの江古田のライブ、以前とは少し雰囲気が変わってました。

Photo



龍雲さん、今日は白いシャツにブルージーンズ、眼鏡をかけています。
ステージに上がる時カーテンをしっかり閉めなおしてます。

・・・MC・・・懐かしいですね。今日は当時歌っていた歌を中心に歌ってみます。
♪スローダウン
♪酔いまかせて

・・・MC・・マーキーは40周年だそうです。歌花火のあと新潟でライブをしてその後ずっと沖縄で引きこもりをしていたので、こんなに沢山のお客さんの前に出るは何だか怖いです。

昔のテープをスタッフに起こしてもらって聞いてもらったら、「龍雲さんひどいこと言ってますねおばさんとか」

あの当時は冗談でしたが、今では冗談ではなくなりましたね。

今日は普段を歌えない歌を歌ってみます。マーキーに出ていた頃は、たぶん淵野辺に住んでいてそこからここまで来ていたんだと思います。淵野辺にいた頃作った歌です。

♪君を忘れたい
♪いたわり

・・MC・・リクエスト頂きました。
♪赤い踊り子

・・・・MC・・ここはいつもと違うので知っている歌とか歌ってください。はっちゃっけていいですよ。でも静かな時は歌わないでね。

この江古田は学生の街のようで、隣にある吉野家とか松屋とかね、大戸屋とかもあります。大戸屋は沖縄にもあります。健康志向なのでよく行きます。サバとかね。
すごい嬉しいことがあったんですよ。失くしていたと思ったイヤホンが、この楽屋に来て小さなポーチから見つかったんです。奇跡です。マーキー万歳!

ありえないということといえば高校の時自転車に乗っていて車に撥ねられたけれども、なんでもないと、その撥ねた人たちと特に連絡は取れませんでしたが、
実はその人たちが車を盗んで色々悪いことしていたみたいで、刑務所にいるその人たちからお詫びの手紙が来たことがあります。

♪独身白書
♪恋にはぐれて
♪tonight
♪星空のロンリネス

(12弦ギターを取り出し献杯のイントロを引き出す。)

・・・MC・・・ライト変えなくていいです、今日は歌いません。

今更ですけれどもマーキー初めての人?
(半分くらいから拍手。)

あの頃よくこんな掛け合いでやったんですよ。

(恋はゆっくり~♪と歌い出すと、そこ追いかける人が何人か・・・)
慌てて龍雲さん、「サビの部分だけでいいです」

♪恋はゆっくり時間をかけて

あーそうだ、これもできますね。
♪一握りの幸せ

(ギターをもとに戻して)
♪詩集
♪葉桜
♪Love

・・・MC・・・そういえば江古田は沼袋が近かったですね。今頃気がつきました。その頃のことを歌った歌です。今日は最近の歌は歌わない予定だったけれど特別に。
♪顧みて

・・・MC・・・11月に東京でライブをします。新曲をひっさげていきます。これが素晴らしい曲なんです。是非きてください。
北海道・・・今度行きますけど、行くことぐらいしかできないんですけどね…少しでも力になれれば・・・

マーキーは何度かやっていますが、確か沖縄に移る前にここで発表してたと思います。
♪スタンバイ

~~~アンコール~~~
♪夕映え空から

最後明るく終わらせようと思います。暗い方がいいですか?いくらでも暗くてきますけど。暗いといえば山崎ハコさん。今度ジョイントするんですけどどんなに暗くくなるんだろう・・・。

♪道標ない旅(会場も一緒に)

ライブの後は恒例のサイン会ですが人数も少なかったためかいっぱいお話ができて写真も撮ることができました。
Photo_2



10年以上ぶりに訪れたマーキー。
以前は天井がむき出しのイメージでしたが、マスターに聞いたら
『前は天井にアルミホイルをくしゃくしゃにして貼ってあって、文化祭みたいな感じだったけれど、カウンターを修理した時に天井も張った』
そうです。そういえば落ち着いた感じになっていました。

キャピタルの社長さんに会場の雰囲気を聞かれて、こういうのもっとやって下さいっとお願いしました。増えるといいなぁ。

小さなライブ会場は久しぶりでしたが懐かしくって、あったかい、そんなライブでした。

*いつものことですがMCはおおよそこんなことを言った…ということです。なんせポンコツな頭ですのでご容赦を・・・。

歌花火~2018~3日目

歌花火三日目。
今日の龍雲さんの法被はモスグリーン。白の T シャツ、グレーのももひき
(あれ、なんていうのでしたっけ?)
♪送り火 ・・・・MC・・・     三日間連続でやっていますが、もうずっとここにいるような気がします。
♪真夏のカクテル
・・・MC・・・「暑い!」
グッズで売っているガーゼのタオルで汗を拭きます
「在庫をかかえさせないようにお願いします」
涼しくなる歌をと言って・・・
♪夏時間
・・・MC・・・来年もまた三日間やります
10年もやっていてもう浅草の顔ですね。
六区のところに写真載せてくれるといいんですけどね・・・。
♪夏の夜 (夏の夜のは~部分アップテンポで繰り返し)
・・・MC・・水を飲んで「皆さんも飲んでください」
汗を拭いても引っかからないんですよね(見逃してしまったけれど…たぶん後頭部)
と笑わせる。 夏休みで娘が来ていますがもう2、3日で帰ってしまう。
空港まで送りに行くけれどもいつも一瞬泣いてしまう。
娘がいるときは三食ごはんを作っている。自分が作ってあげたいんです。
「パパの料理美味しいと言われるのが何よりです。
洗濯ものはなんでこんなにあるんだ? 下の娘が卒業するまであと1年。(これはグッズを買えということか・・・)
♪歌花火
♪なぞかけ数え歌(千秋楽用)←今までで一番いい!との掛け声が・・・
~~叶竜也さん登場~~ 加納さんはデビュー15年。中学の頃から龍雲さんのさんの歌を聴いていて、憧れていたそうです。
桜井さんにも弾き語りをしたからとカップリング曲を龍雲さんのギターで
♪生きているのだから
カラオケで
♪罪酒 ~~~叶さん退場~~~

・・MC・・罪酒は二日酔いの布団の中で作った。酒を飲む人には気持ちが分かると思う。
♪当世酒場唄 ♪おわら心中風の盆
・・・MC・・・9月一日から三日まで風の盆のお祭りがあります。
高橋修さんの本も触発されました。
♪夕映え空から ♪お遍路
・・・MC・・・9月に江古田でライブ、11月に有楽町でライブがある。
東京は今年はそれで最後だと思う。
1000人くらい入るので是非皆さんお友達を誘ってきてください。

♪献杯

~~~アンコール~~~ 道導、みんなで一緒に行きますか?それとも リクエストはありますか? で「流れよ」に決定。
♪流れよ
突然男性がステージ下まで走ってきて、「めぐり合わせ」をリクエスト! なんとこの方、徳間クラウンの社長さんだそうです!
びっくりぽん!
♪めぐり合わせ
「今日の打ち上げのスポンサーが決まりました!」と笑わせる。 「では皆さん最後に一本締めを」
「よ~~~~!」
「ぱん!」
♪星月夜

~~~恒例例のサイン会。叶さんも外に出て一生懸命握手をしておりました。
ごめんなさい今回買ってません。せめてお写真だけでもとでもお話をさせて頂き
写真をブログに載せますねと・・・
P8261510 載せましたよ加納さん。甘く素敵な歌声、ありがとうございました。


あまりの暑さに今日はお見送りはパスしました。
いつも話しをする向かいのレンタル着物の綺麗なお姉さんと「また来年ねと」手を振り別れました。来年は是非ステージを見てほしいものです。友人とは塩そばを食べてから帰りました。 咳が心配だったけれど、なんとか龍雲さんの歌の邪魔にはならなかったようでよかったです。 皆さんに心配をおかけしている、咳の件は精密検査の後ご報告しますね。 歳はとりたくないものです。なんだかなぁ。 やっぱり健康が一番。ずっと元気で、龍雲さんもずっと元気で歌い続けてもらって、
こうして一緒ににライブで会うことを生きがいにして生きてくんだなあ。これからも。
がんばろーっと!
暑い夏ももう少し、みんなも頑張ってね!
P8261512 P8261513 (少しは涼しげな写真…ということで)

歌花火~2018~ 2日目

今年の歌花火、おかにょは二日目からの参加です。
サンバカーニバルで熱気あふれる浅草で、今年も龍雲さんの幟が熱風に揺れていました。
P8251487 (風の向きが反対・・・裏焼きしたいようです)
P8251489 今日は満席。追加発売された補助席も出ていました。

今日の龍雲さんは白っぽいハッピに濃紺の上下。
♪送り火

MC…昨日は奄美デ-という事で島唄を歌う「ヒメマリ」さんがゲストでした。
今日は桜井くみ子さんです。楽しみにしてください。

「え~第14回歌花火」と言って今年もYさんが作ってくれたタペストリを見る。
P8251488 今年のタペストリは歌花火の振り付けの図案になってます。毎年毎年、ありがとうYさん! 「今年もファンの方が作って下さいました。縁があるのかお昼を食べに行ったら会いました。
お昼を奢ろうと思ったけどやめました。
(龍雲さんせこい!!!)と、会場中が思ったでしょう・・。
♪不快指数
12弦ギターを出して
♪君色の夏
「暑いですね」・・・と汗を拭こうとしたがタオルが見つからず・・・
「タオル…といえば普通は持ってきてくれるんですけれどね…と愚痴った後に
「あぁ・・・」あった!」 ・・・MC・・・前から話してますが、お遍路にいってきまして、普通に歩くと1200 km ぐらいですが
僕は迷ったりしたので1300キロぐらい歩きました 去年8月21日に姉が亡くなってしまったので、鎮魂の気持ちでお遍路をしていましたが
それも終わったので今は断捨離をしています。
♪夏の夜 ♪歌花火 (桜井くみ子さんのファンの方がいるせいか、いつもより華やかな掛け声になりました。)
♪なぞかけ数え歌(中日用)
・・・MC…この歌は毎年違うもの作ってます。
     三日間とも全部違います

(龍雲亭ねぎ太郎さん・・・マネージャーの根岸さん)がめくりをして下さいましたが
八つと九ツでめくりと歌が違っていました。)
龍雲さん「首です!」

桜井くみ子さんが入ってきます。
「野太い声で
「くみちゃん~~~~!」
桜井さんは歌手生活10年目だそうで暖簾の男性がの亡くなったお父さんに似ていると
おっしゃってました。
龍雲さんのギター演奏で
♪暖簾(龍雲さん途中でハモリを入れる)
(女性が歌う暖簾はめずらしいですが、また、違った魅力があります。) 櫻井さんのお母さんが70歳と聞いて龍雲さん「よろしく!」 ・・・MC・・・ 「灯ともし頃」は前に作ったんだけれども、それを歌えるのにぴったりの人がいなかった。
桜井さんは年齢的にもぴったりでした ♪灯ともし頃
・・・桜井さん退場


♪おわら心中風の盆 ♪迷い蝉 ♪15のあいつ
・・・MC・・・8月は大切な人をたくさん亡くした・・今その辺にいるんではないか・・・
今俺をどう見ているか。
♪ヴィオロンの風 ♪献杯
~~~アンコール~~~ ♪愛のグラデーション ♪星月夜



ライブの後は恒例サイン会。
待ちの間に登りの写真を撮り直し。スタッフさんが抑えてくれてばっちり!
P8251491
キャピタルの社長さん、新井さんとも写真を撮りました。
前にも書いたとは思いますが、初めてお会いした頃は、新井さんはお兄さんでした。
そのうちタメ?ってな感じになって、今では弟・・・
なんだか全然年を取らない方です。

龍雲さんと写真も撮ってもらってまた、初めてお会いする人もいて、楽しくすごせました。
お泊り組の方はのんびり…おかにょは妹の所にお泊り。
いつもと違う時間の過ごし方がまた、いいんですよね~。

ということで3日目に続く。

			

永井龍雲ライヴ~あじさい~VOL17in鎌倉鴎林堂

♪そぼ降る雨に煙る紫陽花の鎌倉で~
恒例の紫陽花ライブに行ってきました。
(実際はそぼ降る…どころではありませんでしたが・・・)

今日の龍雲さんの服は、藍色のシャツとブルージーンズ。チケットは完売です。

♪鎌倉エレジー

   ・・・・MC・・・今日は久しぶりの雨。今回で16回目のあじさいライブ
          雨の中をよく来てくれましたね。
          靴大丈夫ですか。白い靴汚れてしまって申し訳ない。
          僕ならこんな雨の日は、ボロい靴で出かけます・・・と笑わせます。


♪今夜も雨

♪花を打つ雨

♪ブルーレイニーデイ

    ・・・MC・・・歌っていたら低金利のような・・・♪たまらない~たまらない~
          お金が貯まらない~(笑)

          もうじき、太宰治の命日です。何度か太宰の墓に行きましたが不思議と
          い も雨です。

♪桜桃忌

     ・・・MC・・・何度も言っていますが今お遍路をしています。2月には10日間、
          4月に3週間かけかけて回った。
          交通機関を使わず30キロから40キロ歩いた。
          あと一週間ぐらいで全部を回れると思ってます。

         山の中とかを通るとコンビニも自販機も何もないところがあり、都会の
         中にいるとわからないけれども、ありがたさをつくづく感じた。

         自然の中を歩いていると、うぐいすやホトトギスの声が聞こえる。
         ホトトギスの鳴き声を知っていますか?
          「テッペンカケタカ」というのですが「てっぺん禿げたか」と
         聞こえてしまう、と会場の大爆笑を誘っていました。

♪田舎に帰ろう

       ・・・12弦ギターで会場も一緒に
♪道標ない旅、

     ・・・MC・・・ここにきているのはコアなファンの方が多いと思うので
         全員知っている という前提で、サビのの部分一緒に歌ってください。
         大きい声で歌ってもらうと気持ちがいいので・・・と

♪還暦の友よ
    ・・・MC・・・この歌がヒットしたらめちゃくちゃ美味しいですよね。
          孫の代までずっと使えますから(笑)
♪オイビト

♪胡桃

♪夕映え空から

♪ルリカケス

♪めぐりあわせ

♪顧みて
     ・・・MC・・イメージで作った歌だけれども、今自分にぴったりとした歌になりました。
           聞いてください。
♪お遍路
      ・・・MC・・・DVD が発売になりました。結構お金をかけて作っているので
          、皆さん買ってくださいね。売れないとキャピタルが潰れます。
           今日は社長さんも来ているので是非。僕は印税があるので大丈夫。

♪献杯

~~~アンコール~~~

     ・・・MC・・・この歌がヒットすれば食べていけます。売れるといいなあ。

♪灯ともし頃

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
前日甲府でもライブがあったけれども、今日の龍雲さんは良く声が出ていたようです。
ご機嫌もよかったかな?
天候は紫陽花ライブにしては(というと変ですが、)久しぶりのの悪天候で皆、かなり濡れてしまってのライブ鑑賞でしたが、いつもにもまして会場の雰囲気は良かったように感じました。

ライブ後のサイン会、今回も写真を載せようか…と思ったのですが、ゆっくり撮れるのが後方からでして・…と、言えば懸命なファンの皆さんならすぐ察してもらえると思うのですが(笑)サインをしている写真は載せません。

サイン会終了後、今回は2ショットは無しですが、何にも写真が無いのでこの正面の写真だけ1枚載せますね。
P6101437


(う~~~ん、あんまり写りが良くない・・・ここで撮る写真、いつもダメ。やっぱりご先祖様の因果かしら・・・?)



いつもライブに行くと新しい出会いがあります。

コメントくださった方にお会いできたり、一緒の席でお茶を飲んでいた方と偶然電車出一緒になりお話出来たり・・・
とても嬉しいです、こういう出会い。

でもでも、ごめんなさい!おかにょ、人を覚えるのがとても苦手で…。
もし、またどこかでお会いした時に???な顔してても勘弁してくださいね。
で、私は○○です、と、どんどんアピールしてくださって結構です。本当に呆れるくらいすぐ忘れます・・・オイビトまっしぐらです。とほほ・・・。

と、いうことで、次回レポートは浅草になります。

また龍雲さんに笑顔で会えるようにがんばろっと!

永井龍雲ライブ「オイビト」in相模原メイプルホール

熱狂の?渋谷ライブの翌日、相模原はメイプルホールのライブでございます。

P5121388


ここの会場は2回目。相模原駅からバス10分弱。歩いてこられないのがちょっと残念。

写真向かって左手を下に入ったところになります。

入ってまた階段を下りるので実際はB2Fかな?



龍雲さん今回は黒いシャツにオレンジ?赤?のパンツ。昨日より若っぽく見えます。

♪心の約束

♪笹舟

     *歌詞を一瞬忘れ何となく誤魔化しつつ歌い終わる。鼻歌のような感じで笹舟をササ~と歌い♪こんなに遠くまで来た~の所を相模原まで来た~と歌う。

MC・・・昔独身時代から結婚して子供が4歳くらいになるまでこの近くに住んでいた。前は何もないような駅前だったところもこの前行ってみたら町の様子がすっかり変わってしまっていて住んでいたところも探せなかった。人生の大事な時期を過ごした所です(・・・というようなことを結構ガッツリ話してくれました)

 ~~♪あの人が私の全てだと思った~って本当にそう思っていたのに・・・くそっ!

♪つまさき坂
♪明日に

MC・・Its up to your hart~ってサブタイトルがついているんですが意味わかります?僕は英検準2級を持っていまして。1級は落ちましたが・・・その試験会場がこの近くだったんです。娘二人はアメリカの大学へ行っている。そこが大谷選手の球場の近くで、この前娘とグッズを買って観戦に出かけた。
長女はこの前卒業式だった。
(と、娘さんの大学の話や野球観戦の話を楽しそうに話してくれました)

子供の名前は字数を数えて完璧な名前を付けた。
2人の歌はあるけどあまり次女の歌の方は歌わないな…

♪怜奈

MC・・・最近次女の口調が嫌になるほど別れた奥さんに似てきた・・・(と何とも言えない表情)

♪君の愛を求めて

MC…還暦の人はいますか?(何人かパチパチ)良かったら一緒に歌ってください。

♪還暦の友よ
♪道標ない旅
♪親友への手紙
♪胡桃

こうだっけ?と言いながら
♪オイビト(←ずっとエルトンさんとやっていたのでソロはちょっと自信なさそうにギターを弾き始めました)

♪暖簾

 MC・・・・・(お遍路をしている話で、前回渋谷ライブとほぼ同じ内容)
♪お遍路
♪顧みて
♪めぐり合わせ

~~~アンコール~~~
MC・・・今日は土曜日ですね。最近西郷どんをビデオに撮って見てる。面白いですね。

♪ルリカケス

♪(カラオケで)スライドショー


******
ライブ後はサイン会。
P5121391
(・・ごめんなさい。すこ~し写り込んでしまってますが…)



そのあと写真撮影に応じてくれました。
P5121394


加計呂麻島からいらしたという方々。全員でぱち!


龍雲さん、今日はとてもにこにことご機嫌な感じでした。


2日連チャンのライブ。
後半少し声がかすれてしまいましたが、良かったです。
相模原は思い入れがあるためでしょうね、スライドショーは特に良かったです。
おかにょもまたまたついホロリ・・・。いやいや、けっこうな人数泣いてましたよ。
今回おかにょは
♪一番後ろで見てました~。あの歌も一度聞きたくて~私の為に作って…♪くれた訳ではないですが…男性の方でも泣いていた方いましたもん。後ろだとみんなの反応が結構わかって面白かったです。
今回お隣に座った方に図々しく話しかけました。久しぶりのライブで、一人で来るのにためらったそうですが、満足していただけたようでした。また他の会場で会えれば嬉しいな。


サイン会の前に根岸マネージャーに
「ブログに写真を載せていいか」と聞いたところ快諾してもらえました。
これからはダメですと言われるまでは機会があったら龍雲さんの写真も載せて行くようにしますので、お楽しみに・・・(って、内容が大したことないので写真で誤魔化す・・・あはは)


・・・・やっとこ何とか2日分のライブ報告が終わりましたのでこの後、DVDを見ようと思います。後にしないとまだ還暦前ではありますがしっかり「オイビト」なので混乱しそうなので我慢してました。

あ~~~でももうすぐ『鉄腕ダッシュ』が始まってしまう・・・。ジャニーズは…だけれども、『鉄腕ダッシュ』は好きなおかにょ。あんなことになってしまって残念だけど、残ったメンバーで頑張ってほしいなぁ。

DVDはあとでゆっくり見るとするか・・・。







永井龍雲ライブ「オイビト」in渋谷伝承ホール

半年ぶりの東京での龍雲さんのライブに行ってまいりました。

P5111374


会場はほぼ満席。男女比も半々くらい?
P5111373


お花がやけに赤いな~と思ったら、あ~そうか、還暦ライブだもんねぇ。

会場を流れるBGMは龍雲さんが提供した曲。

ステージはうす~くスモークが焚かれています。


今日の龍雲さんは眼鏡をかけています。髪は短めに刈り上げてます。

♪愛し愛されて

♪春告鳥

・・・・・MC・・・はじめまして60歳の新人「オイビト」永井龍雲です。今日は僕のデビューコンサートです。ずっと永井龍雲のゴーストライターをしてました。・・・

会場???

どうやら、オイビトとしてデビューと言う体らしい。

♪君

♪女の酒場

♪鳥のようなもの

♪笹舟

サポートメンバー入る。
MC・・・・ギター尾崎博志メンバー!ピアノエルトン永田メンバーです… 

                     *時事ネタで会場を笑わせます。

♪今夜も雨

尾崎さん、エルトンさんの紹介をしながら雑談。

…・ぼくは昨年の誕生日で還暦でした。エルトンさんは?
まぁ、あと10年はやれると思います。皆さん次第ですが・・・

♪還暦の友よ

MC・・・・昨年のライブのDVDが出来ました・・・

♪道標ない旅・・・
        *(尾崎さんのスチールギターが凄く良かったです~!)

♪悲しい時代に

♪戦の町

MC・・・「オイビト」永井龍雲のデビュー曲です・・

♪オイビト

♪顧みて

♪ルリカケス

             *ピアノ、ギター退出

MC…今お遍路で四国を回っている。もう1000キロくらい歩いて、ちょうど半ばくらいになった。でもさとりは開けない。足が痛い、早くホテルに行って、風呂、飯…という感じ。

21歳頃イメージだけで書いたお遍路だが実際に回ってみて、まさにそのままの感じがする。・・・

♪お遍路

♪献杯

       *ピアノ、ギター入る

♪めぐり合わせ

MC…今日は初心に帰って、新しく生まれ変わってというテーマでやってきました。サポートのメンバーにもう一度拍手を。
「ギター岡崎メンバー、ピアノエルトンメンバー、ベース山口メンバー・・・」
   (いや、いや、龍雲さんこれ会場ドン引きでしたわ・・・)

♪一番輝いていた日々

~~~アンコール~~~
MC・・・今日は杉田二郎さんが来てくれてます・・・

♪暖簾

♪新曲(~ラストソングは君へのラブソング~っていう歌です)



ライブ後はサイン会。新しいDVDを手にかなりのお客さんが並んでいて大変そうでした。でも一人ひとりと話をして、しっかりと握手をしてくれました。
P5111376


写真撮影にも応じてくれて
Jpg_2


(龍雲さんの写真のアップはマネージャー根岸さんより許可を得ております)


今回もすごくいいライブでした。
特にサポートのスチールギターで、CDなどに近い雰囲気や違った魅力などを感じられました。龍雲さんのギターも2台あって12弦ギターでの演奏も良かったです。
ただね・・・「オイビト」永井龍雲は・・・。ちょっと滑り気味な感じ。初心に帰ってと言う気持ちは分かったので最初のネタフリだけでよかったかなぁ

おかにょ的には・・・♪献杯で泣かされてしまった・・・。そして今日は
♪一番輝いていた日々・・で涙が止まらなかったのです。
この歌で泣いたことはないのに・・・。
龍雲さんの感情がビシバシ入ってきたように感じたせいかもしれません。


で、今回、実は相模原のライブの後に書いてます。(この後相模原はまた書きますが)
はっきり言って頭ボケボケです。
ライブの後すぐに書けばよかったです。
かなりあやふやです。かなり割愛です。
この通りと思っちゃ~いけませんぜ!(誰も思っていないって!?失礼しました!)
いつもの如く雰囲気だけ感じてくださいませませ。
駄文失礼しました!z

(ライブに行かれた方、これ、全く違っているよ~ってとこありましたらご指摘願います。修正致しますので。よろしく~~~)







永井龍雲ライブ『顧みて』in京都文化博物館別館ホール

龍雲さんのデビュー40周年ラストのライブに行ってきました。

おかにょ初めての遠出ライブ。ドキドキ!
(旅行の方は後でアップします)

ライブ会場はレンガ造りのしゃれた建物。

P3241216


(入る時に会場かどうか確認してそのまま入ってしまったので写真撮り忘れ!終わってから慌てて撮ったのでボケちゃいました・・・)

どこにホールがあるの?って思ったら、昔の銀行のロビーを囲って椅子を並べてありました。でもね、天井が高くって上に窓があったりして、雰囲気は最高。

係りの人に聞いたら200人くらいは入れるそうだけど今回は150くらい?だったそうです。

お隣に座った方となんだかんだと話しているうちに龍雲さん登場。
今回はGパン、グレイのジャケット、紫色のシャツ、そして薄い色が入っためがね!

♪激流
四十路が六十路になってました…この歌作ってからもう20年の経っているんだなぁ・・・

♪笹舟

  MC・・・今日は会場が明るくてちょっとやりづらい…歌ってて顔をあげるとおじさんと            目が合ったりして・・・歌の世界に浸れないというか・・・

40周年のライブも今日がラストで、お花や風船とかありがとうございます。

 いつも歌っているときはそんなにトイレとかいきたくならないけれど一応行っておくのだけれど、皆さんと合わないようにスタッフの方が案内してくれて『今どうぞ』と言われて行ったら沢山の方がトイレにいて・・いったいどんなタイミングだったのか((笑い))

~エルトンさん入ってきて

♪想い
♪つまさき坂
♪星月夜
   MC・・・エルトンさんは初めてでも譜面を見ただけで弾けるすごい人です。…(とこの後スタジオミュージシャンのお話・・詳しく覚えてません・・・スマヌ・・・)
「今日初めて来た人いますか?」・・・割と多くの拍手。
「まじめにに歌います」

♪心の約束
♪道標ない旅
♪奴
   
   ・・・人の運命はわからないものですよ。だから今を生きている自分たちは一生懸命生きなくては…
♪先人達の遺産
♪献杯

   MC・・・母と初恋の人は僕の歌の原点です。

♪ルリカケス
♪顧みて

♪めぐりあわせ
♪親友への手紙

   ~エルトンさん 下がって
♪暖簾

  MC・・これは21の時に作ったけど体験したくなった。やってみて分かることもある 
♪お遍路

MC・・・ まだまだ欲があります。大きなホールで照明とかも凝って、歌の世界にどっぷり浸れるようなコンサートを全国でやりたい…俺の春はいつ・・・

♪冬の夜明け

~~~~~アンコール~~~~ 
♪オイビト

♪スライドショー

P3241203P3241204_2


龍雲さんが言っていた花と風船。いつもは言わないけど、今回は良かったらお花を貰って行ってくださいと言っていました。素敵なお花だけど持って帰れないものね。

お疲れ様のピアノとギター。P3241202


今回のライブも色んなところからファンの方が来ていました。九州とか岡山とか四国とか島根とか・・・。みんなすごいなぁ。普段東京近郊までしか行かないから分からないけど
、本当に全国に熱心なファンの方が沢山いるんですね~。
龍雲さん幸せもんですよ~。
歌い続けていたからですよね~。
本当に大きなステージで歌わせてあげたい!でも遠くに行っちゃ~嫌だ!
ってこれみんなの共通の想いだと思うんですけど・・・(って何年言い続けているんだろう・・・)

40周年もこれで一区切り。また新しいステージの幕開けです!龍雲さんも私たちファンも元気でがんばって行きましょう!
生きましょう!

(あっ!危ない、逝きってましょうって変換しそうだった・・・ははは)




   

ごろやんのイベントに行って来ました

野口五郎さんの新アルバム発売記念のイベントに行ってきました。
アルバム購入特典で抽選で当たったのですよ。
浜松町でちと遠いけど、行くっきゃないですのねー。始まる前にステージの写真はOKとのことなので
1519445428182.jpg

座席も抽選。84番で、ありゃ?って思ってたら250人くらい入ってました。でもはじっこ…
ほぼ横顔しか見れませんorz。

ギターを弾きながら
♪少女よ

ドラマを叩きながら
♪きらめき

アルバムを作ったいきさつとか、こぼれ話、はてはドラムの会社のかたまでステージに上げてドラムの性能の話まで。
(おばさんばかりだから、それはねぇ。でも五郎さんらしいちゃらしい(^○^))

きらめきを、歌ったときは演奏に懲りすぎて歌詞間違えたり。これはこれでとっても貴重!めったに見ることできません。

まぁなんだかんだで1時間。あっという間でした。

イベントのラストは購入したCDにサイン。
順調待ちの間にもう1枚、カシャ。
1519445429148.jpg

サイン待ちの間に結構がっつりと五郎さんのお顔が見れて至福の一時。
CDにサインしてもらって
1519445429942.jpg
帰ってきました。ってこれ帰りに電車の中からアップしてますがあはは。
昨日に引き続き楽しい時間を過ごして来ました。


桐ヶ谷仁さんのライブに行ってきました

ん十年ぶりに桐ケ谷さんのライブに行って来ました。
1519391154770.jpg
ライブ会場はこじんまりしていましたが、ボイスレッスンの生徒さん達も来ていたらしく満員でした。

♪四谷夕まぐれや阿佐ヶ谷の街など、若かりしころ一人暮らしのアパートで聴いていたあの頃の歌声と殆ど変わらず、嬉しかった~。

相席になった男性と少し話をしましたが、なんとその方、昔谷山浩子さんのディレクターなどをなさっていたようで、色んな話が聞けてそれも楽しかったです。

驚いたのは、ライブ中も、フラッシュをたかなければ写真OKということ!動画も10秒までならいいそうで。いーなー。
撮ろうと思ったけど携帯では逆光で全くダメ。
残念!
でも、ライブ後に入り口で挨拶してくださっていて、写真いいですか?と聞いたらわざわざ場所を変えてくれて、しかも側にいた方が2ショットを撮ってくれました。でも、それは載せられないので別の写真を。
ブログに載せますよと言ったけどかまわないと言うので、載せちゃいます。
1519391155676.jpg
間違えないでね。この女性はおかにょじゃありませんよん!
一つ不思議なお話。
♪ハッピーバースデーと言う歌を歌ったのだけど、アルバムに入ってないって言っていてね。でもおかにょ、この歌知ってるし歌えるし。
ライブでしか歌ってないということなのに、ライブは正確には30分くらいしか行ってないし…(昔、吉祥寺の山◯楽器に勤めていたときに仕事抜け出して聴きに行った事があるだけなのよ)
謎だ~❗

それはそれとして、ほっこり、楽しい時間を過ごす事ができました。
たまには浮気もいいものですね。

桐ヶ谷仁さんのライブに行ってきました

ん十年ぶりに桐ケ谷さんのライブに行って来ました。
1519391154770.jpg
ライブ会場はこじんまりしていましたが、ボイスレッスンの生徒さん達も来ていたらしく満員でした。

♪四谷夕まぐれや阿佐ヶ谷の街など、若かりしころ一人暮らしのアパートで聴いていたあの頃の歌声と殆ど変わらず、嬉しかった~。

相席になった男性と少し話をしましたが、なんとその方、昔谷山浩子さんのディレクターなどをなさっていたようで、色んな話が聞けてそれも楽しかったです。

驚いたのは、ライブ中も、フラッシュをたかなければ写真OKということ!動画も10秒までならいいそうで。いーなー。
撮ろうと思ったけど携帯では逆光で全くダメ。
残念!
でも、ライブ後に入り口で挨拶してくださっていて、写真いいですか?と聞いたらわざわざ場所を変えてくれて、しかも側にいた方が2ショットを撮ってくれました。でも、それは載せられないので別の写真を。
ブログに載せますよと言ったけどかまわないと言うので、載せちゃいます。
1519391155676.jpg
間違えないでね。この女性はおかにょじゃありませんよん!
一つ不思議なお話。
♪ハッピーバースデーと言う歌を歌ったのだけど、アルバムに入ってないって言っていてね。でもおかにょ、この歌知ってるし歌えるし。
ライブでしか歌ってないということなのに、ライブは正確には30分くらいしか行ってないし…(昔、吉祥寺の山◯楽器に勤めていたときに仕事抜け出して聴きに行った事があるだけなのよ)
謎だ~❗

それはそれとして、ほっこり、楽しい時間を過ごす事ができました。
たまには浮気もいいものですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ