ライブ

永井龍雲ライヴ~あじさい~VOL17in鎌倉鴎林堂

♪そぼ降る雨に煙る紫陽花の鎌倉で~
恒例の紫陽花ライブに行ってきました。
(実際はそぼ降る…どころではありませんでしたが・・・)

今日の龍雲さんの服は、藍色のシャツとブルージーンズ。チケットは完売です。

♪鎌倉エレジー

   ・・・・MC・・・今日は久しぶりの雨。今回で16回目のあじさいライブ
          雨の中をよく来てくれましたね。
          靴大丈夫ですか。白い靴汚れてしまって申し訳ない。
          僕ならこんな雨の日は、ボロい靴で出かけます・・・と笑わせます。


♪今夜も雨

♪花を打つ雨

♪ブルーレイニーデイ

    ・・・MC・・・歌っていたら低金利のような・・・♪たまらない~たまらない~
          お金が貯まらない~(笑)

          もうじき、太宰治の命日です。何度か太宰の墓に行きましたが不思議と
          い も雨です。

♪桜桃忌

     ・・・MC・・・何度も言っていますが今お遍路をしています。2月には10日間、
          4月に3週間かけかけて回った。
          交通機関を使わず30キロから40キロ歩いた。
          あと一週間ぐらいで全部を回れると思ってます。

         山の中とかを通るとコンビニも自販機も何もないところがあり、都会の
         中にいるとわからないけれども、ありがたさをつくづく感じた。

         自然の中を歩いていると、うぐいすやホトトギスの声が聞こえる。
         ホトトギスの鳴き声を知っていますか?
          「テッペンカケタカ」というのですが「てっぺん禿げたか」と
         聞こえてしまう、と会場の大爆笑を誘っていました。

♪田舎に帰ろう

       ・・・12弦ギターで会場も一緒に
♪道標ない旅、

     ・・・MC・・・ここにきているのはコアなファンの方が多いと思うので
         全員知っている という前提で、サビのの部分一緒に歌ってください。
         大きい声で歌ってもらうと気持ちがいいので・・・と

♪還暦の友よ
    ・・・MC・・・この歌がヒットしたらめちゃくちゃ美味しいですよね。
          孫の代までずっと使えますから(笑)
♪オイビト

♪胡桃

♪夕映え空から

♪ルリカケス

♪めぐりあわせ

♪顧みて
     ・・・MC・・イメージで作った歌だけれども、今自分にぴったりとした歌になりました。
           聞いてください。
♪お遍路
      ・・・MC・・・DVD が発売になりました。結構お金をかけて作っているので
          、皆さん買ってくださいね。売れないとキャピタルが潰れます。
           今日は社長さんも来ているので是非。僕は印税があるので大丈夫。

♪献杯

~~~アンコール~~~

     ・・・MC・・・この歌がヒットすれば食べていけます。売れるといいなあ。

♪灯ともし頃

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
前日甲府でもライブがあったけれども、今日の龍雲さんは良く声が出ていたようです。
ご機嫌もよかったかな?
天候は紫陽花ライブにしては(というと変ですが、)久しぶりのの悪天候で皆、かなり濡れてしまってのライブ鑑賞でしたが、いつもにもまして会場の雰囲気は良かったように感じました。

ライブ後のサイン会、今回も写真を載せようか…と思ったのですが、ゆっくり撮れるのが後方からでして・…と、言えば懸命なファンの皆さんならすぐ察してもらえると思うのですが(笑)サインをしている写真は載せません。

サイン会終了後、今回は2ショットは無しですが、何にも写真が無いのでこの正面の写真だけ1枚載せますね。
P6101437


(う~~~ん、あんまり写りが良くない・・・ここで撮る写真、いつもダメ。やっぱりご先祖様の因果かしら・・・?)



いつもライブに行くと新しい出会いがあります。

コメントくださった方にお会いできたり、一緒の席でお茶を飲んでいた方と偶然電車出一緒になりお話出来たり・・・
とても嬉しいです、こういう出会い。

でもでも、ごめんなさい!おかにょ、人を覚えるのがとても苦手で…。
もし、またどこかでお会いした時に???な顔してても勘弁してくださいね。
で、私は○○です、と、どんどんアピールしてくださって結構です。本当に呆れるくらいすぐ忘れます・・・オイビトまっしぐらです。とほほ・・・。

と、いうことで、次回レポートは浅草になります。

また龍雲さんに笑顔で会えるようにがんばろっと!

永井龍雲ライブ「オイビト」in相模原メイプルホール

熱狂の?渋谷ライブの翌日、相模原はメイプルホールのライブでございます。

P5121388


ここの会場は2回目。相模原駅からバス10分弱。歩いてこられないのがちょっと残念。

写真向かって左手を下に入ったところになります。

入ってまた階段を下りるので実際はB2Fかな?



龍雲さん今回は黒いシャツにオレンジ?赤?のパンツ。昨日より若っぽく見えます。

♪心の約束

♪笹舟

     *歌詞を一瞬忘れ何となく誤魔化しつつ歌い終わる。鼻歌のような感じで笹舟をササ~と歌い♪こんなに遠くまで来た~の所を相模原まで来た~と歌う。

MC・・・昔独身時代から結婚して子供が4歳くらいになるまでこの近くに住んでいた。前は何もないような駅前だったところもこの前行ってみたら町の様子がすっかり変わってしまっていて住んでいたところも探せなかった。人生の大事な時期を過ごした所です(・・・というようなことを結構ガッツリ話してくれました)

 ~~♪あの人が私の全てだと思った~って本当にそう思っていたのに・・・くそっ!

♪つまさき坂
♪明日に

MC・・Its up to your hart~ってサブタイトルがついているんですが意味わかります?僕は英検準2級を持っていまして。1級は落ちましたが・・・その試験会場がこの近くだったんです。娘二人はアメリカの大学へ行っている。そこが大谷選手の球場の近くで、この前娘とグッズを買って観戦に出かけた。
長女はこの前卒業式だった。
(と、娘さんの大学の話や野球観戦の話を楽しそうに話してくれました)

子供の名前は字数を数えて完璧な名前を付けた。
2人の歌はあるけどあまり次女の歌の方は歌わないな…

♪怜奈

MC・・・最近次女の口調が嫌になるほど別れた奥さんに似てきた・・・(と何とも言えない表情)

♪君の愛を求めて

MC…還暦の人はいますか?(何人かパチパチ)良かったら一緒に歌ってください。

♪還暦の友よ
♪道標ない旅
♪親友への手紙
♪胡桃

こうだっけ?と言いながら
♪オイビト(←ずっとエルトンさんとやっていたのでソロはちょっと自信なさそうにギターを弾き始めました)

♪暖簾

 MC・・・・・(お遍路をしている話で、前回渋谷ライブとほぼ同じ内容)
♪お遍路
♪顧みて
♪めぐり合わせ

~~~アンコール~~~
MC・・・今日は土曜日ですね。最近西郷どんをビデオに撮って見てる。面白いですね。

♪ルリカケス

♪(カラオケで)スライドショー


******
ライブ後はサイン会。
P5121391
(・・ごめんなさい。すこ~し写り込んでしまってますが…)



そのあと写真撮影に応じてくれました。
P5121394


加計呂麻島からいらしたという方々。全員でぱち!


龍雲さん、今日はとてもにこにことご機嫌な感じでした。


2日連チャンのライブ。
後半少し声がかすれてしまいましたが、良かったです。
相模原は思い入れがあるためでしょうね、スライドショーは特に良かったです。
おかにょもまたまたついホロリ・・・。いやいや、けっこうな人数泣いてましたよ。
今回おかにょは
♪一番後ろで見てました~。あの歌も一度聞きたくて~私の為に作って…♪くれた訳ではないですが…男性の方でも泣いていた方いましたもん。後ろだとみんなの反応が結構わかって面白かったです。
今回お隣に座った方に図々しく話しかけました。久しぶりのライブで、一人で来るのにためらったそうですが、満足していただけたようでした。また他の会場で会えれば嬉しいな。


サイン会の前に根岸マネージャーに
「ブログに写真を載せていいか」と聞いたところ快諾してもらえました。
これからはダメですと言われるまでは機会があったら龍雲さんの写真も載せて行くようにしますので、お楽しみに・・・(って、内容が大したことないので写真で誤魔化す・・・あはは)


・・・・やっとこ何とか2日分のライブ報告が終わりましたのでこの後、DVDを見ようと思います。後にしないとまだ還暦前ではありますがしっかり「オイビト」なので混乱しそうなので我慢してました。

あ~~~でももうすぐ『鉄腕ダッシュ』が始まってしまう・・・。ジャニーズは…だけれども、『鉄腕ダッシュ』は好きなおかにょ。あんなことになってしまって残念だけど、残ったメンバーで頑張ってほしいなぁ。

DVDはあとでゆっくり見るとするか・・・。







永井龍雲ライブ「オイビト」in渋谷伝承ホール

半年ぶりの東京での龍雲さんのライブに行ってまいりました。

P5111374


会場はほぼ満席。男女比も半々くらい?
P5111373


お花がやけに赤いな~と思ったら、あ~そうか、還暦ライブだもんねぇ。

会場を流れるBGMは龍雲さんが提供した曲。

ステージはうす~くスモークが焚かれています。


今日の龍雲さんは眼鏡をかけています。髪は短めに刈り上げてます。

♪愛し愛されて

♪春告鳥

・・・・・MC・・・はじめまして60歳の新人「オイビト」永井龍雲です。今日は僕のデビューコンサートです。ずっと永井龍雲のゴーストライターをしてました。・・・

会場???

どうやら、オイビトとしてデビューと言う体らしい。

♪君

♪女の酒場

♪鳥のようなもの

♪笹舟

サポートメンバー入る。
MC・・・・ギター尾崎博志メンバー!ピアノエルトン永田メンバーです… 

                     *時事ネタで会場を笑わせます。

♪今夜も雨

尾崎さん、エルトンさんの紹介をしながら雑談。

…・ぼくは昨年の誕生日で還暦でした。エルトンさんは?
まぁ、あと10年はやれると思います。皆さん次第ですが・・・

♪還暦の友よ

MC・・・・昨年のライブのDVDが出来ました・・・

♪道標ない旅・・・
        *(尾崎さんのスチールギターが凄く良かったです~!)

♪悲しい時代に

♪戦の町

MC・・・「オイビト」永井龍雲のデビュー曲です・・

♪オイビト

♪顧みて

♪ルリカケス

             *ピアノ、ギター退出

MC…今お遍路で四国を回っている。もう1000キロくらい歩いて、ちょうど半ばくらいになった。でもさとりは開けない。足が痛い、早くホテルに行って、風呂、飯…という感じ。

21歳頃イメージだけで書いたお遍路だが実際に回ってみて、まさにそのままの感じがする。・・・

♪お遍路

♪献杯

       *ピアノ、ギター入る

♪めぐり合わせ

MC…今日は初心に帰って、新しく生まれ変わってというテーマでやってきました。サポートのメンバーにもう一度拍手を。
「ギター岡崎メンバー、ピアノエルトンメンバー、ベース山口メンバー・・・」
   (いや、いや、龍雲さんこれ会場ドン引きでしたわ・・・)

♪一番輝いていた日々

~~~アンコール~~~
MC・・・今日は杉田二郎さんが来てくれてます・・・

♪暖簾

♪新曲(~ラストソングは君へのラブソング~っていう歌です)



ライブ後はサイン会。新しいDVDを手にかなりのお客さんが並んでいて大変そうでした。でも一人ひとりと話をして、しっかりと握手をしてくれました。
P5111376


写真撮影にも応じてくれて
Jpg_2


(龍雲さんの写真のアップはマネージャー根岸さんより許可を得ております)


今回もすごくいいライブでした。
特にサポートのスチールギターで、CDなどに近い雰囲気や違った魅力などを感じられました。龍雲さんのギターも2台あって12弦ギターでの演奏も良かったです。
ただね・・・「オイビト」永井龍雲は・・・。ちょっと滑り気味な感じ。初心に帰ってと言う気持ちは分かったので最初のネタフリだけでよかったかなぁ

おかにょ的には・・・♪献杯で泣かされてしまった・・・。そして今日は
♪一番輝いていた日々・・で涙が止まらなかったのです。
この歌で泣いたことはないのに・・・。
龍雲さんの感情がビシバシ入ってきたように感じたせいかもしれません。


で、今回、実は相模原のライブの後に書いてます。(この後相模原はまた書きますが)
はっきり言って頭ボケボケです。
ライブの後すぐに書けばよかったです。
かなりあやふやです。かなり割愛です。
この通りと思っちゃ~いけませんぜ!(誰も思っていないって!?失礼しました!)
いつもの如く雰囲気だけ感じてくださいませませ。
駄文失礼しました!z

(ライブに行かれた方、これ、全く違っているよ~ってとこありましたらご指摘願います。修正致しますので。よろしく~~~)







永井龍雲ライブ『顧みて』in京都文化博物館別館ホール

龍雲さんのデビュー40周年ラストのライブに行ってきました。

おかにょ初めての遠出ライブ。ドキドキ!
(旅行の方は後でアップします)

ライブ会場はレンガ造りのしゃれた建物。

P3241216


(入る時に会場かどうか確認してそのまま入ってしまったので写真撮り忘れ!終わってから慌てて撮ったのでボケちゃいました・・・)

どこにホールがあるの?って思ったら、昔の銀行のロビーを囲って椅子を並べてありました。でもね、天井が高くって上に窓があったりして、雰囲気は最高。

係りの人に聞いたら200人くらいは入れるそうだけど今回は150くらい?だったそうです。

お隣に座った方となんだかんだと話しているうちに龍雲さん登場。
今回はGパン、グレイのジャケット、紫色のシャツ、そして薄い色が入っためがね!

♪激流
四十路が六十路になってました…この歌作ってからもう20年の経っているんだなぁ・・・

♪笹舟

  MC・・・今日は会場が明るくてちょっとやりづらい…歌ってて顔をあげるとおじさんと            目が合ったりして・・・歌の世界に浸れないというか・・・

40周年のライブも今日がラストで、お花や風船とかありがとうございます。

 いつも歌っているときはそんなにトイレとかいきたくならないけれど一応行っておくのだけれど、皆さんと合わないようにスタッフの方が案内してくれて『今どうぞ』と言われて行ったら沢山の方がトイレにいて・・いったいどんなタイミングだったのか((笑い))

~エルトンさん入ってきて

♪想い
♪つまさき坂
♪星月夜
   MC・・・エルトンさんは初めてでも譜面を見ただけで弾けるすごい人です。…(とこの後スタジオミュージシャンのお話・・詳しく覚えてません・・・スマヌ・・・)
「今日初めて来た人いますか?」・・・割と多くの拍手。
「まじめにに歌います」

♪心の約束
♪道標ない旅
♪奴
   
   ・・・人の運命はわからないものですよ。だから今を生きている自分たちは一生懸命生きなくては…
♪先人達の遺産
♪献杯

   MC・・・母と初恋の人は僕の歌の原点です。

♪ルリカケス
♪顧みて

♪めぐりあわせ
♪親友への手紙

   ~エルトンさん 下がって
♪暖簾

  MC・・これは21の時に作ったけど体験したくなった。やってみて分かることもある 
♪お遍路

MC・・・ まだまだ欲があります。大きなホールで照明とかも凝って、歌の世界にどっぷり浸れるようなコンサートを全国でやりたい…俺の春はいつ・・・

♪冬の夜明け

~~~~~アンコール~~~~ 
♪オイビト

♪スライドショー

P3241203P3241204_2


龍雲さんが言っていた花と風船。いつもは言わないけど、今回は良かったらお花を貰って行ってくださいと言っていました。素敵なお花だけど持って帰れないものね。

お疲れ様のピアノとギター。P3241202


今回のライブも色んなところからファンの方が来ていました。九州とか岡山とか四国とか島根とか・・・。みんなすごいなぁ。普段東京近郊までしか行かないから分からないけど
、本当に全国に熱心なファンの方が沢山いるんですね~。
龍雲さん幸せもんですよ~。
歌い続けていたからですよね~。
本当に大きなステージで歌わせてあげたい!でも遠くに行っちゃ~嫌だ!
ってこれみんなの共通の想いだと思うんですけど・・・(って何年言い続けているんだろう・・・)

40周年もこれで一区切り。また新しいステージの幕開けです!龍雲さんも私たちファンも元気でがんばって行きましょう!
生きましょう!

(あっ!危ない、逝きってましょうって変換しそうだった・・・ははは)




   

ごろやんのイベントに行って来ました

野口五郎さんの新アルバム発売記念のイベントに行ってきました。
アルバム購入特典で抽選で当たったのですよ。
浜松町でちと遠いけど、行くっきゃないですのねー。始まる前にステージの写真はOKとのことなので
1519445428182.jpg

座席も抽選。84番で、ありゃ?って思ってたら250人くらい入ってました。でもはじっこ…
ほぼ横顔しか見れませんorz。

ギターを弾きながら
♪少女よ

ドラマを叩きながら
♪きらめき

アルバムを作ったいきさつとか、こぼれ話、はてはドラムの会社のかたまでステージに上げてドラムの性能の話まで。
(おばさんばかりだから、それはねぇ。でも五郎さんらしいちゃらしい(^○^))

きらめきを、歌ったときは演奏に懲りすぎて歌詞間違えたり。これはこれでとっても貴重!めったに見ることできません。

まぁなんだかんだで1時間。あっという間でした。

イベントのラストは購入したCDにサイン。
順調待ちの間にもう1枚、カシャ。
1519445429148.jpg

サイン待ちの間に結構がっつりと五郎さんのお顔が見れて至福の一時。
CDにサインしてもらって
1519445429942.jpg
帰ってきました。ってこれ帰りに電車の中からアップしてますがあはは。
昨日に引き続き楽しい時間を過ごして来ました。


桐ヶ谷仁さんのライブに行ってきました

ん十年ぶりに桐ケ谷さんのライブに行って来ました。
1519391154770.jpg
ライブ会場はこじんまりしていましたが、ボイスレッスンの生徒さん達も来ていたらしく満員でした。

♪四谷夕まぐれや阿佐ヶ谷の街など、若かりしころ一人暮らしのアパートで聴いていたあの頃の歌声と殆ど変わらず、嬉しかった~。

相席になった男性と少し話をしましたが、なんとその方、昔谷山浩子さんのディレクターなどをなさっていたようで、色んな話が聞けてそれも楽しかったです。

驚いたのは、ライブ中も、フラッシュをたかなければ写真OKということ!動画も10秒までならいいそうで。いーなー。
撮ろうと思ったけど携帯では逆光で全くダメ。
残念!
でも、ライブ後に入り口で挨拶してくださっていて、写真いいですか?と聞いたらわざわざ場所を変えてくれて、しかも側にいた方が2ショットを撮ってくれました。でも、それは載せられないので別の写真を。
ブログに載せますよと言ったけどかまわないと言うので、載せちゃいます。
1519391155676.jpg
間違えないでね。この女性はおかにょじゃありませんよん!
一つ不思議なお話。
♪ハッピーバースデーと言う歌を歌ったのだけど、アルバムに入ってないって言っていてね。でもおかにょ、この歌知ってるし歌えるし。
ライブでしか歌ってないということなのに、ライブは正確には30分くらいしか行ってないし…(昔、吉祥寺の山◯楽器に勤めていたときに仕事抜け出して聴きに行った事があるだけなのよ)
謎だ~❗

それはそれとして、ほっこり、楽しい時間を過ごす事ができました。
たまには浮気もいいものですね。

桐ヶ谷仁さんのライブに行ってきました

ん十年ぶりに桐ケ谷さんのライブに行って来ました。
1519391154770.jpg
ライブ会場はこじんまりしていましたが、ボイスレッスンの生徒さん達も来ていたらしく満員でした。

♪四谷夕まぐれや阿佐ヶ谷の街など、若かりしころ一人暮らしのアパートで聴いていたあの頃の歌声と殆ど変わらず、嬉しかった~。

相席になった男性と少し話をしましたが、なんとその方、昔谷山浩子さんのディレクターなどをなさっていたようで、色んな話が聞けてそれも楽しかったです。

驚いたのは、ライブ中も、フラッシュをたかなければ写真OKということ!動画も10秒までならいいそうで。いーなー。
撮ろうと思ったけど携帯では逆光で全くダメ。
残念!
でも、ライブ後に入り口で挨拶してくださっていて、写真いいですか?と聞いたらわざわざ場所を変えてくれて、しかも側にいた方が2ショットを撮ってくれました。でも、それは載せられないので別の写真を。
ブログに載せますよと言ったけどかまわないと言うので、載せちゃいます。
1519391155676.jpg
間違えないでね。この女性はおかにょじゃありませんよん!
一つ不思議なお話。
♪ハッピーバースデーと言う歌を歌ったのだけど、アルバムに入ってないって言っていてね。でもおかにょ、この歌知ってるし歌えるし。
ライブでしか歌ってないということなのに、ライブは正確には30分くらいしか行ってないし…(昔、吉祥寺の山◯楽器に勤めていたときに仕事抜け出して聴きに行った事があるだけなのよ)
謎だ~❗

それはそれとして、ほっこり、楽しい時間を過ごす事ができました。
たまには浮気もいいものですね。

永井龍雲40周年記念LIVE 「道なき道}~さくらホール~

龍雲さんの40周年記念ライブに行ってきました。

Pc161083


ロビーには杉田二郎さん、氷川きよしさん他、いつもよりたくさんのお花が・・・

会場は1Fは満席。2Fに前の方に何人か・・・で、満席にはなりませんでしたが、男女比は半々くらい。でも会場はいつもよりなんだか熱気が感じられました。

音楽とともに真っ赤な緞帳が開きます。

今日の龍雲さんは黒のジャケットに真っ赤なシャツ、Gパン。

スタンドマイクです。

♪星月夜

龍雲さんのバックには青い夜空に星が光ります。会場からはのっけから手拍子が・・。

♪ 偽りの日々

今度はスモークが焚かれます。記念ライブなので気合入ってます。

・・・・MC…今日は途中休憩がある長帳場です。こういった形式は人生最後かと思います。楽しんで行ってください。

♪心の約束

♪想い

・・・MC・・・今日は選曲に悩みました。歌い手としては新曲をやりたいのですが、そうもできないので・・・

♪道標ない旅

♪つま先坂

♪心象風景

・・・MC・・・先月60歳になりました。深く頭を下げたいけど・・・(笑)

先日新しいCD「オイビト」を出しました。年を取っても夢を追い続ける人をオイヒビトと定義します。これからは龍雲オイビト永井と名乗ろうかな。

♪オイビト

♪献杯

・・・なかなか終わらないで演奏が続いて・・・幕


…・休憩・・・・

一人で登場。2部は椅子に座って。

シャツもパンツも黒に着替えています。

「龍雲カッコイイ!」の掛け声に

「わかってます」

・・・MC・・・最近は幕の上げ下ろしもPCでやるそうで…本当は献杯の格好いいポーズで幕が下りるはずだったのだけど、フリーズして下りなかった。

今年はあと広島でクリスマスライブをやってお終い。芸能人として仕事納めが早すぎる。

NHKからいつ要請が来てもいいようにちゃんと受信料を払っているのにちっとも来ない。

東京に来たときはいつも山野楽器に寄っている。「な行」は激戦区だけど、色々並べてくれている。いつも自分のCDを前にそっと並べたりして(笑)

♪メリークリスマス

・・…バックのライトが赤と緑のクリスマスカラーに・・・

・・・MC・・・九州になんちゃってお遍路があるけれど、自分で作っておきながらまだお遍路に行ったことが無い。来年あたりお遍路をしたい。

♪お遍路

♪蒼穹

      ・・・ギターが入る

♪暖簾

     ・・・ピアノ入る・・・

♪先人たちの遺産

     ・・・ベース入る・・・

・・・MC・・・今年ファンクラブで奄美のツアーがあったけれど、東京からの人が来ることが出来なかった。またやりますから皆さん歌碑がある奄美にまた行きましょうね。

♪ルリカケス

・・・MC・・・昔、山谷ブルースか何かを歌っているときに母ちゃんが「龍はほんとに歌がうまいね」と言ってその気になった。母が歌を始めるきっかけだったとしたら、歌を作る原点は昔のあの子だった。

♪顧みて

・・・ギター、ドラム入る・・・

♪めぐりあわせ

♪親友への手紙


・・・スタンドマイクに戻して・・

・・・MC・・・60歳になったけれど僕だけが年を取ったわけではなくて皆さんも一緒に年取ってますから…頭皮ばっかり気にしてないで血液サラサラにしておかないと・・・

♪還暦の友よ・・(会場も一緒にサビの部分を歌う)

♪一番輝いてた日

・・・MC・・・この話は言おうかどうか迷ったのですが、今日赤いパンツをはいてます。
兄と二人の姉が僕の還暦の為に用意してくれて、パンツとセーターと靴下を貰いました。実は8月にすぐ上の姉が亡くなりました。その姉が話をして、用意してくれたものです。

自分は声が出なくなったらお終い。歌が作れなかったらお終い。その日が来るのがずっと遠いといい。

♪スライドショー

~~~アンコール~~~

龍雲さんが先に入って来て年の順にメンバー紹介。

・・・夫婦の問題を抱えている人にと言って

♪愛はまだ輝きの中

♪祈りの詩

♪高台にて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ギターの弦を張り替えたばかりなのか調弦が多すぎたのと歌詞間違いがちょろちょろ、前半、音の調整がイマイチかなと云うところがあったり…でもそれを差し引いても、とてもいいステージでした。

バンド編成っていつも一人でやっているのとは違い色々大変なんだろうなぁ、とは思いましたが、昔のレコード時代とほぼ同じアレンジで、ここでこの音が入る・・・と思うところにちゃんと来るっていうのは、カセットテープが切れるくらい聞いていたあの頃にタイムスリップしたようで嬉しくなりました。


ドラムのチャコさんはかっこよく、笛吹さんのギターは心に沁みました。

ピアノのエルトンさんも、ギターの尾崎さんも、ベースの大本さんも龍雲さんのサポートありがとうございました。

そして龍雲さん、本当にお疲れ様でした。

これで最後などと言わず、45周年、50周年もバンドで歌えるくらい、体を大事にして頑張ってくださいね。

そしてファンの私たちも、いつまでも会場に足を運べるよう元気で頑張っていきましょうね!



あっ!毎度ですが、MCはもっとたくさん面白いお話をしてくださっていますし、こんな感じだったのね~と取ってください。(龍雲さんに歌詞のこと言えないわ・・・端から忘れて行ってる)

おまけ・・・

帰りに妹とせっかくこの時期に渋谷に来たのだから…と公園通りの「青の洞窟」と言われているイルミネーションを見てきました。

見た通りの色は出てませんが雰囲気だけ・・
Pc161094


今年はこれで龍雲さんは聴き納め・・・

来年はもう少しライブに行けるといいなぁ。

永井龍雲ライブ~歌花火2017~in浅草木馬亭3日目

3日目の龍雲さんはグレーの格子柄?の法被に黒?紺?の股引き?(名前が分からん)

♪献杯

   MC・・・同じ場所で3日間というのはほとんどやらないので、新鮮で苦しい・・(3日間全部   

       来てくださるお客様がいらっしゃるから・・・ですね。でも、MCも同じにならないよう  

       に頑張ってくれてます)
♪心の約束

♪星月夜

♪夏の夜

♪送り火

     MC・・・今日もお昼は天丼だった・・・

 と、また突然芸人さん風の語り口調になり、小話をして笑わせます。

♪歌花火

♪竜ちゃんのなんちゃって数え歌(ちゃんと内容は変わってましたよ!)

ここで、今日のゲスト、去年も来てくださった浪曲師の東一太郎さんとみつさんご夫婦。

去年と同じように浪曲のお約束「待ってました!」「たっぷり」「名調子」「日本一」

の練習をしてから浪曲を聞かせていただきました。

が・・・一太郎さんごめんなさい!

龍雲さんのファンはシャイな人が多いので?最後の日本一!の掛け声くらいしかかけられませんでした・・・・来年こそリベンジ…ちゃんと掛け声かけてさしあげたいです~~~。

♪暖簾

♪ルリカケス

♪めぐり合わせ

♪顧みて

♪親友への手紙

~~~アンコール~~~

   MC・・・12がつにコンサートがあります。

        新しいCDも出します。

♪献杯

最後全員で立ち上がり龍雲さんの掛け声で一本締め!
綺麗に締まってオーラスです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

サインをいただいて、他の方が終わるのを待っている間、色んな方が

(誰?)っていう顔で通り過ぎていきます。

今回、タイ人っぽい人がめちゃくちゃ興味示していたので、英単語並べて

「Utyubuにアップされているから聞いて」という感じで話しかけたら、写真を撮って行きました。あのお兄ちゃんたち、家に帰ってから、龍雲さんの歌聞いてくれるといいなぁ。

自転車で通りかかった男性。話を聞けば、来たかったのに売り切れていたとかで・・・。

龍雲さんが出てくるまで一緒にまってました。握手できなくてちょっと残念。

長年離れていたけれど、去年からまたライブに来るようになったという女性。走って握手してもらいにいってました。

少しづつファンの方が増えて、新し出会いがあって・・・なかなか嬉しいです。

(でも鳥頭だから次にあった時忘れちゃってるかも・・・。もし、そういう事があっても許してくださいね~。)

ライブが終わって外に出ると綺麗な月が出ていました。

涼しい風が吹いていて、秋の足音が聞こえてくるようでした(なんちゃって)

あ~~~。

終わっちゃった~。

永井龍雲ライブ~歌花火2017~in浅草木馬亭2日目

13回目の歌花火に行ってまいりました。1日目8/25はお仕事の為残念ながら涙を呑んで

2日目と3日目に行きました。

2日は、曇りでムシムシ暑い暑い。

おまけに恒例のサンバカーニバルでものすごい人出です。
会場まで辿りつくのも一苦労。

今年もまた幟が迎えてくれました。

P8260934


そして嬉しいことに

P8260935


暑かったので、少し早目に会場してくれました。

さて、2日目の龍雲さんのいでたちはグリーン?黄色?の中間色のような半被とGパン。ベージュのTシャツです。

♪送り火

♪献杯

  MC…去年着物で…と言ったらたくさんの人が浴衣で来てくれて嬉しい。
      浅草は色んな人がいて面白い。大きな豚を散歩させている人がいてビックリ。

      自分も昔豚に縄を付けて散歩させたことがあるけど・・・

♪心の約束

♪星月夜

♪夏の夜

   MC・・・今日の僕の格好は旅館の番頭さんみたい。

        お昼にウナギを食べようと思ったけど、高いので天丼を食べた。

        でもこちらのタレは濃くって真っ黒で驚いた。

        今回も吉野さんがタペストリーを作って来てくれました。今年は酔芙蓉を
        イメージしたそうです。

P8270962

(今年もすてきなタペストリー!いつものより一回り大きいかな?いつもありがとうございます)

♪歌花火

   毎年恒例、お客さんと一緒にノリノリで。

でも、あれ?あのカポで変調できるのかな?と思っていたら

「ちょっと待ってください!と一旦中断。カポを取り換えて再会。

でも、この歌なら全然OKですね~。あははは。

♪りゅうちゃんのなんちゃって数え歌

   今回は3日間、全部内容を変えているそう。

   めくりに、いつもの根岸マネージャー。

   (なぜか、手書きやら、印刷やら、色々混ざっていて笑える)

  今回も厳しく世相を反映。思いっきり笑わせてもらいました。

  MC..・・・昨日はゲストが来てくださったけれど、今日はいないので色々リクエストを
       貰っているので、それも歌ってみます。

♪おわら心中風の盆

♪思い出旅行

♪君色の夏

♪拝啓僕のヒーロー様
 
♪飛鳥

♪暖簾

♪ルリカケス

♪めぐりあわせ

♪顧みて

   MC・・・みなさん長生きして1回でも多くライブに来てくださいね。

♪親友への手紙

~~~アンコール~~~

カラオケで

♪献杯

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2日目は、た~~~~~ぷり歌が聞けました。

MCは少なかったけれど、こんなにたっぷり聴けるのって珍しいですよね。

おまけに飛鳥…は、おかにょのリクエストです。

実は前に書いた幼馴染みの49日がちょうどこの日・・・だと思って供養に…とリクエストしたのでした。(本当は1日前でした。後で気がついた・・・)

泣いてしまうだろうな…とは思ったけど・・・案の定でした。妹と二人「号泣シスターズ」
と化してしまいました。でも、きっと天国で聞いてくれていただろうな。ありがとう、龍雲さん!

ライブの後サインをしていただいて、写真も撮っていただきました。

3にt目に続く・・・。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ