自然

前方後円ふう~~~ん?

先週の梅雨の中休み?

仕事帰りにこんな雲に遭遇しました。

Photo_2


どこかで見たことがあるような形・・・

そう、まるで前方後円墳みたい・・・。

だけど何であそこだけ雲が切れているんだろう・・・

しばらくそのままの形で空に浮いていました。

そして金曜日の夕方、久々の夕焼けに遭遇。

P6221440


綺麗なんだけどなんだか不気味。

横一直線の雲は地震の前触れみたいで・・・

阪神淡路の震災の直前に見た雲を思いだしてしまうのですよ。

あの時はもっと大きくてモコモコしていて本当に異常な感じがしたので、それと比べればかわいいものなのですが、最近大きな地震が頻繁にあるので怖いです。

自然の大きな力の前では、人間なんてとても無力ですね。
今までのツケが来ているのかもしれません。

せめてこれ以上、自然の力を捻じ曲げないで、、壊さないで、生きて行きたいですね。

茱萸

早いものでもう6月でございます。
うっとうしい季節が目前ですが・・・
 
おかにょの会社へ行く途中の民家の道路際に
道路にはみだしてに、茱萸(グミ)の木があり
小さな可愛い赤い実をたわわに実らせています。


Photo_3
ところがこの家の方は、全く食べている様子が見られません。 可愛い小さな実は、ポトポトと落ちるに任せています。
グミの実といえばこの時期になるのはおかにょの実家の方では、
「田植えグミ」と呼ばれていて、あまり数はありませんでしたが、 夏になると、もっと大きな木で、大きな実がたくさんな津木があって、
おかにょの子供時代の貴重なおやつでした。
赤い実を丼に入れ塩を振ります。
『パン、パン、パン』と丼を振ってまんべんなく塩をまぶします。
すると甘味が増しより美味しく食べられるのです。 「食べ過ぎると便秘になるよ」と、言われながらもかなりの量を食べたものでした。
田舎でお菓子を買えるようなお店も無く、グミや桑の実は貴重でした本当に・・・
(って、どれだけ田舎者なんだ・・・)

このグミを植えている家の方は、食べられるのを知らないのか、
それとも食べる気がないのか全くわかりませんが、
おかにょにしたら、食べられもしないで、真っ赤に実っているグミは、
勿体ない・・・に付きます。
 
いづれにしても郷愁と食欲を呼び起こさせるそんな可愛い奴です。
 




・・・・・
ところで、実はこの文、スマホのアプリで音声を文字変換できるので書いてみました。
 
一旦録音して変換、メモに残してPCに送ってコピペ・・ってちょっと手間みたいですが
音声入力はめちゃ早いしかなり正確。実はここの分は手入力してますが、
タッチミス、変換ミスのことを考えるとかなり早いです。

会社行く途中とかふと気が付いたことをメモするのは歩きながらはきついけど、
これならできるかも…と思って試しにやってみましたが、外では無理…
レポーターじゃあるまいし・・・
で、家でPCを占領されている時とか、下書きに使えばいいじゃん…って感じでやってみました。
 
結構いい感じです。
 
ライブ報告とか、家に帰ってPCに向かう気力がないときや記憶が薄れそうなときには
重宝しそうです。

ますますオイビトになっていくのに手を使わなければボケちゃうかな?
でもこういうグッズ上手く使いこなしていけると便利ですよね。
 
 

初収穫!?

おかにょの家のベランダのラズべりー。

花しか咲かないって去年もぼやいていましたが、今年も鬼のように花が咲きました。

ええ、それは見事に、めちゃくちゃ咲きました。

毎年のことなので今年は写真も撮りませんでした・・・

今年も花が終わると、みんなしょぼぼ~~~~ん。

膨らむ実など皆無でした・・・。

と・こ・ろ・が!

今朝ふと見ると何やらすこ~し赤い。?




P1014601


一粒!

おおお~~~~!
生ってる~~~~!

よく見ると

P4301339


3粒~~~。

ところどころ生っているじゃあ~~~りませんか!


でも、本当はこれ500円玉くらいの大きさになるラズベリー。
ちゃんと生ったらこんなのが1個に付100粒くらいつくのかなぁ~?


今回収穫10粒くらい。

でも、でも、嬉しい!

つぶさないように収穫して食べてみた。

直径2ミリくらいなのに、ちゃんと甘酸っぱい!


今年は花が咲いた時風もあったし、かなり暖かかったのが良かったのかなぁ。

それともおかにょが使っていない頬紅用のブラシで人工授粉!?したのが良かったのか。


分からないけどちゃんと実が生る事が分かったので、来年は肥料と人工授粉!?頑張ってみよう~~~っと!

線路?

1519081104889.jpg
空に線路が出来てる!
夕べ999でも走ったか(^○^)

お月様のだんご虫

今日は節分、明日は(と言っても後10分、きっと書きあがった頃には日付変わっているけれど)立春。ホンに月日の経つのが早いこと・・・。

先日、3年ぶりの月蝕がありましたね。
こういうの大好きおかにょ、頑張って写真撮りました。UPが遅いのでタイムリーではないけれど、せっかく寒い中で撮ったのでちょこっとUPしますね。

と、言ってもデジカメなので大したものではありません…ついでに腕が悪いので・・・(と、言い訳しておく・・・)

月蝕は始まる時間とか知っていたけど、気が付いた時にはもう始まっていて
P1311145


こんな感じ。
夜間撮影手振れ防止してもこんなんです・・・とほほ。


頑張って手振れ防止じゃないのでやるともっとズームが利くのですが
P1311148


これが一番きれいに撮れた奴。


撮ったど~~~!


って思っても
P1311151



こんなんです。

はい、これが今回のブログタイトルお月様のダンゴ虫!

撮った後「なんじゃこりゃ~」の世界です。



手振れ防止にして、目いっぱい動かないように頑張って・・・
P1311156


P1311166

欠けていく月を撮っていました。




これで皆既だと・・・
P1311175

う、う、う・・・
やっぱり暗い・・・

まあ、いいか・・・

日本中が・・・いや、結構沢山の人が一斉に夜空を見上げていた日の記念だ・・・



・・・・・・



それにしてもぶれない様に階段の手すりに寄りかかりながら、
(でも1階だから危なくはなかったよん)
ほぼ真上になる角度で写真撮るのはきつかった!

やっぱり三脚買おうっと!




ダブルレインボー

仕事帰り、ふと見ると大きなくっきりとした虹が出ていました。

雨が降った後でもないのに珍しいなと、携帯で1枚パチリ。

1


あれ、あれ?

よく見ると隣にもう一つ。

2jpg


これはこれはまっこと珍しいいのう・・・。

鉄橋前に来たら踏切につかまり、てっちゃん気分でもう一枚。

3


家に帰ってツイッターなんか見てたら、あれ?

ライン見てたら、あれ?

山梨だぁ~、埼玉だぁ~東京だぁ~

と色んなところで見られた模様・・・どんだけでかい虹だったんだぁ?

それともみんな違う虹?

いやいや、ダブルだし、はっきりくっきりだし、多分同じのだよね・・・。

それにしても同じ時間帯に同じ虹を、いったいどれだけの人が見ていたのでしょうね?

それを考えるとなんだか楽しくなってきちゃいますね。

春を満喫

やっとお休みの日に晴れてくれました。

桜はもう満開を過ぎてしまいましたが、おひとり様お花見サイクリングに行ってまいりました。

と、言っても近所で桜が咲いているところを回っただけなんですけどね(笑)

P4140774


はらはら…散る桜を見上げて・・・こちらは近くのK公園にて。

P4140776

こちらは団地のそばの公園。

と、

並べてみたけど、変わりはないわな・・・あはは。

P4140781


新芽の柳と菜の花と桜・・・。


この後橋を渡って対岸へ。

自転車で土手沿いをず~~~と走っていってこの桜の所まで・・・

ありゃりゃ、お隣の市まで来てました。

土手を降りて、川のそばで買ってきたおにぎりと茶でおひとり様ランチタイム。

 

風は強かったのですが、日差しもかなり強くて、風がやむと暑いくらいでした。

P4140785


川風そよそよ…水音さやさや…川面がキラキラ・・・

おひとり様でも十分楽しめてリフレッシュできましたよ。

P4140786


P4140787


河原で見つけた花。名前が分かりませんが

かわいいですよね。

そして、おひとり様のおかにょをあざ笑う?

(たぶん)カルガモの(たぶん)つがい。

P4140782


まったり日向ぼっこをしていましたが近付いたらさりげな~~~く二匹で移動してしまいました。

ごめんよ~~~。

邪魔するつもりはなかったんだよ~~~。


ってな、感じで、本日春を満喫してきたおかにょでした。

モンスターボール???

おかにょのベランダのラズベリー。

3年目ですが、いまだ結実なし・・・。

原因の一つはこれじゃないかと・・・

P1270704


はい、今咲いているんです。

花粉を運んでくれる蜂とか虫、今いませんよね~。

毎年春になる前に咲いてしまって・・・。

だから今年は綿棒でえいっ!って無理矢理受粉してみました。


多分ダメだろうけど・・・。

いいんだい!お花を楽しむんだい!





・・・・しくしく・・・。

所で、根元にいっぱい新しい芽が出ていて、それは全部採ってくださいと注意書きにあったのでチョキチョキしてたら、土の上にこんなものがごっそり・・・。

P1270706


大きいものは5~8ミリくらい、小さいものは2~3ミリくらいの半透明のまん丸い玉。

半分白っぽくなっていて、まるでポケモンのモンスターボールの色違いみたい。

????

なんじゃこりゃ?

でもとても嫌な予感がするぞ・・・。

つぶしてみるとぷち!っと、結構固い。

しかも数がめちゃくちゃ多い。

この写真を撮った後からも出るは出るは・・・。

絶対処分した方がいいと思って処分しましたが・・・・。

後で調べてみたけど、はっきりしない・・・。

でも…たぶん・・・なめくじの線が一番高そうです。

げろげろ・・・!

これから全部ナメクジが出てきたらと思うと・・・

とんでもないモンスターボールじゃ・・・

絶対欲しくないよね~。

11月の雪

いやはあ、びっくりしました。

昨日の雪!

まさか東京で11月に雪が降るなんて・・・

最初チャリンコで会社行けるかな~?

なんて思っていたのですが飛んでも八分、歩いて十分!

Yuki


見事にガッツリ。重い雪。

チャリンコ15分、のところ、電車と徒歩で45分で、会社に行きましたよ。

電車も遅れていたので早く出ましたが、ちょど遅れてきて発車寸前の電車に乗れたので、こんな感じで写真も撮ってましたけどね。(携帯が濡れる事・・・!)

Yuki1


紅葉した桜の葉っぱとか銀杏とかに雪が積もってなかなかの風情。

寒くなければ最高ですよね~。

露天風呂にでも浸かりながら眺められればいう事なし!なんだけど。

あ~~~!

温泉いきた~~~い!

夏告鳥

最近だめだめだぁ~~~のおかにょは、夕飯の後、もう眠くて眠くて・・・

ちょいと横に・・・なったらガッツリ寝込んでしまいます。

♪明かりも消さずに服も着換えず眠っても誰も…
起こしてくれない我が家・・・

勿論化粧も落としてない…と言うひどい状況で寝こけてます・・・

が、とんでもない時間に目が覚める・・・

2時とか3時とか・・・

で、起きだして顔を洗ってまた寝る・・・などと言うことがしょっちゅうです。

先日も夜中、というか明け方というか・・・の時間帯に目が覚めました。

顔を洗っていると何やら鳴き声がする・・・

んん・・・?この鳴き声は・・・もしかして・・・

検索をしてみると、思った通り、ホトトギスの声でした。

ホトトギス

時鳥・子規・不如帰・郭公などなど・・・

色んな漢字や異名がいっぱい!

夏の渡り鳥で昔の人はこの鳥の鳴き声を聞いて『夏が来た』と実感していたようです。

有名な、『泣かぬなら…』

もこの鳴き声を待ちわびていた人が多かったからでしょうね。

おかにょはホトトギスと聞くとまずこの歌が頭に浮かびますが・・・

♪おぐらき夜半(よわ)を 独りゆけば
雲よりしばし 月はもれて
ひと声 いずこ 鳴くほととぎす・・・♪

今なら漢字で意味が分かるけど、昔は

「おぐら、きよわを」

だと思って意味わかってませんでした・・えへへ

まぁ、もっと親しみがあるって言えば百人一首の

ほととぎす

鳴きつる方をながむれば

ただ有明の月ぞ残れる

かな?

明け方にホトトギスの鳴き声を聞いてこの歌実感しましたわ。

まぁ、田舎ではありますが、都下、一応住宅街。

こんな環境でホトトギスの鳴き声を聞くとか…ちょっと不思議な感じでした。

(群馬の実家にいたときも聞いたことがなかったような気がしますよ)

夏を告げるホトトギスの声、思いがけず聞いてちょっと嬉しくなったおかにょでした。

ちなみに「ホトトギス、鳴き声」

で検索すれば結構出てきますので(写真も)興味を持ったら見てみてくださいな。
実はけっこうしたたかな鳥でもあるそうですよ・・・

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ