おかにょからのお知らせ

  • ☆申し訳ありませんが、コメント、トラックバックは承認性にさせていただきます。(内容が記事にそぐわないものや、不快感を与えるようなものは削除させていただきます。)

自然

ダブルレインボー

仕事帰り、ふと見ると大きなくっきりとした虹が出ていました。

雨が降った後でもないのに珍しいなと、携帯で1枚パチリ。

1


あれ、あれ?

よく見ると隣にもう一つ。

2jpg


これはこれはまっこと珍しいいのう・・・。

鉄橋前に来たら踏切につかまり、てっちゃん気分でもう一枚。

3


家に帰ってツイッターなんか見てたら、あれ?

ライン見てたら、あれ?

山梨だぁ~、埼玉だぁ~東京だぁ~

と色んなところで見られた模様・・・どんだけでかい虹だったんだぁ?

それともみんな違う虹?

いやいや、ダブルだし、はっきりくっきりだし、多分同じのだよね・・・。

それにしても同じ時間帯に同じ虹を、いったいどれだけの人が見ていたのでしょうね?

それを考えるとなんだか楽しくなってきちゃいますね。

春を満喫

やっとお休みの日に晴れてくれました。

桜はもう満開を過ぎてしまいましたが、おひとり様お花見サイクリングに行ってまいりました。

と、言っても近所で桜が咲いているところを回っただけなんですけどね(笑)

P4140774


はらはら…散る桜を見上げて・・・こちらは近くのK公園にて。

P4140776

こちらは団地のそばの公園。

と、

並べてみたけど、変わりはないわな・・・あはは。

P4140781


新芽の柳と菜の花と桜・・・。


この後橋を渡って対岸へ。

自転車で土手沿いをず~~~と走っていってこの桜の所まで・・・

ありゃりゃ、お隣の市まで来てました。

土手を降りて、川のそばで買ってきたおにぎりと茶でおひとり様ランチタイム。

 

風は強かったのですが、日差しもかなり強くて、風がやむと暑いくらいでした。

P4140785


川風そよそよ…水音さやさや…川面がキラキラ・・・

おひとり様でも十分楽しめてリフレッシュできましたよ。

P4140786


P4140787


河原で見つけた花。名前が分かりませんが

かわいいですよね。

そして、おひとり様のおかにょをあざ笑う?

(たぶん)カルガモの(たぶん)つがい。

P4140782


まったり日向ぼっこをしていましたが近付いたらさりげな~~~く二匹で移動してしまいました。

ごめんよ~~~。

邪魔するつもりはなかったんだよ~~~。


ってな、感じで、本日春を満喫してきたおかにょでした。

モンスターボール???

おかにょのベランダのラズベリー。

3年目ですが、いまだ結実なし・・・。

原因の一つはこれじゃないかと・・・

P1270704


はい、今咲いているんです。

花粉を運んでくれる蜂とか虫、今いませんよね~。

毎年春になる前に咲いてしまって・・・。

だから今年は綿棒でえいっ!って無理矢理受粉してみました。


多分ダメだろうけど・・・。

いいんだい!お花を楽しむんだい!





・・・・しくしく・・・。

所で、根元にいっぱい新しい芽が出ていて、それは全部採ってくださいと注意書きにあったのでチョキチョキしてたら、土の上にこんなものがごっそり・・・。

P1270706


大きいものは5~8ミリくらい、小さいものは2~3ミリくらいの半透明のまん丸い玉。

半分白っぽくなっていて、まるでポケモンのモンスターボールの色違いみたい。

????

なんじゃこりゃ?

でもとても嫌な予感がするぞ・・・。

つぶしてみるとぷち!っと、結構固い。

しかも数がめちゃくちゃ多い。

この写真を撮った後からも出るは出るは・・・。

絶対処分した方がいいと思って処分しましたが・・・・。

後で調べてみたけど、はっきりしない・・・。

でも…たぶん・・・なめくじの線が一番高そうです。

げろげろ・・・!

これから全部ナメクジが出てきたらと思うと・・・

とんでもないモンスターボールじゃ・・・

絶対欲しくないよね~。

11月の雪

いやはあ、びっくりしました。

昨日の雪!

まさか東京で11月に雪が降るなんて・・・

最初チャリンコで会社行けるかな~?

なんて思っていたのですが飛んでも八分、歩いて十分!

Yuki


見事にガッツリ。重い雪。

チャリンコ15分、のところ、電車と徒歩で45分で、会社に行きましたよ。

電車も遅れていたので早く出ましたが、ちょど遅れてきて発車寸前の電車に乗れたので、こんな感じで写真も撮ってましたけどね。(携帯が濡れる事・・・!)

Yuki1


紅葉した桜の葉っぱとか銀杏とかに雪が積もってなかなかの風情。

寒くなければ最高ですよね~。

露天風呂にでも浸かりながら眺められればいう事なし!なんだけど。

あ~~~!

温泉いきた~~~い!

夏告鳥

最近だめだめだぁ~~~のおかにょは、夕飯の後、もう眠くて眠くて・・・

ちょいと横に・・・なったらガッツリ寝込んでしまいます。

♪明かりも消さずに服も着換えず眠っても誰も…
起こしてくれない我が家・・・

勿論化粧も落としてない…と言うひどい状況で寝こけてます・・・

が、とんでもない時間に目が覚める・・・

2時とか3時とか・・・

で、起きだして顔を洗ってまた寝る・・・などと言うことがしょっちゅうです。

先日も夜中、というか明け方というか・・・の時間帯に目が覚めました。

顔を洗っていると何やら鳴き声がする・・・

んん・・・?この鳴き声は・・・もしかして・・・

検索をしてみると、思った通り、ホトトギスの声でした。

ホトトギス

時鳥・子規・不如帰・郭公などなど・・・

色んな漢字や異名がいっぱい!

夏の渡り鳥で昔の人はこの鳥の鳴き声を聞いて『夏が来た』と実感していたようです。

有名な、『泣かぬなら…』

もこの鳴き声を待ちわびていた人が多かったからでしょうね。

おかにょはホトトギスと聞くとまずこの歌が頭に浮かびますが・・・

♪おぐらき夜半(よわ)を 独りゆけば
雲よりしばし 月はもれて
ひと声 いずこ 鳴くほととぎす・・・♪

今なら漢字で意味が分かるけど、昔は

「おぐら、きよわを」

だと思って意味わかってませんでした・・えへへ

まぁ、もっと親しみがあるって言えば百人一首の

ほととぎす

鳴きつる方をながむれば

ただ有明の月ぞ残れる

かな?

明け方にホトトギスの鳴き声を聞いてこの歌実感しましたわ。

まぁ、田舎ではありますが、都下、一応住宅街。

こんな環境でホトトギスの鳴き声を聞くとか…ちょっと不思議な感じでした。

(群馬の実家にいたときも聞いたことがなかったような気がしますよ)

夏を告げるホトトギスの声、思いがけず聞いてちょっと嬉しくなったおかにょでした。

ちなみに「ホトトギス、鳴き声」

で検索すれば結構出てきますので(写真も)興味を持ったら見てみてくださいな。
実はけっこうしたたかな鳥でもあるそうですよ・・・

霜柱

今年はもう少し更新しよう…と思いつつ中々できず…日々ものぐさ道まっしぐらのおかにょです…あぁ情な・・・

昨日、今日とかなりの冷え込み…やっとこ冬を実感しておりますが、何やら西日本が大雪だとか奄美や沖縄でも霙が降ったとか・・・もう、どうなっているんでしょうね~。

さてさて・・・

本日はお休みでした。

ゆっくりゴミ出しをして、ふと見ると霜柱・・・

綺麗だったので部屋まで戻ってカメラを持ってきて撮ってみました。

Photo


寒いけど、霜柱踏んでると童心に戻っちゃって楽しくなっちゃいますよね~。


♪ざっくざっく踏んだ踏んだ霜柱

雀に踏ませて遊ばせよ~♪

ってこの歌前にも書いたことあると思うけど知ってる人いませんか~?

コーンな花器!

先日空き地でこんなのを見かけました。

Dsc_0301_2


空家の立ち入り禁止のコーンの下から顔を出したあかまんまの花です。

そしてこちらは土手に置いたあったコーンから顔を出している子。

Pa300174_5


名前は分かんないです。

ちょっと見づらいのでポチしてみてください。

(名前分かる人、教えてね)

周りの草は刈られてしまったけれど、コーンに巻き付いて生えているので刈られずに済んだみたいです。




あかまんまといい、2個目の写真の子といい、頭の上に置かれたコーンをまるで花器のようにしてしまっています。

どんな環境でも生き抜いていこうという、そのド根性に脱帽です。

まさに♪真っ直ぐ空に手をかざし~♪ですね。



最低時給だとか、blackだとか・・・

ぼやいていないで少しは見習わなきゃ~ですね。

今年最後の

今日は今年最後のスーパームーンだったそうで。

昨日は中秋の名月だったけど、今日が満月だったんだそうで…

昨日はうだうだしててお月様もみなかったので今日はと、思って仕事終わって帰ってきてから写真撮ってみました。

が、 こんなんしか撮れません。 1443454454722.jpg 付近の景色も入れて…とか難しいねぇ。

それでも新しいデジカメのズームも目一杯使って、ぶれないよう脇しめて~(三脚ないもんで)

で、撮ってみました。

うにょには、 「なんだ、月しか写ってないじゃん」と馬鹿にされましたが…

新しいデジカメ、写真携帯に送れるのですよ。

で、その機能を使ってブログアップしようとしてたら、日付変わっちゃた(///∇///)





最近新しいことしようとしても、スムーズに出来ないことが増えてきました。


あ~ぁ、年を実感してしまいます。


最初に今年最後の…と、書き出しましたが、季節の移ろいが早すぎて、そういうところでも年を感じてしまう、今日この頃~♪です。



あ~ぁ。

自然の驚異

台風が去り、関東地方も梅雨が開けましたね。

いや~~~!暑い!

汗、ダラダラ・・・。

こんなに汗をかいたら、さぞ痩せるだろう…と考えるのは誰しも同じでしょうが・・・

そうは問屋が卸してくれませんね。

全く痩せません。…だから余計に汗ダラダラ・・・・。

ところで今回の台風。

おかにょの所ではかなり雨が降りました。

なんだか、TVの中継も入ったみたいで、おかにょの勤め先の関連ホテルがばっちり映っていたとか…見た人いますか?

まぁ、それは置いといて・・・

前回通勤路の様子をUPしましたが、この川の中州のようなところに大きな柳の木があります。

枝振りが良くって、どこかの人がブランコなんかもかけていたりして、お気に入りだったのです。

夏になって葉が茂って枝の様子が分からなくなってしまったのですが、この後葉が少なくなってきたら、四季の様子をカメラで撮ろう…と思っていたのです。

・・・ところが・・・・

今回の台風で川が増水し・・・

Rimg1618

木の根元まで水が・・・・

そして次の日の朝・・・
Rimg1623


こんなことになってしまいました・・・・。

本当に水の力ってすごいです。

そして怖いです。

こんなに科学が進歩して、いろんなことができるようになっても、いまだにこういう自然の力の前では人間は無力ですね。

そしてまた次の日。

仕事帰りにふと見ると・・・

Rimg1627


夕日を受けて綺麗な虹が出ていました。




・・・・・・

今年は例年以上に暑い夏になりそうですね。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませませ。

通勤路の草花達

長雨がやっと一息ついたと思ったら、めちゃくちゃな猛暑!

ばてばて~ですね。

おかにょ、今の会社までチャリンコで約15分。

今は、川沿いが気持ちがいいので土手を通って通勤しています。

土手を通っていくと、四季折々の草花が楽しめます。

もう終ってしまいましたが・・・
P6254574


ルビーのような野イチゴ。

子供の頃の通学途中のおやつでした。

今食べると、あんまり美味しくない・・・。もっと美味しかったような・・・。

そして、今まではあまり見たことが無いような・・・↓

P6254584


黄色い小花の絨毯みたい・・・。

これは

P6254586


アップにするとこんなの↑

多分「コメツブツメクサ」だと思います。

シロツメクサよりさらに小さいです。

だから米粒。面白いね、発想が。

でもたくさん咲いてると可愛くて綺麗。

この子の10倍くらいの大きさの↓

P6254582


ムラサキツメクサ。

ちょっと眠たそうなねむの木。

この子はアップにすると・・・
P6254592


もじゃもじゃすぎ・・・。

ちょっと離れて見るのがふんわりしてかわいいですね^^

川のそばまで行ってみると・・・。

P6254590


緑の花火のような「かやつり草」。
こういうのも意外と近くで見るとかわいいものです。

通勤を楽しくさせてくれる小さな草花や川のせせらぎの音。

2~3日前から蝉の鳴き声も加わりました。


冬になると風が冷たすぎてこの土手を走るのは厳しいのですが、春から秋まで、たっぷりと楽しめます。おまけにノンストップですからちょっぴり時間も短縮できます。

これからはかなり暑くなってくると思いますが、川風が気持ち良いんですよね。

当分楽しめそうです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

永井龍雲さんを応援しちゃおう

最近のトラックバック

無料ブログはココログ